女装ウィッグの選び方! 可愛くなれるオススメの髪型とは?

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2021年 8月 8日

女装ウィッグの選び方! 可愛くなれるオススメの髪型とは?

はい、どうもこんにちは、七堂です。

アイコン

本格的な女装がしたくて、ウィッグを買ってみたんだ!

おっ、良いね。

やっぱり、本格的に女装をするなら、ウィッグを付けて、髪の長い女の子になりたいよね?

アイコン

そうなんだ、だけど、どれを選べばよいのかわからなくて

そう、ウィッグを選ぶのって難しいんだよ。

ただでさえ、やったことのない女の子の髪型を選ぶんだから。

時々、ロングの髪型にして、長州力みたいになっている女装子さんもいるし、失敗も多いんだよ。

それに、ウィッグは高い買い物です。

気軽に買えるものでも無いから、失敗はしたくないですよね?

そう考えていると、なかなか一歩を踏み出せなくなってしまったり、躊躇してしまったり。

アイコン

そう、女の子になりたいのに、なかなか手が出ないんだ

それ、もったいないです!!

今が一番若くて、女装が一番映えるのですから!

せっかくなので、可愛い女の子になりやすいウィッグの選び方を紹介しますね。

可愛い女の子になるには、男性と女性の顔の作りを理解して、男性的な特徴を隠すようにしないといけません。

可愛くなるための理論と、オススメのウィッグを紹介しますね。

困ったら今から紹介するポイントを抑えて、コレをかぶっておけば、可愛い女の子になれますよ!

オススメは「フルウィッグ人工毛ブラウンミディアムボブで前髪ぱっつん」です!

アイコン

何そのスタバのメニューみたいな響き……

ボブ ショート 姫カット

「フルウィッグ人工毛ブラウンミディアムボブで前髪ぱっつん」愛用しています

Amazon

女装ウィッグの選び方 男性の特徴を隠す

まずは、男性と女性の頭と顔の作りの違いを理解しましょう!

男性的な特徴を隠すことで、一気に女性らしくなります。

アイコン

なるほど、女性に近づけるには、男性の特徴を隠すのか。

はい。

本来の性別が女性なら、「顔型によって髪型を選ぼう!」って話になるのですが、今回は女装ですから。

「男性の特徴をいかに隠すか」が大切になってきます。

男女の頭部の違いをまとめてみました。

男性 女性
おでこが平ら おでこが丸い
目から顎先の長さが長い 目から顎先の長さが短い
エラが張っている エラが無い
眉毛を薄く細くできない 眉毛は薄くし、化粧で描く
肩幅が広い 肩幅が狭い
アイコン

結構あるねぇ……

それな。一つ一つ確認してみますね。

まずは、「おでこ」。

男性の「おでこ」は平な骨格になっていますが、女性は丸みを帯びています。

「おでこ」を見るだけで、性別がわかるくらいの違いがあるのです。

アイコン

横顔をを見るとわかるよね

「おでこ」は前髪のデザインで、うまく隠せるようにしましょう!

次に、「顔の長さ」。

男性の場合は、目から顎先までの長さが長くなっています。

そのため、女性の面長よりも、更に長く見えてしまうのです。

アイコン

顔が長いの嫌!

ってか、女性の顔型から考えたら、男性の顔型はほとんど面長になるわけでして…………

ウィッグのデザインによっては、更に面長が目立ってしまうこともあります。

前髪とデザインで軽減しましょう!

次は「エラ」問題。

男性は、アゴ周りが角張っていて、エラが張っていることが多いです。

というか、女性を基準にして考えると、ほとんどの男性はエラが張っています。

アイコン

アゴが頑丈なので、どうしても輪郭が骨ばってしまうんだよね

大丈夫です。エラはサイドの髪で誤魔化すことができて、デザインでなんとかなります。

続いては、「眉毛」

男性は、眉毛を剃ったり細くしたりできないと思います。

(最近はメンズでも補足している方を見かけるので、処理してしまっても良いと思いますが……)

アイコン

繋がり眉毛に誇りを持っているんだ

あ、それは漫画だけで十分です。

眉毛を整えられない場合は、前髪で隠してしまいましょう!

最後は「肩幅」

アイコン

え? 肩幅?

顔の形では無いけど、ウィッグの選び方によって肩幅を強調してしまいます。

デザインによって大きく左右されるので、しっかりと選びましょう

アイコン

なるほど、男性的な特徴をどうやって隠すのかはわかった。で、どれを選べば良いんだ?

焦るなって。

その前に、ウィッグの付け方と素材の選び方を紹介します。

付けられないと意味ないしね!

女装ウィッグの選び方 付け方での選び方

ウィッグには、装着の仕方によって、フルウィッグ、ハーフウィッグ、エクステと種類があります。

アイコン

もう、この時点で何を言っているのかわからん

簡単にまとめるとこんな感じ

フルウィッグ

帽子みたいにかぶるウィッグ。かぶるだけなので、装着しやすいです。

ほとんどのウィッグにはアジャスターがついていて、頭のサイズに合わせて調節できます。

帽子に髪の毛がついているイメージですね。

ハーフウィッグ

後頭部のみのウィッグです。前髪とサイドは地毛なので、自然な感じに髪を盛れるようになります。

うまく選ばないと地毛との色の違いが出てしまったり、メンズの髪型で装着すると浮いてしまったりします。 (メンズのロングヘアならうまくいくかも? )

より、女性らしく進んだ方向けですね。

エクステ

地毛のしたに髪の毛のシールを張って、髪を長く見せるウィッグ。ある程度の髪の長さが無いと付けられません。

完全に女の子の髪型にしないと厳しいです。

オススメのウィッグの種類は?

というわけで、女装をするなら、フルウィッグ一択です。

その他の選択肢は、地毛を女の子の髪型にしないと難しいですから。

アイコン

MTFみたいな状態じゃなければフルウィッグ安定か。

そう。

それに、フルウィッグは、帽子と同じ感覚でサイズも選べるので簡単ですよ。

女装ウィッグの選び方 人毛か、人工毛か?

次は材質について考えてみましょうか。

ウィッグは材質によって違いがあります。

大きな違いとして、人毛か、人工毛か? って感じですね。

アイコン

ハゲ用の高級かつらだと、人毛のがあるよね。

ウィッグって言って差し上げろ。

もちろん、自然に見える、アイロンが使えるって点では人毛に軍配が上がります。

ですが、人工毛ならではのメンテのしやすさもあるので、一長一短となっています。

まとめると。

人毛

自然に見えるのが利点です。物によってはアイロンが使えて、簡単なセットができます。人工毛に比べると、絡まりにくいです。ただし、コストが高いのが欠点ですね。

人工毛

絡みやすい。安い。絡まったら柔軟剤ぶっこんで洗える。シリコンスプレーかけて艶出しできる

オススメのウィッグの素材は?

それぞれの特徴がありますが、人工毛をオススメします。

安いので、万が一気に入らなかったら、買い替えができます。

それに、人毛よりもメンテが楽です。

柔軟剤で洗えば、静電気対策ができたり、シリコンスプレーをかけてサラサラにすることができます。

アイコン

工作みたいだな……

人工のものですから…………

女装ウィッグの選び方 シルエットで考える

ここまで事前知識を入れたので、ウィッグのデザインについて考察していきましょうか?

まず、男性と女性の髪型の違いってなんだか分かりますかね?

アイコン

女性は髪が長い!

うーん、それだけじゃないんだ。

髪を含めた頭の輪郭が違うんだよ。

男性の場合、シュッとした印象になるようにサイドのボリュームを落とした髪型が多いのです。

メンズのロングにしても、サイドは膨らまないように切るのが、鉄則となっています。

ですが、女性の髪型は、輪郭がひし形になるようにカットします。

つまり、サイドにボリュームをもたせた髪型になるのです。

アイコン

男性の髪型のまま伸ばしていっても、女の子のように可愛くならないってこと?

そういうことだね。

「メンズのロングだなー」ってなっちゃう。

アイコン

そんなー

もし、地毛で女の子みたいな髪型にしたかったら、「ロングで」ではなく「GIDなので、女の子の髪型にしてください」って言いましょう!

アイコン

飛躍しすぎだ!

おっと、脱線しました。

ひし形のシルエットを意識して、ウィッグを選ぶのです。

女装初心者によくある失敗は、ただ髪の長いウィッグを買ってしまうこと。

ストレートロングの髪型は、「顔の形が女性だから似合う」のです。

男性がロングのウィッグを買ってしまうと、「長州力」になります。はい。

アイコン

なるほど、長いだけじゃないんだね。

これらを踏まえて、先ほどの男性の特徴を隠すように選んでいきましょう。 今回はわかりやすいように、「前髪」「サイド」「長さ」と分けて考察してみました。

女装ウィッグの前髪での選び方

先程の「おでこ」「面長に見える」「眉毛」問題を、解決するのが前髪です。

前髪だけで印象が変わるので、しっかり選びましょう!

アイコン

前髪だけで、問題点ほとんど解決するんだね!

それな、それほど前髪は大切なのです。

前髪なし

おでこを出すスタイルですね。

女性がやると大人っぽい印象になるのですが、やめておきましょう。

おでこが出ると、男性の特徴が出てしまいます。面長も目立つし。しかも両眉毛が出てしまって、メイクの難易度が上がります。

真ん中分け

こちらも、おでこが出てしまうスタイルです。

悪いことは言わないので、やめておきましょう。

こちらも、両方の眉毛が出てしまいます。両眉毛をバランス見て調整する化粧スキルが必要。

額にすき間(片方で分けて片眉を出す)

眉毛を整えられるならお勧めです。剃って描くか、細く薄く整えましょう!

左分けなら、落ち着いた雰囲気に、右分けならフェミニンになります。

左右対称にこだわらなくて良い点、後述の「ぱっつん」より軽い印象が与えられる点、トレンドである点から、オススメです。

ぱっつん(ワイドバング)

眉毛を整えられないなら、「ぱっつん」を選択肢に入れましょう。

若い印象を与えられます。

ただし、眉毛を隠すようにかぶってしまうと、暗く重い印象になる方もいます。

こればかりはウィッグとの相性なので、試してみるしか無いかと。

眉毛が整えられるなら、眉毛が出る角度でウィッグをかぶるアレンジも良いです!

オススメの女装ウィッグ前髪は?

女装初心者なら、「ぱっつん」がオススメです。眉毛が整えられない場合は、眉下までウィッグが来るようにし、整えられる用になったら、眉上に前髪を持ってきます。

一度で二度美味しいウィッグになりますよ!

女装ウィッグのサイドの選び方

顔の横側の髪と思ってもらえれば。

便宜上そう名付けました。

アイコン

さっきはサイドにボリュームを持たさてひし形にするって言ってたけど、それ以外にもあるの?

どこにひし形の頂点を持ってくるかで、印象や隠せる部位が変わってくるんだ。

エラを隠すときに、ひし形の頂点を考えると良いです。

代表的な髪型の例を挙げて説明しますね。

ひし形の頂点を目より上のラインへ

マッシュヘアやショートボブです。

女装の場合はやめておいたほうが無難です。

k-pop男性ユニットのような、ジェンダーレスな男子になる確率が高くなってしまいます。

外しはしないけど、女装って言われると微妙な感じになりやすいです。

ひし形の頂点を目のラインへ

ミディアムウルフです。

こちらもジェンダーレス男子になってしまう確率が高いので、注意が必要です。

ってかこのくらいなら地毛でやったほうがうまくいきます…………

ひし形の頂点を頬ラインへ

ミディアムボブです。

個人的に一番オススメ。

面長をカバーして、丸い輪郭に近づけます。エラがそこまで張っていなければ、シルエットのちからでカバーができます。

ミディアムくらいなら肩幅が目立たないので、3方よしになります。

ひし形の頂点をアゴのラインへ

ロングの巻き髪、ウェーブです。

エラがどうしても目立ってしまうなら、ひし形の頂点をここに持っていきましょう!

目の錯覚でうまく誤魔化せます。

輪郭のカバー力が高いので、女の子みたいになりますよ。

ただし、髪を長くすると、肩幅が目立ってしまうリスクもあります。長さには注意が必要です。

ひし形など作らぬ

ストレートのロングヘアです。

ロマンではあるのですが、オススメはしません。

だから、そのまま下に下ろすロングの髪型は、長州力になるとあれほど…………

オススメの女装ウィッグの髪型は?

オススメは「ひし形の頂点を頬」に持ってくる髪型です。

輪郭に丸みが出て、男性らしさを消せる可能性がありますし、長すぎて肩幅が目立ってしまうリスクも避けられます。

アイコン

全体のシルエットを意識するのが大事なんですね

そそ。

では、長さについて考察してみましょう。

女装ウィッグの長さは ロングかショートか?

アイコン

女の子といえば、ロングが良い!

まぁ、そうなるよね。

でも、ちょっと待って、その前にそれぞれの特徴を考えるのです。

スーパーロング

肩より下に伸びる長さ

絡まりやすい。メンテが大変。ウィッグスタンドよりも長いと、置き場所に困る

管理がめんどくさいですが、気分を上げたいならスーパーロング一択です。

首筋に髪がかかる感覚は素晴らしいですよ。

ただし、長州力になる確率が高いのでご注意を。それに、肩に髪がかかって肩幅が目勃ちます。

ロング

肩くらいの長さです。

普通のウィッグスタンドでも管理しやすく、バランスが良いです。

選ぶときはちゃんとひし形を意識しましょう!

襟足部分がクビレていると、輪郭がひし形になりやすいのでオススメです。

あとは、ウェーブや巻き髪になっているのも良いですね。

ミディアム

首までの長さになります。

バランスが良く、使いやすいです。

菱形のシルエットにやりやすいので、輪郭補正はバッチリ。

ショート

頬くらいまでの長さですかね?

管理が楽で、持ち運びやすいです。

人を選ばないので、大外れになることは少ないかと。

でも、女装って感じがしないんですよねぇ…………

ジェンダーレスの男性の髪型でもあるので、地毛での挑戦がおすすめです

オススメの女装ウィッグの長さは?

これらを踏まえて、ミディアムがおすすめです。

管理が楽なのは譲れないですね…………

女装だと、管理の期間ができてしまうので。メンテしやすいことが大切です。

それでいて、女装しているなって長さがになります。

アイコン

なるほど。さすがの女装歴。メンテまで考えるとは

だろ!

アイコン

ここまで、語ってきたけど、結局どれを買えばよいのさ?

試行錯誤するのが女装の楽しみだと思いますが、しかたない、オススメを紹介しますね!

女装で迷ったら、どのウィッグを買えばよいの?

はい、オススメは「フルウィッグ人工毛ブラウンミディアムボブで前髪ぱっつん」です

こういうの

ボブ ショート 姫カット

「フルウィッグ人工毛ブラウンミディアムボブで前髪ぱっつん」愛用しています

Amazon

まずは「フルウィッグ」であること。

男性の髪型から女性の髪型に変えるには、「ハーフウィッグ」や「エクステ」では足りません。

「フルウィッグ」にしましょう。

次に「人工毛」であること。

こちらは、金銭的なリスクヘッジですね。

それに、6000円台のウィッグなら、メンテをしていれば、ヘアアイロンをかけなくても形を維持してくれます。

人毛である必要は無いですね。

続いて「ブラウン」であること。 女性の髪は細く、光の加減で茶色く見えます。

明るめの色にしておくと、若々しさも出て、可愛くなりやすいですよ!

さらに、「ミディアムボブ」であること。

ひし形シルエットの頂点が、頬のあたりに着やすく、丸みを帯びた輪郭にしやすいです。

ミディアムの長さであれば、ささやかですが、エラもカバーでき、無難かなと。

さらに、メンテ性も良く、使いやすいです。

最後に「前髪ぱっつん」

女装の場合、眉毛を整えるのが難しい場合があります。

なので、眉毛ごと隠せるくらいのウィッグにしておくと良いです。

眉毛が整えられる上級女装家になったら、ウィッグの角度を後ろにずらして、眉上の前髪をしてみましょう!

印象がガラッと変わりますよ!

さて、どうだったでしょうか?

女装をしたいのにウィッグの選び方がわからない、ウィッグで失敗してしまった、そんな方々の参考に成れば幸いです。

今が一番若い、女装が一番映えます。

迷っている時間がもったいないです。

この記事で紹介した「フルウィッグ人工毛ブラウンミディアムボブで前髪ぱっつん」は大きく外すことのない髪型です。

試してみてはいかがでしょうか?

ボブ ショート 姫カット

「フルウィッグ人工毛ブラウンミディアムボブで前髪ぱっつん」愛用しています

Amazon

ウィッグでは飽き足らず、地毛をボブにしてしまった話はこちら