トランスジェンダーは弱者男性の逃げなのか? 弱者男性の考察

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2022年 9月 27日

トランスジェンダーは弱者男性の逃げなのか? 弱者男性の考察

はい、どうもこんにちは、七堂です。

最近、「弱者男性だから女装しているんでしょ」って絡まれるのですよ!

アイコン

弱者男性?

弱者男性とは、読んで字のごとく、弱い男性のことです。

簡単にいうと、「性的魅力がない(イケメンでない)」、「経済的な余裕がない」、「人間力がない」って感じですかね?

アイコン

よくあるキモくて金のないおっさんだな。

それなー。弱い男性の呼称は、時代と共に変わっているだけで、いつでも存在していました。

昭和の時代は「3高」って感じで、否定をとっていましたが……。

アイコン

んで、七堂さんは弱者男性なの?

否定はしない!

確かに私は、弱者男性です。

アイコン

認めたよ

身長も低いし、イケメンでも無いし、経済的に潤っているわけではないですからね。

では、どうして、女性になろうとすることが、弱者男性の逃げと呼ばれるのかを考えていこうと思います。

あ、私は、生まれは男性なので、女性の苦悩は理解し切れていないです。

アイコン

防衛線を張った!

こういった話は燃えるからね!

さて、私個人の結論からいうと、「女性のほうが人生イージーモード」です。

アイコン

フェミに怒られるぞー♪

女性の権利団体に怒られるのは百も承知です。でも、明らかに女性の権利が拡大しすぎていると思うのですよ。

昭和の初期の頃は確かに男尊女卑であったのでしょう。でも、現代は?

女性のほうが楽だと思うのは以下の観点からです

1、女性の性的な魅力は強力
2、女性の収入は社会制度で守られている
男性の苦悩や、ぱっと見女性となったことからの主観的な体験、個人が手に入るデータや社会のシステムを元に考えていきます。

なぜ、弱者男性は女性になりたがるのか

アイコン

なんで、「弱者男性だから女装しているんでしょ?」って質問が上がるんだ?

最近、トランスジェンダーの存在が目立っていますよね?

んで、中でも、社会経験をした20代後半からが目立っているのですよ。

通常、性別違和の問題は中高時代に発生して、20代前半に性別を変えてしまうのが、サクセスストーリーとなっています。

なのに、高齢の男性が女性になりたがっているのです。

アイコン

高齢男性のトランスに何か問題でも?

うーん、だって、本当に性別違和があるのなら、「若いうちに性別移行しているでしょ?」って思うのが普通じゃないですか。

特に、最近では、若いうちに性別を移行する方が多いため、そういった印象が持たれます。

なので、高齢のトランス女性の印象は、次のようになることが多いのですよ。

1、女湯に入りたい変態
2、彼女を作るのが無理だから、自身を女性にしたい変態
3、生殖行為が行えない最強の言い訳
4、女性専用の比較的楽な仕事(事務)につける可能性がある
それに、高齢でトランスをし始めた男性は、外見の印象も悪いしね。

そういった視点になるのも仕方ないのかと。

先日もジェンダークリニックに行ったら、40代のおじさんが露出の多い服を着て来ていました。

流石に痛いよね……。

アイコン

本音漏れてるぜ!

おっと、脱線しました。

「生殖行為が行えない最強の言い訳」「女性専用の比較的楽な仕事(事務)につける可能性がある」って部分を考えると、「弱い男性」の行動って思われるのかなと。

社会経験を積んでいる年齢でのトランスですぜ。

「男性としての生活に満足できないからトランスしているのでは?」って思いになるのもわかります。

アイコン

高齢男性のトランスは社会の負け組に見えると

そういうことですね。

私も20代後半からトランス状態になっているので、そうやって言われるのも納得できます。

実際に、身体的魅力がなくて、経済力がない状態だからね!

アイコン

また言ってるよ……

ってか、ブログを追ってくれている方は知っての通り、私は女性に苦手意識があります。

まぁ、あんなことをされたらね(後で話します)。

「生殖行為が行えない最強の言い訳」としてGID(性同一性障害)を使っていると見られても仕方が無いです。

女性のほうが人生イージーモードに見える理由

では、本題に行きましょう!

ってか、この記事を開いて見たってことは、女性のほうが人生イージーになっているって気が付き始めていますよね?

弱者男性の論点は「性的な魅力」「収入の魅力」があるかないかです。

「キモくて金のないおっさん」のネットスラング通り。

それぞれの男女の明確な差について考えていきますね!

性的な魅力の差

女性の性的な魅力は、やっぱり強力だと思っています。

アイコン

ほう?

私も外見をほとんど女性に近づけてから、優しい言葉をかけられることが多くなりました。

美容院などのサービスを受けると、「気を付けてね」と気遣いの言葉をもらうことが多いのです。

男性の時はこんなことありませんでしたもん!

アイコン

そういっているMtF多いよなぁ

SNSだとさらに顕著です。

チヤホヤされますもん!

ってか、Twitterなら「女性」ってだけで反応率が高いことだってあります。

加工した自撮りをのせるだけでも、たくさんの「いいね」やRTが発生します。

アイコン

SNSは女性ってだけでアドバンテージになるよな

ライブ配信なんて、もっと顕著ですよね?

若い女性とコミュニケーションがとれるってだけで、ご褒美なのです。

あと、女性というだけで、社会規範から逸脱した行動も、許容される傾向があります。

アイコン

社会規範から逸脱した行動?

そう、みんな大好きセクハラです!

若い女性が、男性に年齢を聞いたり、交際関係を聞いたりするのは、セクハラになりません!

男性がやったら、即アウトです。

ちなみに、性的な魅力が無い男性の場合は、服装の話題を振っただけで、セクハラに なります。

この扱いの差よ……。

アイコン

PTSDみたいになってるもんな

さらに、婚活市場でも女性の性的な魅力の効果は高いのです。

マッチングアプリや街コンは、女性のほうが低価格で始められます。

街コンなら、男性5000円、女性2000円って感じでね。

アイコン

女性も働いているのに理不尽だよな

それ。若いときの年収なんてそんなに変わらないのに、女性が優遇されているのは、若い男性としては腑に落ちないと思います。

それでも、支払いを行う男性がいるのですから、女性の性的な魅力は強力なのでしょうね。

アイコン

若いときは女性ってだけで優遇されるのか……

女性は「選ぶ側」の立場だから。

就職活動で言うと、企業の人事に当たります。

就活の採用される側を経験すれば、わかるでしょ?

企業のことを調べて、交通費や身だしなみにお金をかけて、トークを盛り上げて、接待並みのリップサービスをして。

就活生って苦労したでしょ?

プライベートでも苦労するって男性にとっては負担でしかありません。

アイコン

アピールしても撃沈ってね

それなー。恋愛では圧倒的に強者な時点で、女性はかなり恵まれているのです。

なので、婚活がうまく行かない女性は、高望みしていると思うぞ?

特に、街コンやマッチングアプリをやっている女性な!

男性に求める欲求が高いのなら、自分のステータスを上げて、自分の求めるステータスの男性が多い場に身を置いて、ターゲットとの出会いの回数を増やすのが最善策です。

アイコン

玉の輿を狙うのは難しいと

企業の新人採用のように、育てる視点を持って婚活するのが良いかと。

玉の輿は競争率が高いのです。

おっと脱線。

実際に、日本の未婚女性の幸福度は、男性と比べて世界一高いです。

OECD(経済協力開発機構)の調査で、そのような結果が出ました。

日本の若い女性は幸せなのです(統計的にね! これを言うと例外を出して「私は不幸」っていう人が多くて困る)。

でも、顔が悪かったら……。頭が悪かったら……。って来るのが定番の反論です。

顔に関しては、妥協できる男性は多いです。

子供を育てられる経済力があるのなら、子孫を残したほうが男性の本能としては幸福でしょうしね。

アイコン

女性のほうが人数が少ないもんね

頭に関して言うと、女性の場合は、知的障がい者であっても結婚が可能です。

知的障がい者カップルの9割が、女性が知的障がい者じゃなかったかな?

男性の場合、知的障がいを持っていたら、ほぼ婚姻は不可能です。

アイコン

頭の良さを覆すほどの性的魅力は男性にはない

一方、性的な魅力が無い男性はどうなるのでしょうか?

前述の通り、セクハラで訴えられるリスクが非常に高くなります

婚活で言えば、マッチングアプリや街コンをしたところで相手にしてもらえず、経済的損失を被るリスクも非常に高いです。

アイコン

イケメンに限るってやつなー

収入面の差

次は、収入面についてです。

アイコン

収入に関しては、男性のほうが有利なのでは?

そうとも限らないのですよ。

確かに会社の高いポジションに行って、人を使って高給を得ようとするのなら、男性のほうが有利です。

女性の管理職が少ないってデータはご存じの通りですし。

でも、管理職までも行けないような中堅社員以下にとっては、女性のほうが有利に思えるのです。

アイコン

最高難易度で上を目指すなら男性のほうが有利と

下働きの場合、男性のほうが肉体的にシンドイ仕事をさせられる確率が高くなります。

重い荷物を運んだり、劣悪な環境で働いたり

アイコン

体の作りから仕方ないのでは?

筋力や、血液の作りから、きつい仕事の担当が男性になるのは、仕方の無いことなのでしょう。

でも、男女共同参画によって、給与に差がつかなくなっているのです。

肉体的な苦痛が伴わない事務の女性と、給与が変わらないのはどう考えてもおかしいでしょう……。

それなら、楽にお金を稼げる女性のほうに、軍配が挙がりますわ。

アイコン

女性だからと軽い仕事になる可能性かー

今の男性の給与は仕事と釣り合っていません!

それに、肉体的な負荷が少なく、定時で帰れるような仕事は、男性には無いのです。

アイコン

どういうこと?

事務職や営業アシスタント、受付などの仕事を思い浮かべてもらえれば……。

一般職ってやつですね。

営業アシスタントや受付は、若い女性であることが求められるので、当然、男性はつくことができません。

事務に関しても、「お茶くみ」とかね……。女性に求められるじゃん?

アイコン

楽な仕事ほど女性が求められるってことね

接客とかもそうかな?

雇用するコストが低い仕事ほど、女性の雇用が多くなっている気がします。

さてさて、女性の平均収入が低い大きな理由に行きましょうか。

アイコン

非正規雇用が多い?

それな。女性はアルバイト、パートタイム、派遣と非正規雇用が多いのです。

でも、結婚をしていれば、低収入で困ることは無いのです。

アイコン

低収入でも困らない?

結婚をしていて、配偶者がサラリーマンであった場合、一定収入以下なら、年金を払わずに済みます。

しかも、税金も殆どかからなくなるのです。

最低賃金でも、4時間ほどのパートタイムを土日祝休みの暦通りやるだけで、共働き世帯の義務的な労働が達成可能なのです。

しかも、責任や競争が発生しないような業務で!

どう考えても、労働の苦しみが無いでしょ?

アイコン

結婚さえしてしまえば、労働時間を短縮できるってこと

そうですね。日本は制度上は女性に優しいのよ。

こういうことを言うと、「その代わりに家事や育児の仕事がー」って言いますけど、そこまで時間がかかります? 

洗濯、朝食準備、お弁当準備、風呂掃除、昼食準備、夕食、くらいやっても3時間かからないでしょ……。

毎日定時くらいで済むとか、天国ですか?

男性の場合、毎日2時間残業なのはデフォルトやぞ?

アイコン

家事は独立している男性からしたら、そこまで苦行にはならないもんなー

アイコン

でも、出産育児は大変なのでは?

出産育児って言ってもねぇ……。

つわりで動けなかったり、乳児の夜泣きで寝れなかったり、は2年くらいじゃろ?

その先の幼稚園、保育園に預けてしまえば、上記の低労働時間のコースに乗れます。

今のご時世では、子供はせいぜい2人くらいです。4年程度のブラック労働だと思えば、軽くない?

男性だと、仕事によっては一生ブラックなんやぞ? 

アイコン

ブラック企業戦士の価値基準えぇ

あと、万が一夫が亡くなっても、寡婦年金なんてものが発生します……。

男性が最愛の妻と死別しても、そんな制度は無いんだぞ!

及第点のお金を稼ぐのは、上記のようにかなりハードルが低いです。

でも、女性だと、それ以上稼ぐのは厳しいという意見があると思います。

アイコン

「それで男の収入もらっているの?」ってフェミからたたかれるもんな

そんな時は、高難易度資格や高学歴になれって感じですね。

「弁護士」「会計士」「薬剤師」「看護師」「教師」「公務員」は男女の賃金格差が少ないです。

パートタイムで入っても、かなりの収入になります。

教員免許程度でも、非常勤講師をすれば、20時間の授業で年収240万行きますからね……。

夫婦の収入としては余裕のラインに入っていきます。準備含めて30時間程度の労働時間になるので、家事も余裕でこなせます

アイコン

「MtFなら女性でも稼げる資格を!」って言っている理由ね

さて、男性ならどうでしょう?

家庭を持てない男性は、周囲からも冷遇されます。

仕事が無くなった場合、パートタイムでの労働も難しくなります。

アイコン

なんでパートができないんだ?

今の社会のパワーバランスだと、パート労働には女性が優先的に入ることになるからね……。

仕事が無くなれば、日雇い労働やホームレスになるのがオチです。

女性のホームレスなんてレアケースでしょ?

アイコン

男性は守られていないってことか……。

程々の人生を歩むなら女性のほうが有利

さて、いろいろと考察してみました。

性的魅力に関しては女性のほうが圧勝で、結婚には困らない状態になっています。

結婚さえしてしまえば、ほどほどの収入でも、周囲から後ろ指を刺されない収入になる話もしました。

女性の場合、結婚をしやすく、結婚をしてしまえば、経済的なセーフティーネットが充実しています。

収入がほしいのなら、限界値はありますが、高難易度資格をとってしまえば良いのです。

アイコン

最低限が守られている感じ?

そうですね。女性の場合、最低レベルの生活ができることは保証されていて、やろうと思えば、高難易度にも挑戦できるような社会になっています。

ゲームで言うと、ダメージが最小に抑えられているイージーモードと言ったところでしょうか?

一方、男性の場合は、天国と地獄が別れ、3倍くらいのダメージ補正がかかった最高難易度のハードモードを強制的にプレイしていると言えます。

その代わり、最高スコアは出やすいと言えますかね?

となると、致命傷を受けて、這い上がることができなくなった男性は、女性に性別移行したほうが、「楽になる」と考えるのは当然でしょう。

最低限が守られるのですから。

アイコン

最低限は保証される

あ、当事者目線で言うと、「『埋没できるくらいのパス度』と『周囲と折り合いをつけるコミュ力』が無いとさらにハードになるから!」とだけ忠告しておきます。

いじめにあったり、就職口がなかったりしますからね!

男性でもそれなりにスペックが高い方と、身体的な特徴が女性に近い方は、トランスしてもうまくいっている感じがします。

「人間性が無いトランスは印象良くないよ」って話はこちら