結婚できない男性は不幸なのだろうか?幸福になる対策を考えてみた

2021年 12月 4日  2021年 12月 4日

結婚できない男性は不幸なのだろうか?幸福になる対策を考えてみた

はい、どうもこんにちは!七堂です。

今日も元気に、戯言を語りましょう!

アイコン

元気良いな

空元気をださないと、やってられないんだぜ! この前、人生について考えてしまったのですよ。

「私、幸せになれるのかな」って疑問が湧いてしまってね。

アイコン

重い! 重いよ!

いや、だってさ、性別迷子なのですよ! 世間一般で言うトランスジェンダーにギリギリ当たるのですよ!

男性的な価値観や生物的な行動が嫌すぎて、髪伸ばしたり、ホルモン抑えたりしていますからね

ってか……。

アイコン

ってか?

女装癖持ちですよ! 結婚なんてできるわけ無いじゃないですかーーーー!

アイコン

変態だー!

結婚をしない男性は幸せになれるのだろうか

アイキャッチ

さて、ことの発端はですね。

未婚男性の幸福度のデータを見たからなのです。

アイコン

未婚男性は不幸?

はい。その通り。

東洋経済の記事を読む限り、未婚男性の幸福度は著しく低いのですよね。

私が2020年に国内で調査した以下のグラフにもあるとおり、とくに気になるのは40~50代の未婚男性の幸福度の際立つ低さです。 https://toyokeizai.net/articles/-/455386
アイコン

未婚の男性は幸福度が低い

はい。

こんなデータもあります。未婚男性の平均寿命は短いのです。

有配偶男性の死亡年齢中央値は81.3歳で、未婚男性より15年も長い。標準から外れているのは後者で、未婚男性は早死にすることを強調しないといけない。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93638.php

結婚していないと、幸福度も低くて寿命も短くなるなんて最悪じゃないですか!!!

そんなとき、ふと、考えてしまったのですよ。

アイコン

考えてしまった?

私の状況だと、結婚が考えられない状態になっているなって。

ホルいじったせいで、EDだし、胸あるし。

(※ED 勃起不全)

ってか、女装癖持ちの変態だし。

アイコン

変態だー!

変態と結婚しようと思う人なんているわけがないじゃないですかーー!

どうして男性は結婚すると幸せになれるのだろう?

アイキャッチ

そもそもですよ。

どうして、男性は結婚すると幸せになれるのですかね?

アイコン

嫁と子供がいるだけで、生物的に幸福なのでは? 子孫を残せるわけだし

ぐぬぬ。私の場合、子孫は残せないからなぁ。

社会的な立場で考えてみましょうか?

男性が結婚すると幸福になる理由は「年収が上がる」「定年後も人間関係を維持できる」だと思うのです。

それぞれ解説しますね。

年収が上がる説

アイコン

どうして結婚すると収入が上がるんだ?

男性社会では、結婚はステータスになるのだよ。

上司からの受け売りだけどね。

「誰か一人に認められているってことだから、周囲からも認められる様になる」とのことです。

アイコン

一理あるな

心理学でも、美人な秘書をつけると、仕事ができるように見えるって言われているでしょ?

映画:風立ちぬで「結婚して身を固める」ってセリフがあったように、男性の結婚は、社会生活でのステータスになると思うのです。

アイコン

女性をお飾りみたいに言うな!

女性の方、申し訳ありません。でも実際にこういった側面はあると思うのですよね。

実際に、既婚男性の収入は上がる傾向にあります。周囲から認められているからでしょうかね?

30代年収が300万以下だと10%が既婚、30代で年収が500~600万だと35%が既婚 https://www.nenshuu.net/sonota/contents/kekkon.php

卵が先か鶏が先かの世界なんだけどね。

アイコン

稼いでいるからモテるのか、結婚したから稼げているのか?

それについてはうまく調査ができないから難しい。

もう一つ。

結婚は、リストラリスクや転勤リスクの軽減にも繋がります。労働契約法でも、従業員の生活を考慮しろと言われていますから。

アイコン

子持ちのリストラは大変だもんね

だから、独身男性は雇用整理の対象になる可能性が高いのだよ。

リストラされず、キャリアの積み直しがないだけで、年収は上がるよね。

古い考えですし、女性の方は不快に感じるかもしれません。

ただ、男性社会からみた結婚には、このような一種のステータスがあると思っています。

アイコン

待った。だとしたら、未婚で高収入な男性は幸せなの?

おっと、良い指摘ですね。

年収が上がる事が幸せにつながるのだったら、未婚で高収入となっている人の幸福度は上がるはずです。

こんなデータがありました。

年収900万からは幸福度は未婚と既婚で変わらなくなってくる https://toyokeizai.net/articles/-/455386?page=2
アイコン

稼いでしまえば幸せになれる?

実際に、マイアミ大学の研究では「自立している独身はメンタルが安定している」との研究が報告されています。

「自然災害などが起こったとき、メンタルが安定するのは、「自立している独身」「既婚」「ニート」の順番となる。」そうです

アイコン

「経済的な自立」って大切なんだね

最近、親より年収が上がって、「経済的な自立」の効果を実感しています。

だから、Twitterの方では「社会となりたい自分との天秤が大切だぞ」って言ってるのよね。自分で立っていけないと、病むだけなんだよ。

アイコン

ロン毛、ホル乳ありのノンバイナリーが盛大なブーメラン投げております……

ただでさえ、男性は、社会から分断されるリスクが高いのです。

東京都の2008年調査によると、“引きこもり”の71.4%が男性なんだそうです。https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1001/11/news002.html
アイコン

失敗した男性はニートになりやすいと……。

40代のいい年したおっさんが、昼間から公園にいたら、「なんで仕事をしていないんだろ?」って思うでしょ?

ってか怖いでしょ?

そのくらい、男性の仕事に対するウェイトは、大きいのです。

女性だったら、「専業主婦なのね」で済む可能性が高いのですが……。

こういったジェンダーロールの差を埋めていきたいよね。

おっと、脱線した。

アイコン

脱線はこのブログの伝統芸だから……。

つまり、稼いでしまえば、幸福に近づける確率は上がるのでは無いでしょうか?

結婚できない可能性が高い男性/元男性は稼ぐことに集中しても良さそうです。

定年後も人間関係を維持できる説

では、もう一つの仮説についても検証していきましょう。

定年後の人間関係説もあると思っています。

アイコン

定年後?

先程のデータを見てください。

未婚男性の平均寿命が65歳というところに注目です。

会社をやめた瞬間にぽっくり逝っていることを考えると、定年後の人間関係が寿命に関係するように思えるのですよね。

アイコン

なぜ定年後の人間関係?

仕事一筋の男性の場合、定年後は、仕事の人間関係がなくなり、コミュニケーションの機会がなくなってしまいます。

実際に、お年寄りのコミュニティを覗いてみると、ソロの男性は少ないように思えます。

お山に行けば、グループで登山している方はいれど、ソロ男性は少ない。

旅行に行っても、夫婦で手をつないで、歩いている老夫婦を見かける。

キャーてえてぇ。そんな幸せな結婚してぇ。

アイコン

ブログ主は嫁になるのか?夫になるのか?

そこは気にしない!

やはり、人間関係が深い故に、健康になるのでは無いでしょうか?

もちろん、先程の収入の関係もあるかもしれませんけどね。

アイコン

どういう事?

収入が上がっているから健康に気を使っているのか、人間関係によって健康であるのかの区別が難しいのよ。

アイコン

平均寿命にはいろいろな要素が絡むもんね……。

ただ、カリフォルニア大学の研究では、次のように言われています。

「結婚すると健康的になる理由は、良い人間関係を老後も保てるから」だそうです。

データと整合性が取れすぎて怖いのですよね。

ただ、いま出ているデータは、SNSが発達していない時期のデータです。

簡単に人と繋がれるようになった現代では、ひっくり返る可能性があると思っています。

SNSで独身でも深い人間関係を構築できる社会になったのでは無いでしょうか?

私は幸福になるために、どんな戦略を取るのが良いのだろう

アイキャッチ

結婚は無理でしょうね!

アイコン

いきなり諦めた!

ジェンダーにあれこれあるから、難しいと思っているんだよね。

そもそも恋愛感情がわからぬ! アラサーまで色恋沙汰が無かったことを考えると、アセクシャルな気もしているのですよ。

ってか、そもそも、男性の性欲が嫌で、男性ホルモンを抑えていますので……。

アセクシャルな話はこちら。

結婚が難しそうだから、今回のこの記事を書いているのです!

前述の仮説が正しいのなら、「稼ぐこと」「人間関係を維持すること」に、重点を置く必要があると思うのですよ。

稼ぐことはできるのだろうか

お金、稼げるのかなぁ。

アイコン

会社で出世だ!

うん、会社での出世は難しいと思っている。

男性的な価値観で生きるのが苦手なのですよね。

会社ってさ、男性社会が極まった世界だと思うのです。

ごまを擦ったり、夜のお店で接待したり。

出世するためには、いかに上司に気に入られるかが大切になってきます。

だから、出世頭と呼ばれる人は、上司と似たような仕草や価値観になっていくのです。

アイコン

どういうこと

人って、似ている人と仲良くなる傾向があるのですよね、

アイコン

酷いところは、上司と部下の外見が似ていたりする

そうそう!

商談に行ったら、上司も部下も同じハゲ頭だったりして!

アイコン

ハゲに謝れ!

はい、すみません。

真面目な話に戻ると、人間って、似ている人と仲良くなる傾向があります、

社会にでるとは、人に合わせることなのです。

アイコン

大衆に合わせる事が、安牌(アンパイ)になる?

そういうことよね。

先程の整理解雇の話にもつながるけど、出世していれば、「切られる側」ではなく、「切る側」になれるでしょ?

出世にはそういった保身の意味もあるのだよ。

だからこそ、マイノリティは生きづらい。マジョリティに合わせるのが苦痛になっちゃうから。

私の外見なんて、マイノリティ中のマイノリティよ。

髪長いし、ちょっと胸あるし……。

アイコン

えぇ…。。

というわけで、会社での出世路線は無しです。

それに、集団にいすぎると、ニートと同じような状態になると思っているのですよ。

アイコン

集団にいることが、ニート?

稼ぎ方が、「貰う」に近いんだよね。

自分で仕事を取って、作業して、納品しているわけじゃないから。

アイコン

仕事の規模が大きくなった現代では難しくない?

そうなのですよ。

一人で回せるような仕事では、大きく稼ぐことができないのは明らかですから。

でも、経済的に「会社に頼っていないで自立しているぞ」って気概は、より自由にしてくれる気がしています。

アイコン

お得意のアフィで稼いだら?

アフィリエイトは、痛い目にあっているのもあって、臆病になっているんだよね。

(※アフィリエイト ネット広告ビジネス)

運用広告で300万ほど擦りました……

アイコン

お、おう

無茶して広告回したり、ライティング依頼をしまくってサイト規模を大きくしたりして稼ぐのは厳しいと思ってる。

ただ、お小遣い程度でも稼げたら、「経済的自立」が加速するんじゃないかなって思って、挑戦してはいるのだよ。

人間関係を強化することはできるのだろうか

アイコン

稼ぐのが難しいなら、もう一つの方を強化しよう!

稼ぐことが難しいのがわかっているから、人間関係を強化しようと思っています。

先程も話したように、人間は似た者同士に惹かれる性質があるのです。

なので、似た者同士を探すことが大切になると思うのですよ。

アイコン

似た者同士を集める……変態同士?

おっと、変態のみんなに失礼だぞ☆

今回、目的とするものは、深い人間関係です。

変態程度の共通点では、深い人間関係の構築は難しいと思っています。

もっと深い、心の奥底での似た者同士を集める必要があるのかなと。

アイコン

心の奥底……

帰属意識や政治的思想、宗教的な思想、人生観レベルの話ね。

アイデンティティって言ったほうが良いのかな?

アイコン

そんな話はダブーでしょ!

一般的にはね。

宗教や政治の話は禁忌とされています。ネットで発言すれば、叩かれるリスクも高いから。

でも、コミュニティとは、そのような思想でつながっている世界なのです。

アイコン

政治的な思想ねぇ

コミュニティによっては。「反対意見を叩いて結束する」って現象も起こっているしね。

所属しているコミュニティでの承認欲求が加速していって、過激な発言になり、さらなる結束をもたらしています。

この前、私もマジックミラー錯覚で痛い目にあったし……。

(※マジックミラー錯覚 自分の発言が自分のコミュニティにしか見えていないと錯覚すること)

アイコン

Twitterが「オタクの気持ち悪いところを抽出している」って話と似ているね

それなー。傍から見たらTwitterのオタクって気持ち悪いよね!

アイコン

はい、特大ブーメラン!

というわけで、アイデンティティのレベルで共感できる人を見つけようかなと、挑戦しています。

実践している具体的な対策は、「情報発信」と「コミュニティに飛び込む事」です。

1つ目は、ブログやSNSを通して積極的に発言できたらなぁって。

私が求めている深い人間関係を得るためには、そういった思想を公開していかないと行けないと思っています。

アイコン

叩かれるリスクあるよ

覚悟の上です。

叩かれたとしても、御旗になる思想を公開できたら良いなって。

いまのところ、私のポジショントークは、「ジェンダーロールの差を無くして、社会的な性別違和を軽減すること」「トランスジェンダーの全肯定(立場を悪くする人は除く)」「社会となりたい自分とを天秤に掛けること」ですかね。

アイコン

定期的に叩かれてるよね!

まぁね♪

当たり障りのないことだけ言っても、本当の人間関係はできないと思っていますので。

少しだけ効果があって、やり取りする人数は増えてきている気がしています。

よかったらフォローしてね♪

https://twitter.com/shichidoyui

2つ目は、アイデンティティが似ている可能性のあるコミュニティに飛び込んで見ようかと思っています。

こんなにブログに長文を書いていることからわかるように、ブログ主は内向的で引っ込み思案で、コミュ障です。

アイコン

自己肯定感皆無えぇ……

だからこそ、がむしゃらに人との接触回数を増やすのは、疲れるだけだと思っているのですよ。

感情的になる人が、どうしても苦手だしね……。

つい先日は、Xジェンダー(ノンバイナリー)のコミュニティに所属してみました。

性別迷子のコミュニティなので、得られるものはあるかなと。

アイコン

珍しく積極的だね

吹っ切れているってのもあるんだけどね!

まとめ

結婚に関わるデータを見て、私は幸せになれるのか、不安になってしまいました。

結婚すると、幸福度が上がったり、平均寿命が伸びたりするらしいのです。

私の場合、性別迷子になっていて、結婚はできないと思っています。

だったら、結婚以外の方法で幸せに慣れればよいのでは? って思索してみることにしました。

どうして結婚すると幸福度が上がるのか?

調べてみると、「収入」と「人間関係」が軸にある可能性が高いと思いました。

そこで、どうやって対策していけばよいかを、考えてみることにしたのです。

稼ぐことについて考えて見ると、自分で稼ぐことに挑戦しようかなと。

会社で出世するのは無理だと思う。

どうしても価値観を合わせることができないのです。

だからこそ。自分で稼ぐという第三の選択肢を目指して、「経済的な自立」を目指してみたい。

人間関係に関しては、積極的に行きたいと思っています。

人間は、同じような価値観に惹かれ合うものだから、積極的に自分の意見を公開してみるつもりです。

叩かれるのはわかっているけど、それでも言葉にする価値はあるかなって。

実際にそうやって発言して、お友達が増えているしね。

単純に接触回数を増やして、気が合いそうなコミュニティに属してみるのも効果的だと思っています。

先日もそんなコミュニティに入ってみました。

もし、一生独身であることを懸念しているのであれば、「稼ぐこと」「深い人間関係の構築を目指すこと」を考えてみてはいかがでしょうか?