興味という山に単独行。

WEB屋の登山とバイクとイラスト

作家タイプの適職は?経験から語る!INFPは生きづらい

2020年 9月 26日  2020年 9月 26日

作家タイプの適職は?経験から語る!INFPは生きづらい

なんか、世の中生きづらくないですか? 生きづらいですよね?

そう感じて、ひたすら性格診断をやり続けたことがありました。 そこで、16 personalitiesってサイトを見つけたんですよね。

関連リンク

16 personalities

診断してみると「INFP」と出たんです。

詳しく調べてみると、なるほど。 性格的に、「生きるのがつらい」ってことがわかりました。

アイコン

INFPは生きづらいって検索に出るよね。

それな。

「仲介者」なんて、大層な名前がついていますが、簡単に言うと、「作家」「芸術家」タイプですよ。

これでもね、転職組で、3回も異業種を渡り歩いていて来ました。 放浪者をしている観点から「INFP」の適職は何なのか?って考察してみようと思います。

INFPとは

アイキャッチ

このサイトに行き着いた方はほとんど知っていると思うので、簡単に紹介しますね。

INFPの残念な性格

キーワードだけで拾っていくと…

理想主義、利他的、創造性、個性の重視、共感性、内向的、繊細、落ち着いている、控えめ、内気さ、内面の情熱、狭く深い人間関係、行動原理は自分の信念や意志、調和の追求、もの思いにふける、ひとつのことに集中、マイペース。
アイコン

つまりポンコツってことだな

はい、ポンコツです。少なくとも集団生活を強制される社会生活には、向いていないはずです

コミュ障のキーワードがたくさんありますからね!

アイコン

内向的、控えめ、内気、うっ頭が……。

ほんとそれ。

基本的には短所は長所になるのですが、コミュ障を言い換えて長所にすることってできないんですよ。 いまの社会では。

そして、頑固でマイペースで自分の世界に浸って、他人と協力しようとしない。 言い換えれば信念を貫けるってやつですけど…。 協調性を重視している社会では、マイナスにしかならないです

アイコン

サラリーマンは上司に従うコマじゃないと行けないからね

そのとおりです。社会生活をするのに、個性の重視とかいらないんですよ!

更に、トドメは繊細であること。 ストレス耐性が皆無です。はい、一撃で落ちます。ストレスを下げるために引きこもりたくなります。はい。

アイコン

INFPは引きこもりになりやすいって話もあるよね

こんな社会生活をするには、残念すぎる性格です。

実際に、16 personalitiesの16の性格のうち、稼げる金額が最も低いと言われています。

アイコン

辛い

それな。

それに、性格上、希少種なのよね。日本人でいうと5%位らしいです。 もう一つコミュ障全力の性格があるのですが、そちらも5%位。

世界は、他の90%の性格のために作られているので、文字通り社会不適合者ですわ♫

アイコン

おうふ。良いところって無いの?

そうですね……少しでも良いところを挙げるとすると……そうですね。

アイコン

いま、考えたよね。今の間、長かったよね。

い、いやだなそんなことは無いよ。

INFPの隠れた能力。文章能力が高い

アイキャッチ

まず、文章力が高いです。

内向的な性格のため、普通の人より、自信に問いかけることが多いです。 内語って言うんですけどね。何かを考えるときって、自分に語りかけていませんか? 場合によっては、別人格を作って、話していませんか?

アイコン

別人格とか怖すぎでは?

え?普通じゃない?このブログだって、二人で会話した内容を文章にしているよ…。

そんな思考法だから、言葉を操る能力が高くなります。 文章にする能力が頭一つ抜けているんですよね。

その証拠に、INFPの著名人は、作家が多いです。 シェイクスピア(ロミオとジュリエット)やトールキン(指輪物語)が、該当します。

学生の頃って、普通に感想文や小論文を書いたときでも、参考にされたり、学級通信に載ったり、しませんでした?

トレーニングをしなくても、そのくらいの能力が簡単に出ます。

INFPの隠れた能力。特定条件のコミュ力が高い

アイキャッチ

あとは、特定条件のコミュ力が高いですね。

内向的で共感力が高いことから、カウンセリングの能力がすこぶる高いです。

一般的に言われるコミュ力じゃないのが残念なのですが…。 就活などで言われるコミュ力は、自己アピールするような能力です。 そちらじゃないんですよね。相手を受け入れて、共感するような受動的なコミュ力なんですよ!

映画やドラマを見ると、泣いちゃうときってありませんでした?

あと、1対多数のコミュ力が高いです。 講演やスピーチで話す能力ですね。

アイコン

そんな機会に恵まれないけどな

それ! 使う機会が少ないせいで、世間一般で言うコミュ力にはなりません!

ほんと、生きづらいですよね。

文章能力の関係で、シナリオを作って、自分のペースで話していくのは得意です。 スピーチの前に脳内でシミュレーションするでしょ? そのときって完全台本が出来上がっているんですよ。

観客の反応から、間まで計算に入れた状態でさ。

後は演技力で、聴衆を沸き立たたせるだけです。 こちらは、INFPの著名人に俳優がいることから、わかるのでは無いでしょうか?

ジョニー・デップやジュリア・ロバーツがそうですかね?

INFPの隠れた能力。自分の世界を持っている。

アイキャッチ

ミステリアスとか、マイペースとか言われる所以ですね。 興味のある方に思考が飛んで行きます。 他人と会話していても、アイディアが浮かべば、あらぬ方向に思考が向きます。

そのせいで、グループでの会話についていけなくなります。

他にも、上司から、支持されていても、気分がノッた別タスクをしています。

アイコン

だめじゃね?

だめですね。 でも、そちらの能力のおかげで、アイディア勝負なら相当戦えます。

トールキン(指輪物語)なんてすごすぎるじゃないですか! エルフやら、オークやら、なんの原典も無しに描きあげているんですよ!

いや、ほんとすごい。

私も感じることがあって、自分の世界が、普通の人とは違います。 イラストや料理をしていると、「塗りたいから塗った」、「入れたいから入れた」って、多いですから…。

アイコン

突如現れる闇鍋ね

アイキャッチ

料理は任せておけ! あ、その世界観も少しだけ現実に近づければ、「理想が高い」って状態にはなります。 まぁ、それでも、常人とは一線を画するんですけどね。

このように、見ようと思えば良いスキルは揃っているのですが、社会的スキルが皆無であるため、勘違いされやすいんですよねー

だからこそ生きづらい。

アイコン

性格をもっと抽象的にするとどうなるの

そうですね。譲れない価値観ってことで。考えてみましょうか?

INFPの絶対に譲れない価値観

アイキャッチ

INFPの絶対に譲れない価値観は、「自分の世界に入り込まれたくない」 「一人の時間が大切」って感じですね。

アイコン

何そのHIKIKOMORI

そういった性格だから……。

まずは、「自分の世界に入り込まれたくない」について。 基本的にストレス耐性が皆無なので、文句を言われると凹みます。 他人に文句を言わせないようにしましょう!

圧倒的なスキルで踏みつけるか、文句を言われても気にならない高みに登るのが良いかと……。

アイコン

そこまで行くのが難しいんだけどな

それなー。

世界観で行動するので、どんなタスクも創意工夫したいタイプだったりします。 クリエイターなんですよねー

そして、「一人の時間が大切」ですね。

みんなでワイワイするのって苦手なんですよ。 一人でいるほうがストレスたまらないですし、創作活動を通して自分の世界と向き合えますし。

あ、創作活動ってのがINFPにとっての大切なキーワードだと思っています。 INFPは創作を通して、自分の世界を表現し続ける運命なのだよ。

言い換えると、血を流し続けるしか無いのです。

アイコン

なにそれ怖い。んで、INFPに適した職業ってなんなんだ?

そうですね。 これらの価値観を踏まえ、今までの転職経験を踏まえ、何が良いのか考察してみました。

今までの経験的には…

今までの経験的には、教員、WEB屋、プログラマをやっています。 あと、副業少々。

それぞれどんな感じだったのか書いていきますね!

教員

アイキャッチ

まず、教員やったんですよね。 INFPの適職診断にも出ると思います。 まぁ、みんなの前で話すことには抵抗ありませんでしたね。

それに、授業はある程度の創意工夫もできるので、ある程度は性格の特性は満足するかなと

アイコン

ある程度って?

あまりに脱線すると怒られます。

アイコン

そりゃそうだろ。

限られた時間を考慮して、いかに隣のクラスを平均点で出し抜くか、面白かったですね。

それに、1対1でのコミュニケーションなら強いってのも、強力でした。 スクールカウンセリング状態にできますから。 基本的に生徒の方もわかってくれていて、1対1になるように職員室から拉致されていました。

それとそれと、非常勤講師の契約のときは、週休3日状態でした! 余った時間でひたすら、ブログ書いてアフィリエイトしていましたよね!

アイコン

なんか楽しそうにやってるな。

やめたけどね。

アイコン

なぜに

思うところはいろいろとあります。 性格的な要因で言えば、「理想が高すぎた」ってのが大きいんでしょうね。

やっぱり学力は、生まれついた個性によるものが大きいです。 努力しても、足りずにうまく行かない生徒を見ているとね……。 病みました。

年を取って、割り切れるようになった今なら、違った視点かも知れません。

WEB屋

アイキャッチ

というわけで、教員やめて、アフィの知識を生かして、WEB屋に転職しました。 こちらは、色々やらされたので、「WEBデザイナー」「広告運用」「コピーライター」 と小分けして考察してみますね。

WEBデザイナー

今で言うWEBデザイナー的な仕事もしていたんですよ。 芸術領域なので、好きではありましたね。

INFPに見られる芸術性が爆発していました。

ただ、クライアントを黙らせる交渉術が必要になります! 素人は黙っておれと、何回心の中でぼやいたことか……。

日本人は、余白を埋めたくなりすぎなんですよ、全く。 余白が多いから割り引いてくれとかありましたから。

顧客交渉が少ない場合、向いていたと思います。 クラウドソーシングの副業デザイナーなんかが、向いているかも知れませんね。

というわけで、交渉が追いつかなかった感じはありました。 あと、センスもちょっと足りなかったかな?

え?やめた理由? 倒産したからだよ!!

広告運用

あとは広告運用の仕事もしていましたね。 どのターゲット層に、広告を見せるのか考えたり、画像や文言を少しずつ変えて効率の良い状態にしたり(LPOと言います)。

好き勝手に仮説立てて、実行できるので、楽しくはありました。 ちょっと、収益を追いすぎて、黒い方にも走ることになったのがマイナスですけどね。

アイコン

よく話しているよな黒い広告屋時代

まぁね。良い経験ではあったけど。

内向的な性格だと、データで見る能力が高くなります。 結果が明確に出るWEB広告の分析は、相性が良かったのかも知れませんね。

コピーライター

コピーライターもしていました。 よくあるブログ風広告の執筆や、LPの文章を考える仕事もしていましたよ。 これ……作家タイプのINFPには天職ですね。

アイコン

じゃあ、どうして倒産した後も続けなかったんだ?

稼げないってのが大きいですね。 いまならクラウドソーシングで、アイディアを募集すれば、コピーに使えそうなネタやレビューなんて簡単に集まります。

物書きの供給が過多になりすぎているんですよ。 私が得意としているストーリーテリング風の広告文章も、書ける人は書けますからねー

それに、相当インプットし続けないと、書き続けていられないです。 労力とお金のバランスが悪すぎました。

ライター業は副業で書くくらいのが、良いかなって思いましたね。

アイコン

今やっている副業ブロガーってことだね?

あ、バレちゃった?

プログラマ

アイキャッチ

それで、WEB屋な会社が倒産して、プログラマはじめました。 こちらも属性の違う働き方をしているので、大まかに2つに分けます。 俗に言う大規模案件の「SES」時代と、小さな案件を自宅で回す「在宅プログラマ」の2種をやっていました。

SES

まずは、踏み台的にSESやっていたんですよー よくある、自分の会社以外に出向して、働くやつです。

一言言おう。 無理。

大規模案件って労働集約型で、みんなと同じプログラムを作らないと行けなかったり、空気読んで、無駄な残業をしなくちゃいけなかったり、案件が終われば人間関係がリセットされたり。

と、相性が悪過ぎです。苦手としている社会的なスキルを強要されるわけでして……。

アイコン

SESに親でも殺された?

いや、相性が良い方は、良いと思いますよ。 ただ、INFPがSESと相性が悪すぎるってだけで。

ネット上でSES批判が多いのは、記事を書く人が作家気質のINFPしかいないからだと、推察しているんですよねー。

SESは踏み台にするくらいが良いと思いますよ!

ただ、こちらを捨てると、仕事を取ってくるような仕事(営業や仕様をまとめる仕事)から離れてしまうのが欠点です。

そのせいで、INFPの給与は低くなりがちなんでしょうね。

在宅エンジニア

さて、コロナの影響もあり、小さな案件を少人数かつ自宅で回すような働き方を、やり始めました。

少人数なので、オリジナリティを出したプログラミングができます。 良いですよね。

チャットベースのコミュニケーションに変わるのも、大きいです。 本気で文章書いたら、INFPに勝てる人って、そんなにいませんからね。

なにより、一人の時間を確保しながら働けるので、非常に相性が良いです。 知り合いからは「在宅のほうがスペック上がるよね」って言われているくらいには。

服装も自由なので、芸術気質も最大限に活かせます。 この前は、タイの服を着ていました。

通勤時間が無いのも良いですね。 余った時間を全て、創作活動に当てることができます。 この時間がほんとに大切ですわー。

アイコン

楽しそうに話しているけどデメリットは?

顧客交渉の機会がほぼないです。 仕事を取ってくるスキルがつかないのが欠点ですね。

まぁ、こちらを頑張ったところで、人並みにできるわけが無いのですが……。 ある程度は身につけておかないとなーって思う今日この頃です。

アイコン

で色々と経歴を話してきたけど、何が良かったんだ?

どれも一長一短ですね。 「地位のある仕事を取れば、メンタルが病み」、「性格的に相性の良い仕事は給与が低くなりがち」、「心地よい環境になると、スキルが伸び悩む」

ただ、いろいろやってきて、一つだけわかったことがあります。

アイコン

INFPが天職につくために大切なこと?

そう。

INFPへのアドバイス

アイキャッチ

INFPは創作し続ける運命にある

INFPは「創作し続ける運命」にあるってことですね。

自分のアイディアや世界観を活かせる職にするのが良いと思います。

本業で無理なら、副業で対応するべきです。

INFPは創作能力を生かした職が良い

本業でオススメなのは、やっぱりライターとデザイナーと企画物ですね。

文章能力が高いって言う武器は、有効的に使っていくべきだと思います。

芸術領域ですと、脚本家・シナリオライター・小説家当たりでしょうか? こちらはヒットを出さないと、金銭的な面で不自由しますけどね…。

現実的な路線でいけば、コピーライター・WEBライターですかね。 ただ、格下に見られるので、金銭面は弱いです。

デザインができるなら、そちらで戦うのもありでしょう。

デザイナーやイラストレーターが該当します。 ヒット作や顧客折衝がないと、給与が低くなる傾向がありますが……。

ただ、メンタルの安定には変えられないかなと。

企画物で自分のアイディアを形にするのも良いと思います。

広告の企画などが、それに当たりますね。 ただ日本の場合はそういった部署に直接応募するのが、難しいです。

うまく立ち回らないとですね。

授業や講演を作るのも良いかと……。 こちらは、教える仕事を選べば、うまく当てはまると思います。

あとは…。一人で黙々と作業できる仕事も良いですね! 私がやっている在宅プログラマーです。

ってか、ほとんどの方が、一人で黙々と作業をできません。 コロナ禍は、INFPには追い風でした。

なにより、「一人で黙々と創作活動をする」のがストレス対策にもなります。

本業で厳しかったら、副業でやりましょう!

INFPは創作する副業をするべき

現代は創作活動をマネタイズする方法が、いくらでもあります。 給与が低くなりがちな性格なのです。 少しくらい、ズルして、周りとの距離を埋めましょうよ!

例えばですね。 私がやっているブログを使ったアフィリエイトなんかどうでしょうか? ずば抜けた文章スキルで、成約率は普通の人が書くよりも高めに出ますよ。

文章スキルといえば、「ライター業」や「小説を書いての持ち込み」もありだと思います。 やっぱり長所は使っていかないとね。

イラストも良いですね。絵は遺伝的な要因を受けにくいので、訓練すればするほど品質が挙がっていきます。ココナラやクラウドワークスで簡単にマネタイズできる時代にもなりました。

音楽の才能があれば、作曲も良いかも知れません。こちらは遺伝的な要因が結構ありますが……。

まとめ

・INFPは生きづらい

・オススメの職はライターやデザイナーや企画物

・一人で黙々と作業ができる仕事もオススメ

・本業が厳しいなら副業ですること!

もし、性格的に社会で生きるのがつらいと感じたなら、ライターやデザイナーの副業を初めて見ることをオススメします。 何かを作っているときがストレス発散になりますからね。 もちろんVtuberでも良いですよ。最近やり始めました♫

副業に関して言えば、今の時代は、クラウドソーシングがあります。 営業努力はペン一つで行うこともできるのです。

苦手なコミュ力を、緩和させられます。

それに、コツコツやる副業をできる方って少ないです。 特に、私も外注することがあるのですが、高頻度でマグロを釣りに行かれてしまいます(音信不通になること)。

その反面、INFPは、一人で黙々とやる副業ができてしまうんですよ。 こいつも武器にしていきましょうよ!

ライター情報

アイコン

七堂 結衣

教師→WEBデザ→フロントエンジニア

WEBマーケやWEBマスタも兼任。SNS広告で一発当てたことも…

趣味の登山やバイク、イラストとWEBの情報を発信しています

更新は不定期。YouTubeはじめました!

関連記事

辛い?未経験からWEBエンジニアになって2年がたった感想は?
辛い?未経験からWEBエンジニアになって2年がたった感想は?

なんだかんだ言って、エンジニアに転職してから2年くらい立ちました! 仕事もなれて来ましたし、それなりの地位も確保できています。 いろいろと人生に

教師の仕事ってどうなの?元教員がこの業界に入る前に釘を刺します
教師の仕事ってどうなの?元教員がこの業界に入る前に釘を刺します

先日、昔の教え子から相談を受けました。 「教師をやりたいんだけど、どうなの?」 って。 正直言って、少子化で先細りの業界になるのは、誰の目からも明