正社員って狩猟民族では?給与を必要経費と考えたら見えてきた世界とは?

2021年 7月 15日  2021年 7月 15日

正社員って狩猟民族では?給与を必要経費と考えたら見えてきた世界とは?

はい、どうもこんにちは、七堂です。

会社辞めちゃった♫

いや、もう、突然だよ!

いや、今日が辞め時かなって……

今日は資源ごみの日だみたいなノリでやめないでよ

思い立ったら行動なのだよ!

まぁ、正確には契約を変えて、正社員じゃ無くなったってだけだけどね……。

何があったの?ってかどんな転機があったの?

最近思うんだよ。

会社員って!狩猟民族なんじゃないかって。

どう言うこと?ってか話が飛躍しすぎてわからん!

いやね、毎朝出勤して、職場に行って、働き続けないと生きていけないじゃん?

お給料を貰えないと、食べていけないしね

そう、食べていけないんだよ!

働き続けないと食べていけないってさ、狩猟民族と同じなんだよね。

獲物を狩り続けないと、生きていけない狩猟民族と同じなんだよ。

そういうこと……。働き続けないと生きていけないという……

そもそも、日本の働き方って、給与が必要経費になっているような気がするんだよね。

前の記事

給与が必要経費となってしまっている

アイキャッチ

給与が必要経費とは?

給与って、来月も働けるように支払われていると思うんだ。

例えば、家賃なんてそうだよね。

家賃がなかったら、住む家が無いわけで、雨ざらしになっては、生死に関わるわけでして。

あとは、食費も大事だよ。

食べないと生きていけないからね。

なるほど、給与が生活費ってことか。でも、なんで歳を取ると給与が増えるの?

それも、必要経費って考えで説明がつくんだよ。

年を取れば、子供ができて、子供の食費が必要になるでしょ?

ってか、教育費もかかるよね?

なるほど、必要経費ってそういうこと。

でも、必要経費と思えない給与をもらっている人もいるよね?コンサルなんてそうなのでは?

コンサルタントってどういうイメージがあるかな?

港区に住んでいて、タワーマンションに住んでいて、生活水準が高くて、スーツも毎年買い替えているような……

そ、そういうイメージあるでしょ?

コンサルってさ、お高く止まっていることがブランドでもあるんだよね。

高水準の生活をしているから、そこを目指してのアドバイスを求めるような……

どっかの情報商材屋みたいだな。

コンサルって、そういうものだしね。

個人規模でやって、胡散臭さがあれば、情報商材屋。

企業でやって、ブランドイメージがあれば、コンサル屋ってね。

だから、コンサルのブランドを維持するために、高い生活水準が必要になるわけ。

必然的に必要経費も高くなるよね。

なるほど。それなら、営業職はどうなの?不動産営業なんて、億が動いているじゃん。

営業職はそれだけ大変ってこと。

お客様に何回も断られて、自分が売りたいと思うもの以外も売ることになって。

さて、そのストレスはどうする?

ガールズバー!

あの、全年齢のブログなんで、健全にいってほしいです……。

でもまぁ、そのへんでしょ?

ストレスがかかる分、外出や、飲み屋といった経費がかかるよね。

飲んで忘れたい!営業辛い

だよね。

ストレスがかかった分、どこかで発散しないと、廃人になってしまいます。

給与は来月も働いてくれるための経費。

だから、ストレスケアも必要経費に反映されるんだよね。

なるほど。給与は必要経費。

待てよ?じゃあ、なんで、会社の顧問は、従業員より高い給与が払われているんだ

あの人って、会社にいるのは、週に1回あるかないかだよ?

それで、いろんな会社を掛け持っているから、すごい儲けてる。

高い生活水準を維持するための必要経費ってくらいじゃないくらいもらってる!

会社の顧問みたいに、給与が必要経費となっていない人も一定いるんだ。

どうしてだと思う?

昔、実績を挙げたから?

惜しい!そのことについて、もうちょっと、深堀りするね。

この「会社の顧問」みたいな生き方に、これからの時代をサバイバルするヒントがあると思うんだ。

給与が必要経費にならない存在にならなきゃいけないと思うんだよ。

給与を必要経費にしないためには

アイキャッチ

さて、会社の顧問はどうして、そんなに出社していないのに、高い給与をもらっているんだと思う?

他の会社の部長以上になったからとか?

それ。

じゃあ、部長以上になると、手に入る力はなんだと思う?

部下を持ったマネジメント経験とか?

そうそう、「マネジメント能力」だったり、「他の会社との人脈」だったり。

そういったものを買われて、会社顧問は、他の人よりも短い時間で働いて、高い給与をもらっているんだ。

じゃあ、人脈を伸ばせばよいのでは?

うーん、ただ、人とのつながりを広く持っても、それを実績という形にしないと、周囲からは認めてもらえないんだよね。

会社の顧問って、他の会社の部長以上経験者が多いでしょ?

個人的なサークル活動でフォロワーさんが1万人超えていようが、その地位にはいけないんだよ。

部長以上になるのって相当大変だよ。

規模を拡大できない今の日本では、競争が激化しているから。

一昔前は、次々と海外支社を作ったり、中小企業を子会社化して、誰でも部長ってことができたんだけど、今はそんな勢いは無いからね。

まるでねずみ講みたいな状態だったから。

再現性なしか……

まぁそうなるね。相当できる人でないと、その地位は目指せないかと。

ここで、大切になるのは「過去の実績(資本)」でお金を稼ぐってことなんだ。

「過去の実績(資本)」でお金を稼ぐ……

会社員の働き方は疲れるようにできている

アイキャッチ

話は変わるけど、「会社員の働き方は疲れるようにできている」と思うんだよね。

え?どういうこと。

さっき、給与は必要経費って話をしたじゃん?

会社員の給与は必要経費で、年齢による生活や、ブランド維持、ストレス軽減も考えられて払われているってこと?

そう、会社顧問みたいな立場で無い限り、そうやって給与が決まっているんだよね。

その必要経費を抜ける方法が会社員にも用意されているんだ。

え?何?知りたい!

それは……

残業です!

ヒエッ

ってか、必要経費という考えなら、残業代は払われなくて良いのでは?

毎日3時間程度残業したところで、ストロングゼロ飲めば疲れも取れるでしょ。300円程度で働かせ放題!

あれー、その発想はブラック企業……

でも、そうなんだよね!

3時間位残業したところで、対して必要経費は上がらないでしょ?

「ちょっと疲れたな、コンビニでストロングゼロ飲むか。チャリン」って感じでストレス発散できるでしょ?

ってか、むしろ、必要経費が減るかもしれない。

え?どういうこと?

自由に使える時間が減って、アフターファイブを楽しまなくなって、帰って寝るだけの生活になるからね!

ひえッ

おっと、話がそれました。

会社員が必要経費以上の給与をもらうためには、残業しないとイケないんだ。

残業しないと経費以上のお給料がもらえない。豊かになれないってこと……

もしくは、会社によって、営業のノルマがあるかもしれない。

「目標を超えたら、何円支給する」って感じかな。

頑張らないと……

さて、「残業によって」必要経費以上を稼ぐ方法について、さっきの「会社顧問の話」と比較してどう思う?

うーん、必要経費以上にもらっているってことは同じだけど、なんか違う!

そう。

大きな違いがなんだか分かるかな?

「会社顧問」は毎月同じ給与だけど、「残業」は毎月頑張らないともらえない!

そのとおり。

残業やノルマの場合、その月だけにブーストがかかるんだよね。

一方「会社顧問」の方は、その月だけの給与では無いってこと。

だから、会社員が最低限生活できる資金以上を貯めようとすると、残業やノルマ達成をし続けなきゃいけないんだ!

毎月必要以上に頑張らないと、給与が増えない……

うん、そういうこと。

必要以上に頑張らないと、豊かになれないんだ。

働き方のゴールは資本を高めることなんだと思う

アイキャッチ

さて、これまで色々と考察してきました。

給与は必要経費であること、会社顧問は資本で給与をもらっているということ、会社員は頑張り続けないと豊かになれないこと。

会社顧問みたいに、これまで実績で給与をもらいたいぜ

うん、それ、ほんとにそうだと思うんだ。

でも、そこに至るのって、ほんとに大変だと思うんだよね。

全人口の数%でしょ?偏差値60取るより難しいと思うんだ。

狭き門だ……

だから、似たような考え方で、凡人にもできる再現方法を思いついたんだよ。

え?どういうこと?

会社顧問って「これまでの実績(資本)」で食べているようなものじゃん?

なにも、会社で出世するだけが、資本になると思わないんだよね。

どういうこと?

わかりやすい例で言えば、「株式投資」ですかね、

タネ銭となる資本を使って、更にお金を稼いでいくスタイルです。

と言っても、タネ銭なんて無いのだが!

それが、今回の話の大事なところですよ。

会社顧問は金銭以外の資本で、給与を取得していたでしょ?

何も資本は金銭だけじゃないの。

ということは?

金銭以外でも、お金を発生させ続ける資産を作るようにすれば良いんだよ。

例えば、「人脈」とか大きいよね。

自分には能力が無いから、人を頼るって方法があるじゃろ?

でも、コミュ障出し……

だったら、体を売るのはどうでしょう?

さっき全年齢の記事って言ったよね……

若さも資本です。

若ければ必要以上に稼げるでしょ?

ホ別2万で良ければ連絡ください

全年齢!

他には、スキルなんて良いのでは?

イラストが描けるようになれば、ココナラとかで仕事ができるでしょ?

関連リンク

pixivのファンボックスに登録しておけば、有志からお金が入るかもしれない。

関連リンク

画は誰でも描けるけど、描けるようになるために、使った時間にも費用を払ってるの。

だから、上手い人の画には価値があるわけ。

これを資産と言わず、なんと言おう

で、でも良い年だし、今更、イラストなんて……

だったら、SNSでの情報発信なんてのも良いかもしれない。

さっきの人脈は資産って考え方と似ているかな。

お金が発生するものを増やすって考えれば良いんだね!

そうそう。

これからの時代はサバイバルだから、お金を発生させられる資本を持つかがポイントになるんだよ。

でも、それを作るのって、時間が足りなくない?

人脈を作る時間や、イラストの練習、SNSの情報発信なんて

それ。

どう考えても時間が足りないんだよね。

資本を作るって考え方をすると、どうしても時間が足りない。

ヒエッ。

会社員の場合ここに罠があって……。

目先の利益を考えると、どうしても残業したり、会社のことをやったりのほうが良いのよ。

直接のお金が増えるし、出世のチャンスもあるのでは?

どんなに残業したって、たかだか4万程度でしょ?

1年で50万にもならない。

50万を資産運用したとしても、1万程度よ?

出世の方は?

出世もさっきの給与は必要経費って考えをすると、ストレスに見合った給与しか払われないの。

稼げるようになったとしても、使ってしまっては意味がないからね。

会社員に否定的な……

会社辞めちゃったしね!

会社員でいることは、今後のサバイバルの時代にはリスクでしか無い。

どうにかして、資本を増やすように動くしか無いんだよ!

そこで、会社をやめたことにつながるんだね?

そういうこと。

契約を変えて資本が増える働き方にしようと思う

ってなわけで、会社をやめて、資本が増える働き方にしようと思ったんだ。

え?結局どうなったの

まず、会社のことには関わらないようにした。

前の記事にも書いたけど、SES企業なので、派遣されている会社と自社の2つの仕事を持つことになるんだよね。

それを切ったわけ。

悪名高いSESね

いや。まじ、経験してみると、帰属意識のなさがヤバすぎて……。

そんな状態で、会社のことをやっても仕方ないなって感じたんだよね。

だから、切りました。

でも、そしたら給与が減るんじゃ……

だから、有期契約にして、目先の利益を取ることにしたよね。

非正規雇用!

世間体からはよく見られないけどね……。

あれ、でもさっき、残業での賃金ブースト程度では意味がないって

とりあえず契約金を1.5倍にしました。

これだけあれば、投資しても、価値が出てくるかなって……

正社員ってさ、銀行預金と同じだと思うんだよね。

低金利でずっと預けておくような……増えもしないし減りもしない。

だから少しだけ、リスクを取って、今の金額を大切にしようかなって。

非正規なのに給与上がったんだ……

本来の非正規雇用ってそうあるべきなんだけどね。

どこかの規制緩和のせいで、逆転しちゃったから。

それでもって、自由に使える時間を増やして、資産を作ろうと思うんだ。

今まで話していたやつね。具体的なプランは?

うーん、まずは今やっているWEBメディア関連の事業を、会社が立つくらいまで大きくしようかなって♪

メディアは検索がある限り、資本だから。

一昔前なら、ロングセラーの絵本を書くことだったんだけど、今はWEBかなと。

あと10年はWEBメディアは生き残るだろうしね。

壮大だ

こうして資産を構築して、狩猟民族から農耕民族を目指すんだぜ!

まとめ

ぐだぐだ書いてきましたが、まとめです。

・会社員は働き続けないと生きていけない

・理想の働き方は資本を使って稼がせる

・資本はお金だけではない

・人脈やスキルに投資して、資本を大きくする

・資本を大きくするために正社員やめちゃった

これからの時代はサバイバル。

資本主義社会において、資本こそが身を助けます。

資本で稼ぐ農耕民族を目指す必要があると思うんだ。