興味という山に単独行。

WEB屋の登山とバイクとイラスト

しまりん装備まとめ。ゆるきゃん△にハマってしまった。

2020年 8月 9日  2018年 12月 31日

しまりん装備まとめ。ゆるきゃん△にハマってしまった。

やばい、ヤバイですよ!

2018年1月アニメ。「ゆるきゃん△」

もともとアウトドアアニメ好きなんですが、

キャンプと言う新しい世界を覗いてしまいました。

このブログだって「ヤマノススメ」にハマり登山を始め、

ばくおん!」にハマりバイクを始め、

アニメによって新しい世界に踏み出してきました。

そして今回の「ゆるきゃん△

キャンプをやれとガイヤが私に囁いています。

ゆるきゃん△とは?

漫画の流れとしては、女子高校生たちが個人またはグループでのキャンプを計画するところからエピソードが始まり、道具や食材を準備し、目的地まで旅をし、見晴らしの良いキャンプ場からの展望を満喫し、用意していた食材を現地で野外調理したり、あるいは食堂でのご当地グルメに舌鼓を打ったり、温泉を満喫するなどし、テントで1泊して、翌朝を迎える、というサイクルを繰り返す形で進行する。主要登場人物同士はいつでも行動を共にしているわけではないが、旅行先からSNSで互いの近況を報告し合う形でストーリーに関わっていく。 引用 wiki

簡単に言いうと女の子がキャンプする漫画・アニメです。

ほら、管理人好きそうでしょ?

特に志摩リン(しまりん)がかぁいい

CV東山奈央だもんね。

きららファンタジアにきたら、カレンとタッグ組みますわ!

ソロの孤高な感じがかっこいいです。

「各務原なでしこ」は

「ヤマノススメ」の「ここなちゃん」の親戚みたいなデザインなのもいい。

原作ではキャンプに行きまくる無限の体力が、

天狗の化身であるここなちゃんとかぶります。

BGMもソリチューズっぽくて、

モンベル店内に居るような感覚に。

志摩リン(しまりん)のキャンプ装備を考えてみる。

志摩リン スクーター

志摩リン スクーター

多分形はヤマハのビーノ。

ヘッドライトの色を白にしているのかな?

(年式によってピッタリの色があるかも?)

サイドケースは箱型・銀色なので、GIVIのサイドケースのカスタムだと思います。

初心者が原付きで長野まで150Km走るとか過ごすぎる…。

10年後のシマリンはMTバイクを駆っているのもポイント高い。

この時はカフェレーサーで高速に乗ってました!

志摩リン(しまりん) テント

ゆるきゃん ムーンライト3型

ムーンライト

対応人数 2~3人

本体重量 3.8Kg

収納サイズ Φ17cm×46cm

ゆるきゃん熱で入手が難しくなるとはね…。しまりんが持っているテント。原作だとこれバイクに積んでます。46cmはちょっと苦しい気がする。あと山に持っていくのには重い。

Amazon

モンベルのムーンライト3型のアイボリー。

色合いもぴったりです。

これって3ジーズンじゃなかったっけ?

11月にこれはすごいな。

ヤマノススメではモンベルのステラリッジ。

どっちで揃えるか信者力が試されます。

志摩リン(しまりん) マット

U.L. コンフォートシステム

展開サイズ 長さ180×幅60×厚さ5.0cm

本体重量 1,278g

収納サイズ φ16.5×60cm

志摩りんが持っているマット(たぶん)。アニメでも冬キャンに使われていて、保温性は高い。長さは180cm150cmが展開されている。丸めても最長60cm。持ち運ぶのに苦労しそう。

Amazon

モンベルだとULコンフォートシステム キャンプパッドが近いか?

銀マットや折りたたみマットじゃないってのがすごい。

ベテラン感ありすぎでしょ!

志摩リン(しまりん) シュラフ

うーんちょっとわからない。

色分けが独特だから見つかると思ったんだけどな。

おじいちゃんのお下がりって設定だから年代ものなのかもしれん。

宿泊系はモンベルで固めてると思ったのにな。

志摩リン(しまりん) シングルバーナー

ゆるきゃん△ シングルバーナー

SOTOウィンドマスター

どんな場面でも大活躍するシングルストーブ

Amazon

楽天

色とバーナーの首の長さからSOTOのウインドマスター。

シングルバーナー買う前にこのアニメ観てたら迷ってた。

漫画版だとしっかりメーカの名前が見えます!

シングルバーナーは持っていて損のないものなので、

アウトドア趣味なら是非とも購入を!

志摩リン(しまりん) テーブル

キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグアルミローテーブル。ツーリングブログとかでも紹介されているやつ

Amazon

楽天

アニメで見てちょっと欲しくなった。

かなり小さく成るらしいので、MTバイクに積めそう。

掲示板やレビュー見ると高評価だしね。

志摩リン(しまりん) ボトル

似たようなのがたくさんありすぎてわからないです。

絵面的に近いのはこれですかね?

Klean Kanteen ボトル

おしゃれだと思う

Amazon

楽天

原作だとロゴの部分が1行です。

ゆるきゃんオリジナルかね?

志摩リン(しまりん) アウトドアチェア

Mayfly Chair

あぁ~座っているしまりんがみえるんじゃ~

Amazon

これは知ってる。エーライト。

2万5千円と無茶苦茶高い。

(作中だと1万3000円だった)

支えを外してロッキングチェアしていたりと、かぁいい。

アニメ版と近い色は見つかりませんでした。

実店舗を足で探しているのですが、なかなか見つかりませんね。

ヘノリックスが強すぎ。

今現在めちゃくちゃ欲しいです。

志摩リン(しまりん) 焚き火台

B-6君

YAKINIKU

Amazon

楽天

単行本くらいにたためるってあるのでB6君。

漫画で使って居るところを見ると欲しくなっちゃいます。

アニメ・漫画だと特徴的な「笑」の文字が出ないのが残念。

B6君

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカー

ロゴが入っていないのでどこのものかわからぬ。

安物でこのへんですかね?

ホットサンドメーカー

ヤマノススメだとこれかついで山に行ってたんだよねー

Amazon

楽天

ヤマノススメでもやってましたね。

「使ってみたい」と

「1回つかったら飽きるだろうな」がせめぎ合っています。

(倉庫に眠っている燻製器を観ながら。)

肉まん焼きたいんじゃー!

番外編 野クルメンバー装備

スキレット、木製ボール

スキレット

スキレットは100円均一でもニトリでも良いけど、1000円位出すと長持ちする印象を持ちます。

スキレットって油吸わせて育てるものですからね。

木製ボールもあまりに安いものだと、アニメのようにワックス落とし、匂い落としに苦労します。

アウトドア専門店に置いてあるものは、この処理がされていて気軽に使えますよ!

焚き火台

焚き火台

焚火台

類似品ありすぎ

Amazon

楽天

類似品がたくさんあって決められないっす!

シートの色がベージュっぽいのがヒントに成るかなって思っても、

張替えできるしなー

斎藤さんのシュラフ

シュラフ

ホントに「アルピニスト800」ってあるのな。

「斎藤って下の名前なんだっけ?」

「恵那やでー」

のくだり好き。

なんていいうか関係がリアルなんだよなー。

グビねぇのシングルストーブ

シングルストーブ

レギュレーターストーブ ST-310

普通のガス缶が使えるストーブもいいよね

Amazon

楽天

こうしてみるとCB缶(カセットボンベ缶)が使えるシングルストーブもいいですよね。

カセットコンロ持っていくよりも味があります。

まぁ大きい鍋は使えないんだけどね。

まとめ

全体的に高級志向で揃えるの辛い。

いや、最終的に高いものに収縮していくのは分かるんだけどさ。

この中のアイテムでは「シングルバーナー」は持っていて損はないと思います。

災害時なんかあると安心できますからね!

関連記事

関連記事

ソロキャンプツーリングに行こうと思う。必要な道具は何?
ソロキャンプツーリングに行こうと思う。必要な道具は何?

ゆるキャン△面白いですね! というわけで、 キャンプツーリングをしてみようと思います! 最近の行動範囲的に、日帰りだときつくなってきたんですよねー

一人用ツーリングテントはクロノスドームがオススメ?理由と評価
一人用ツーリングテントはクロノスドームがオススメ?理由と評価

買っちった! クロノスドーム1型。 ソロキャンプツーリングに行きたくて、いろいろとテントを探していたんです。 私がテントを選ぶにあたって重視したこ

マットとコットどっちがいいの?キャンプパッドを選んだ理由と評価
マットとコットどっちがいいの?キャンプパッドを選んだ理由と評価

テントに引き続いて、マットのレビューです! ファミキャンしていたときには、銀マットで寝かされてひどい目にあいました…… 「私が重視した価値観」 「

吉見周辺をツーリングしてきた。いちごの里と吉見百穴
吉見周辺をツーリングしてきた。いちごの里と吉見百穴

相変わらず、埼玉県ツーリング多いですね。 埼玉県南部住みですと、 北や西に出るの楽なんです! 暖かくなってきたし、レッツばくおん! いちごの里よしみ

ライター情報

アイコン

七堂 結衣

XジェンダーなWEB屋。

自分の性別が好きじゃなく、プライベートでは女装しています。

教師→WEB屋→フロントエンジニア→Vtuber

WEBマーケやWEBマスタも兼任。SNS広告で一発当てたことも…

趣味の登山やバイク、イラストとWEBの情報を発信しています

更新は不定期。YouTubeはじめました!