初めての女装で失敗しない洋服の選び方。可愛くなれる10選!

2021年 7月 9日  2021年 7月 9日

初めての女装で失敗しない洋服の選び方。可愛くなれる10選!

はい、どうもこんにちは。

七堂です。

可愛い服を着たいんだ

良いことだと思うよ。自分が「どう在りたいか」ってのが大切だと思うから。

でも、どうやって可愛い服を選べばいいのか分からないんだよね。

大事だよね。

この前は、可愛いワンピースを買ったんだけど、肩が入らなくて無駄遣いになっちゃった

女装あるあるだね。

あとは、実際に着てみたら、「男性が着ていますがなにか?」って見た目になっちゃったりするんだよ。

悲しい

サイズが合わない、着てみたけど似合わない。

女装をするなら避けて通れない課題です。

レディースの服って高いので、失敗したくないんだよね。

確かにそうだよね。

メンズのカジュアルファッションと比べると非常に高価な洋服が多いので、どうしてもリスクを抱えてしまいます。

レデイース服は高いから、なかなか一歩が踏み出せぬ。

あら。もったいない。

そんな女装初めて見てたい方や、女装をしてみたけど可愛くなれなかった方に、オススメな洋服の選び方を紹介しますね!

そもそも、どんな服を買えばいいのか、どんなサイズを買えばいいのか

そうだよね。

異性の服なんて着ないもんね、

そこで、デザインとサイズの観点から女装服の選び方を紹介します。

とりあえず、記事の内容をまとめておきます

次のようにサイズを選ぶと、着れないような事はありません

・男性のサイズ +2を基準にする (男性Mなら女性の2Lを買う)

・トップスは肩幅で選ぶ

・ボトムスはウエストを見る

デザインに関しては、こういった観点で服を選ぶと、男っぽさを消すことができます。

・肩幅が目立たない服にする

・腰が広がって見える服にする

・手足を隠せる服にする

これらを踏まえてのオススメな洋服はこんな感じ

・メイド服/アリス服/ロリータ

・オフショルダー/肩紐のワンピ

・ポンチョパーカー/フレアスカート

それぞれ理由を話して行きますね。

男性と女性の体の違いは?

男性と女性って体つきが違うから、同じような感覚で洋服を交換できないんじゃ?

うん、そのとおり。

人類は性別での外見の違いが大きいって言われています。

なので、それぞれの体つきの特徴を知って、より女性の体つきに近づけるような服を、選びましょう!

それぞれの体つきの特徴がわかれば、洋服が選びやすくなるんだ。

そうそう。

男性と女性の体つきの違いといえば?

男性は肩幅が広くて、筋肉質で、ウエストがしまって無くて……

そう、たくさん違いがあるんだよね。

簡単にまとめてみました

男性と女性の体つきの違い

男性 女性
肩幅が広い 肩幅が狭い
おっぱいがある おっぱいがない
クビレがない クビレがある
腰幅が狭い 腰幅が広い
筋肉質 脂肪が多い
毛深い 毛が薄い
肌が黒い 肌が白い

どうですかね?色々と大きな違いがあるのがわかりますかね?

これでだけみると、女の子の服を着るのって難しくない?

そう難しい。

男女の体格差は大きすぎるから。

だから服装の選び方にも気を使って、体格差を誤魔化せる服装を選んで、うまいことする必要があるんだよ。

気をつけることが沢山だ

毛深いのと筋肉質は、長袖を着たり、手袋をしたりすれば、カバーができます。

でも、肩幅、おっぱい、クビレ、腰幅はかなり工夫しないと難しくて……。

特に、肩幅とウエスト問題は深刻です。

レディース服の選び方に大きく関わってきちゃうから。

バストの方は偽乳でなんとかしましょう!

ヒップもヒップブラでなんとかなります。

だが、肩幅とウエスト、お前らはどうしようもない!

女装服のサイズの選び方

とりあえず、男性と女性の体つきの違いはわかった。でも、実際に洋服を選ぶとなると難しくない?

確かに、レディースの服には着丈とか、色々とあるもんね。

そもそも女性の服ってサイズが小さくない?

そう。

レディースの服は女性の体型に合わせて作られているので、男性のサイズで選ぶと失敗します。

レディースの服を男性が着る時には、見るべきポイントがあるのです。

サイズから、レディース服を選ぶポイント?

それは……

大まかなレディース服のサイズ感

まずは、男性サイズ+2サイズを意識してみてください。

例えば、

男性のSサイズならレディースのLサイズ、

男性のMサイズならレディースの2Lサイズ

といった具合です、

レディースの服を買うときは普段のサイズ+2サイズと……。

単純に平均身長から考えるとそのくらいになるのです。

男性M 165~175 女性LL 172~180
男性S 155~165 女性L 160~168

結衣の場合は、メンズのSサイズの服を着ているので、レディースのLサイズを選んでいます。

でも、購入する前に、確認するポイントがあるのです。

確認するポイント?

体のパーツごとのサイズを見ておかないと、失敗するんだよね。

単純にSLMで選ぶだけではダメなの?

あー、レディース服は、デザインによってサイズ感が大きく変わるんだよね……。

例えば、オフショルダーだったら、肩幅はフリーサイズで、着丈だけの確認で済むのよ。

デザインによってサイズ感が違うのか……。やっぱり難しい!

単純にSMLのサイズだけだと、難しくて……。

次に、洋服の種類によって、確認するサイズのポイントをまとめておきますね。

女装のトップス選び方

肩幅が大事です!

だと思った

単純に各サイズで買っても、肩幅がMサイズだったりするのよ。

特に袖口が開いているシャツは、肩幅が合わないと、不格好になってしまいます。

まずは、メンズ服のサイズから、大まかなサイズを決めます。

SMLのサイズ感で、着丈や袖は、だいたい決まりますから。

その次に、肩幅の欄を見て、確認しましょう!

肩幅の測り方は大丈夫でしょうか?

いかり肩の場合は、実際の肩幅よりも2cmほど大きいサイズを選んでおくと良いです。

肩の形も考えるのか……

大は小を兼ねるじゃないけど、いかり肩の場合は、少し大きめにしておくと良いですよ。

明らかに肩幅が足りない服を着てしまうと、肩幅が更に強調されて見えてしまうのです。

肩幅を気にしたくなかったら、肩紐、ノースリーブ、オフショルダーのフリーサイズを選んでおけば間違いありません

まずは肩幅

オフショルダー

肩幅を気にしなくて良いのでオススメです

Amazon

ウエストに関しては、太り気味の体型でなければ、気にしなくて大丈夫です。

どうしても気になる場合は、肩幅の次に気にしておきましょう

トップスのサイズの選び方

トップスのサイズの選び方

・SMLで大まかなサイズを見る

・肩幅を考える(オフショル、ノースリーブなら気にしなくてOK)

・太り気味なら、ウエストを考える

女装スカートの選び方

女装といえばスカートでは?

それな、スカートをベースに考えていきますね。

まずは、先程と同じように、SMLのサイズから、大まかなサイズを決めます。

特に、マキシスカートやミモレ丈のスカートは、着丈が大切になります。

丈はしっかりと決めましょう!

引きずるようにスカートを着ていると残念です。

まずは丈を決めると。

次に確認するのは、ウエストになります。

男性はウエストが太いから。

デニムスカートやタイトスカートは、しっかり考えましょう!

キーワードにハイウエストと入っている服も注意です。

ホックやチャックで留めるデザインが多いので。

ウエストで履く服ですので、ホックが入らないと、履けないのです!

ティアードスカート

シャツをインする前提のスカートはウエストを考えること

Amazon

といっても、それ以外のスカートは、ゴムが入っているものが多く、フリーサイズで着れます。

つまり、ほとんどのスカートは大雑把でOK?

はい、スカートは大雑把に選んでもらって大丈夫です。

丈さえ考えればなんとかなります。自由度が高いからね。

スカートの中にトップスを入れれば、丈すら気にしなくても大丈夫ですから。

スカートの選び方

・SMLで大まかなサイズを見る

・ウエストを決める、(フリーサイズが多いので、あまり考えなくて大丈夫)

女装パンツ(ズボン)の選び方

スカートと同じように、大雑把で大丈夫?

うーん、パンツは難しいんだよね。

パンツ(ズボン)は伸縮性が無いものが多く、ウエストをちゃんと考えましょう!

ガウチョやショートパンツはゴム製のものは少ないから…

ウエストが許すのであれば、パンツはメンズサイズ+1サイズがオススメです。

どうしてパンツは1サイズだけ大きくするの?

女性より、ヒップが小さすぎるからね……。

ウエストだけで選んでしまうと、ブカブカになってしまうのよ。

難しいんだね…

パンツスタイルはスタイルがごまかせないから、あんまりオススメしないけどね。

デニムショートパンツ

パンツはウエストのギリギリを攻めると良いですヒップが盛れないので……

Amazon

パンツの選び方

・SMLで大まかに決める

・ウエストを考える

・できればメンズサイズ+1サイズにする

女装ワンピースの選び方

女装といえば、やっぱりワンピースですよね?

女性らしい服装ですから♪

うん、ワンピース可愛い!しかもコーデを考えなくてよい!

でも、ワンピースこそ、サイズの選び方が難しいんだよね、

トップスのように、肩幅で選ぶと、着丈が長くなっって、「ウエストがどこ行った」って感じになるんだよ。

難しいんだね……

まずは他の服と同じように、SMLの大まかなサイズを決めます。

その後は、肩幅を考えましょう!

さっきの流れだね……

そして、肩幅的に合うサイズがない場合は……。

ない場合は?

諦めましょう!

えぇ……

いや、だって、肩幅を考えてワンサイズ大きくすると、着丈が長すぎちゃうから。

ウエストが絞ってあるデザインなのに、ヒップに絞ってある部分が来ることもあるし。

というわけで、諦めましょう!

えぇ……

デザインを変えて、肩幅が関係無いデザインにすると良いです。

トップスのときに書いたように、肩紐やオフショルダーですね♪

肩紐ワンピース

肩幅フリーは大事!

Amazon

このタイプの洋服なら肩幅を気にする必要は無いので!

トップスとの組み合わせで、なんとかしていきましょう

ワンピースの選び方

・SMLで大まかに決める

・肩幅を考える

・肩が入らなかったら、諦めてデザインを変える

女装で映える洋服デザインの選び方

さて、これまで、女装での洋服サイズの選び方につて見てきました。

今度は、デザインの観点から見ていきます。

デザインの選び方について、話す前に、ファッションの「甘い」「辛い」について説明しますね。

ファッションにおける「甘い」「辛い」とは?

洋服にも味があるの?

うーん、女性誌で使われる考え方かな。

女性的なファッションのことを「甘い」、男性的なファッションを「辛い」って表現しています。

それぞれの服装のパーツに、「甘い」「辛い」の属性がついていて、組み合わせによって現在のファッションができているのです。

街中で見る女性のファッションは、「甘い」と「辛い」を組み合わせて、周囲から浮かないようにしています。

周囲から浮く?

あー。満員電車の中で「ピンクのゴスロリ」を着ている人がいたら、目立つでしょ?

もしくは、マッド・マックスや北斗の拳のような「世紀末ファッション」をしていても目立つでしょ?

これらは、「甘い」を振り切った例と「辛い」を振り切った例です。

うまく組み合わせて、中間に持っていくことで、カジュアルなファッションになるのです。

なるほどね。

服装のパーツを味で分けると以下のような感じです

甘い フリフリした服、無駄が多い服。淡い色、白、フリル、リボン、フレアスカート、シフォンスカート、Aラインのワンピース、ミュール、ストラップシューズ
辛い パキっとした服、無駄が少ない服。ベルト、シルバーアクセサリー。ヒョウ柄、黒、ライダースジャケット、デニムジャケット、タイトスカート、ガウチョパンツ、スキニーパンツ、スニーカー、ブーツ

これらを組み合わせて、カジュアルなファッションはできているのです。

つまり、ちゃんと組み合わせようと……

いや、「甘い」を振り切りましょう!

えぇ……

ただでさえ、骨格が男性なんですよ!

体格から「辛い」が出ているのですよ!

それなら、「甘い」を振り切ってしまいましょう!

外に出ないのなら、「甘々に」振り切ってしまったほうが、満足度は高いのです。

女装の場合は、甘いに振り切ると……。どんなのがオススメなの?

それは、後で紹介しますね。

甘いがわかった後で、体格を隠すデザインについて話していきます。

女装映えする体格を隠すデザイン

女装の場合、骨格を隠さなきゃいけないんですよ……。

男性的な部分が見えるだけで、萎えますから。

男性的な部分を隠す?

先程も述べたように、男性と女性の体格差は大きいです。

肩幅、バスト、ウエスト、筋肉質、骨が目立つ手、体毛等

それぞれ、カバーの仕方があるので、ポイントごとに話していきますね。

女装で肩幅を隠すデザインの服

一番目立つのは肩幅です。

こいつをなんとかしないと、どんなにスタイルメイクを頑張っても、クオリティが下がってしまいます。

さっきから肩幅ばかり言っているよな……

それな。そのくらい大事な問題だから……

肩幅を目立たせないようにするには、肩に比較する布が無いデザインにするのが、オススメです。

例えば、肩紐、ノースリーブ、オフショルダー、デコルテの開いた服がオススメです。

目の錯覚で、比較するものが無いと、目立たなくなるのです。

肩にかかる布がなければ、比較するものが無くて、肩幅の広さを誤魔化せます。

肩紐、ノースリーブ、オフショルダーは、肩のサイズを無視することができます。

つまり、サイズ選びで失敗しにくいのです。

デコルテ(胸元)の開いた服は、鎖骨にかかる布が無いため、肩と比較するものが無く、肩幅が目立たなくなります。

後述のパフスリーブとも組み合わせられるので、2重で効果があるのです。

肩の布をなくすか……

逆に肩の部分だけに、多くの布が乗るデザインももおすすめです。

例えば、パーカー、パフスリーブ、フレア袖、です。

パーカーはフードの部分が、肩のみにかかるので、肩幅が小さく見えます。

パフスリーブ、フレア袖は袖が太いため、肩幅が目立ちにくいです

フレア袖は袖口が開いているので、相対的に肩が小さく見えます。

振り袖みたいなイメージも与えられるので、日本人の女装には向いているかもしれませんね。

パフスリーブ

腕が太くなるので、肩が目立ちにくい。バブル感が出る

Amazon

逆に肩幅が目立ってしまうファッションはこちら。

鎖骨周りに肩と比較するものがあると、肩幅が広く見えてしまいます

例えば、タートルネック、ロングヘアーです。

ロングヘアーが肩幅を目立たせる原因なんて

女装だから、髪を長くしてみたいんだけど、肩幅が目立つって言うデメリットがあるんだよね……。

肩幅を隠すデザインの服

・肩紐、ノースリーブ、オフショルダー、デコルテの開いた服

・パーカー、パフスリーブ、フレア袖

女装でウエストを隠すデザインの服

ウエストは細身ならガンガンアピールしましょう!

偽乳の記事で書いた通り、人間は、バスト、ウエスト、ヒップの関係で、性別を判断します。

なので、バストとヒップを盛ると、ウエストがクビレみたいになる方は、隠す必要がありません。

むしろ、積極的にアピールしたほうが、女性らしくなります。

スカートなら、ハイウエストで着るデザインを選びましょう。

シャツをインする前提で作られているので、ウエストが絞れるようなデザインになっています。

ワンピースならば、腰の部分にベルトがついていて、ウエストを絞ることができるデザインがオススメです。

ぽっちゃり体型だと?

ぽっちゃり気味で、どうしても隠したい場合は、ポンチョがオススメです。

種類が少ないので、コーデが難しいって欠点はありますが。

ビックパーカー

体型カバーの奥の手

Amazon

ウエストを隠すデザインの服

・ハイウエストで着るスカート

・ウエストにベルトがついているワンピース

・ポンチョ

女装でヒップを隠すデザインの服

女装の場合、ヒップは盛るものですが、限度がありますからね……。

もう、答えは一つでしょ

はい、スカート一択ですね。

ただし、スカートでも、広がるデザインを選ぶのが大切です。

タイトスカートやチャイナ服のような、足元がすぼまってしまうデザインはNGです。

ヒップのラインが出てしまって、どうしてもそれっぽくならないんですよね……

ガウチョパンツや巫女服のような、腰幅のまま、ストンと落ちるタイプのスカートも難しいです。

スカートでも体のラインが出やすいのはダメってことか。

スカートの種類としては、フレアスカート、ティアードスカート、シフォンスカートがオススメですね。

丈は関係あるの?

理想はミニ丈です!

年齢的に厳しい方もいると思いますが、ミニスカートの丈の短さはヒップが大きいように錯覚が起こせるので、オススメです。

フレアスカート

ヒップが大きく見えるので使いやすい

Amazon

ヒップを隠すデザインの服

・フレアスカート、ティアードスカート、シフォンスカート

・できればミニ丈

女装で体毛と骨ばっている部位(手、膝)を隠すデザインの服

さて、男っぽさが出やすい部分として、手と膝があります。

女性の場合、脂肪がついていて、骨が目立たないのですが、男性の場合は、どうしても目立ってしまいます。

体毛は処理すればよいのでは?

男性としての生活をしている人には、厳しいと思うんだよね……。

そこで、体毛や骨すらもファッションで誤魔化してしまいましょう!

膝やすね毛はタイツで隠すのがオススメですよ。

オススメは110デニール(タイツの厚さのこと)以上のタイツを履くことですね。

体毛が濃い場合は、160デニールまで厚くすると良いです。

そのくらいまで厚くすれば、ほとんど隠せますから。

太ももの体毛が処理できれば、ニーソックスも良いですね♪

暑くない?

耐えましょう!

180デニールのタイツ

冬用ですが、体毛カバーには十分です

Amazon

手に関しては、萌え袖がおすすめです。

袖を手の甲まで引っ張って、目立たなくするのです。

指先しか見えなくなるので、ネイルだけ着けておきましょう!

体毛と骨を隠すデザインの服

・110デニール以上のタイツ、ニーソックス

・体毛が濃い場合は160デニールまで

・手袋、萌え袖

難しいこと言わずに、女装映えする服装を教えろ

で、結局、ここまで色々と話してきたけど、可愛く着れる服はは何なの?

そうなると思っていくつかピックアプしておきました。

理由も話しておきますね。

アリス服

女性らしい特徴がアピールできるので、おそらく失敗しないかと……。

・淡い色

・甘さ全振り

・エプロンでウエストが絞れる

・パフスリーブで肩幅が目立ちにくい

・フレアのミニスカートでヒップが目立つ

・ニーソックスも衣装の一部なので体毛の処理が楽

アリス服

胸元が開く、ウエスト絞れるスカートふんわり、萌袖。使いやすいのでオススメ!

Amazon

メイド服

こちらもアリス服と同じ方針からですね。

ただしこちらは、黒タイツ、黒ニーソであるため、より体毛の処理が楽になります。

・甘さ全振り

・エプロンでウエストが絞れる

・パフスリーブで肩幅が目立ちにくい

・フレアのミニスカートでヒップが目立つ

・黒ニーソで体毛を処理しなくても目立たない

メイド服

袖ふんわり、ウエスト絞れる、スカートひらひらで使いやすい。タイツもセットでどぞ!

Amazon

ロリータ

メイド服と同じ感覚です。

フリルがついていて、甘さ全振りであるため、着てみて異性装しているって感覚が強くなります

・甘さ全振り

・フリルがある

・ミニスカート

・長袖が多い

ロリータ服

甘い全振りの服装。袖も長く使いやすい

Amazon

制服

女性が着るものってイメージがあるので、着てみてテンションが上がると思います。

ただし、肩幅や腰幅の調整が必要となるので、中級者向けになります。

・女性が着ているイメージなので、女装感が出る

・ミニスカートなら、腰幅を誤魔化せる

・リボンやフリルがあしらわれた甘いデザインがオススメ

制服

女性が着るものってイメージがあるのでテンション上がる

Amazon

フレアミニスカート

コーデを楽しみたいなら、一着は持っておきたい一品です。

フレアスカートは広がるデザインのため、腰幅を盛ることができ、ヒップを大きく見せることができます。

それに、どんなコーデにも合わせやすいです。

・腰幅を誤魔化せる

・フリーサイズが多く、選びやすい

・合わせやすいグレーがオススメ

・色によっては、季節を選ばないので使いやすい

フレアスカート

ヒップが大きく見えるので使いやすい

Amazon

ポンチョパーカ

ウエストが気になる方はぜひぜひな一品です。ウエスト部分が膨らんでいるので、ぽっこりお腹も隠すことができますよ。

ちょっと子供っぽいシルエットになるのが欠点ですかね?

・お腹周りが隠せる

・肩幅を誤魔化せる

マントパーカー

ウエストが太くても大丈夫!

Amazon

フレアマキシ丈スカート

足の体毛を隠したいならぜひぜひ。

ファッションのメインとなるアイテムですので、季節の影響を受けます。

春夏なら、黄色や真紅といった華やかな色を、冬なら厚手の生地にしてワインレッドなどの落ち着いた色にすると良いです・

・腰回りが隠せる

・足の体毛を隠せる

フレアマキシスカート

足元が広がるデザインはAラインを作りやすい

Amazon

オフショルダー

肩幅がフリーサイズで、長袖が選択肢に入るアイテムになっています。

つまり、肩と腕の体毛を誤魔化せる、一石二鳥のアイテムなのです。

・肩幅がフリーサイズ

・長袖を選べば腕の体毛を隠せる

オフショルダー

肩幅を気にしなくて良いのでオススメです。長袖もある

Amazon

肩紐ワンピース

肩幅がフリーサイズ!

適当なメンズのTシャツを下に着ても、それらしくなる不思議!

(レディースのカットソーのほうが良いですが)

・肩幅がフリーサイズ

・ワンピースなので女子感が出る

肩紐ワンピース

肩幅を気にしなくて良いのでオススメです

Amazon

ベビードール

なんで最後にエチチ下着なんて持ってくるんですかね!

ほら、記事が無難に終わってしまうのつまらないじゃん?

ベビードールについて熱く語った記事はこちら

・肩幅がフリーサイズ

・体型が出るので、ボディメイクは必須

女装が難しい服

今までやってみて、難しかったのを挙げて起きますね。

巫女服

和服のトップスは胸が強調しにくく、胸を盛っても、アピールポイントになりにくいんですよねぇ……

あと、ボトムスの袴が、ストンと落ちるタイプなので、Aラインにもしにくいって欠点がありました。

ミニ丈ならマシになるのかなぁ……。

巫女服

胸が盛りにくいのです……

Amazon

チャイナ服

ボトムスのスカートがすぼまって行くデザインなので、腰をきれいに盛れないと、映えません。

腰を盛るのは足の位置の関係で限度があるので、体格を選びます。

チャイナ服

腰が盛りにくいのです……

Amazon

ガウチョパンツ

意外とガウチョもきつかったです。

やはり、足元に行くに連れて、すぼまってしまうデザインのため、腰幅を盛れないと、厳しい気がします。

レディースのガウチョは腰幅があるから広がって見えるデザインになっているので、男性が着ると、足元がすぼまってしまうんです。

何故かメンズのガウチョはAラインを作りやすいので、試すならそちらがオススメです。

ガウチョ

女性が着ると広がるけど、男性が着ると微妙

Amazon

単色のワンピース

ワンピースでも、色の差がつけられないデザインは難しいです。

ウエストとの境目を体のラインで表現しなければならないので。

それに、単色のワンピースはバッグと一体になって、初めて映えるファッションです。

小物まで用意しないとイケないのがなぁ……。

単色ワンピース

体のラインだけでクビレを出さないとイケないので難しい

Amazon

サイズの合わない服

やっぱNGは。、これですよね。

肩が入らなく、パツンパツンになってしまったり、肩幅で選んでスカートを引きずるような着方になってしまったり。

サイズはとても大事です。

まとめ

というわけで、女装服の選び方を紹介しました。

サイズの選び方はメンズサイズ+2が基本で、その後、肩幅とウエストを気にすれば大丈夫です。

デザインに関しては、肩幅と腰幅、そして体毛を隠すようなスタイルを意識しましょう!

ひとまず、自分のサイズ+2のロリータ服を買っておけば、大きく外すことは無いかと思います。

セットアップなので、コーデでの失敗もなくせますからね♪

みんなで可愛くなりましょう♪

アリス服

胸元が開く、ウエスト絞れるスカートふんわり、萌袖。使いやすいのでオススメ!

Amazon