性別違和(MtF)とおもったら? 異性装での活動と周りへの確認を!

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 6月 3日  2022年 9月 15日

性別違和(MtF)とおもったら? 異性装での活動と周りへの確認を!

はい、どうもこんにちは、七堂です。

性別がわからぬ! 

アイコン

まだやってるんだ……。

いや、今回は他人の……。

質問を受けるのですよ。

「私、GID(性同一性障害)のMtFなんですかね?」って

確かに、質問相手としては的確でしょうね。

私の外見はほぼトランス女性(MtF)です。

でも、「社会との折り合いをつける」って気持ちから、MtX(両性)と言い張っています。

TPO(とき、場、状況)によって、体の性別での振る舞いをしている感じ。

中間的な立場であるから、「性自認がどっちなの?」って質問の相手として、間違っていないと思うのよね。

アイコン

性自認って他人に聞くこと?

性自認の問題は、赤の他人に聞くものでは無いと思うのですよ。

性自認は自分で決めるものです。

性自認の問題を他者に質問をするということは、自分自身の中では結論が出ているのに、確信が持てないからだと思うのですよ。

ってか、女性脳は、結論は出ているけど、コミュニケーションのための話題として、質問をするってことが多いしね。

アイコン

最終確認ってことかね?

質問している本人は、ジェンダークリニックは性別移行を本当にしたいのか、確認する場だと考えているはずです。

と、思っていた時期もありました。

アイコン

おおん? ?

性自認については自分自身の中ではすでに決まっていて、最終確認も兼ねて、私に訊いているのかと思っていたのですよ。

ですが、実際に会ってみると、そっちの人のオーラを全く感じなかった事例がありました。

いやさ、まずは自分自身をきちんと見つめて、性別違和なのかを見極めましょーよ!

性別違和の問題は、「異性装をしてどう思うのか?」という問いが大事だと思うのです。

それなのに、全く異性装に手を出していない、異性装をするだけで、髪やウィッグをいじっていない。

化粧をしたことがない。

そんな方をよく見かけます。

ひどいときにはひげ面のまま……。

アイコン

あ、それ、ジェンダークリニック行っても診断降りないやつだ

前言撤回。

性別がどちらか迷ったら、周囲の人に確認しましょう!

今回のお話はこんな感じです。

性同一性障害か迷ったら、次のことを考えてみると、良いのでは??

0、大前提:異性装をしてどう思うのか? 
1、前提:自分史をかいてみる
2、当事者は同じ属性を感じとる
3、雰囲気で扱い方が変わってくる

大前提:異性装をしてどう思うのか?

アイキャッチ

どんなサイトでも言っていますが、「異性装をしてどう思うのか?」を考えましょう!

アイコン

「自分史」って言うサイトもあるよな?

「自分史」とか後で良いです。まずは異性装。

異性装をしてみて、「あれ、こっちのほうがしっくり来るぞ?」って思ったら、「自分史」を書いて、分析すればよいのです。

最初はただ、女性の服を着ているだけになると思います。

服を着ただけの女性装から、より似合う服を探したり、ウィッグを調整したり、体毛を処理したり、化粧を修正したり。

凝ることはあったのか?

気持ちの変化にフォーカスをあてて確認します。

ってか髪型や体毛の処理ができていないのなら、いざ性別移行をしたとしても、後ろ指を刺されます。

アイコン

宴会の女装にしか見えない人が時々いるよな

ほんとそれ。笑いを取るための女装にしか見えない方がいるのです。

まずは、女性装をして、外見に「こだわり」を持てるかどうかが大切なのです。

アイコン

女性装をして、それなりになっても自認がわからなかったら?

その時は、女性の髪型にするのをオススメします。

家族や会社に変な目でみられる恐怖はあると思う。

怖いのはわかる。

でも、自分のためにやってみるのです。

私は会社からは何も言われなかったのですが、家族からはさんざん文句を言われました。それでも、この髪型が良いと女性の髪型を通しています。

(まぁ、初対面の人と会うときには、髪を縛ってポニテ男子にしているのですが……)

やってみる価値はあります。

女性は見た目に自己肯定感を感じやすいのです。

鏡に写った、何も装備をしていない自分が、女性のような出で立ちになっていたら、どう思います?

アイコン

これが……僕?

そんなテンプレな反応は良いって。

私は、髪型をレディースにし始めてから、自分に自信が持てるようになって、行動的になれました。

人脈を作ったり、親離れしたり、恋人を作ったり、チャレンジしたり。

異性装により、心の変化があったのなら、トランスする価値は十分にあります。

より良い人生を歩める確率が高いのですから。

異性装をして、後ろ指を刺されても、前を向いて歩けるのかが、大切なのです。

(この点、FtMの場合は、異性装をしても、後ろ指を刺される確率が低くて羨ましいのよなぁ。)

前提:自分史をかいてみる

定番の「自分史」ですね。

と言っても、あんまり価値は低いかなと。

アイコン

ジェンダークリニックの診察にもあるのに?

だって、過去なんていくらでも捏造できるじゃん!

ってか診察の条件が「性別を変えたいという思いが2年以上続いていること」なので、昔まで遡っても仕方なくね?

この界隈の方々を見ると、「昔から性別違和のような感覚があった」「人形遊びが好きだった」とかありますが、そんなのは後付でどうとでもなります。

大切なのは、「自分がどうしたいのか」、「今から性別を変えても、メリットがあるのか」「身体的なハンデを抱えても、前向きに生きられるのか」を掘り出すことです。

アイコン

子供できないハンデは大きいもんね

ホルモン使うと、子種がとまるから……。

ってか、性別違和か確認するために自分史を書く頃には、だいたい「男性以外の性自認」であることは決まっている気がします……。

Q(クエスチョニング、クィア)かX(ノンバイナリー)かM(トランズ女性)かって違いですね

当事者は同じ属性を感じるとる

アイキャッチ

さて、今回の本題です。

性自認が狂っている当事者同士だと、勘づくものがあるのです。

性自認の問題は自分自身の問題ではあるのだけれど、迷っているのなら。実際の当事者に訊いてみるのがオススメ。

当事者は、同族が何となく分かるのです。

アイコン

スタンド使いみたいなやつね

トランスジェンダーはトランスジェンダーに引き寄せられるのです。

ってか、同族で交際しているカップルは多いしね!

こんな一件がありました。

メンズの長髪時代に、トランス女性の当事者に会いました。

喫茶店でお茶したり、適当な店でウィンドウショッピングをして遊んだら、「七堂さんって、MtFでしょ?」って言われたよね。

まさかーと、当時は思ったのですが……。

今では、実際にそんな感じになっています!

アイコン

外見もそれっぽく見えるようになってるしねー

また、私自身、勘づく側を経験しています。

1件目は、体つきが男性らしいトラック運転手の方でした。

なにか違和感を感じたので、問いただしてみると、プエラリアをやっていることを自白したのです!

というわけで、ワクワクメイクタイムをして、遊んでいました♪

普通の男性が育乳なんてするわけが無いじゃないですか!

アイコン

ガチムチの体型の人でも気がつくものなのなー

なんだろ? 直感的な何かがあったのですよ。

2件目は、職場での出来事です。

中途社員として入ってきた方が、髪を整えていて、ギリギリメンズに見えるボブだったのです。

声もメラニー法のような発声の仕方で、作っているのがわかりました。

チャットで、しれっと訊いてみると、中性的な性自認と話してくれました。

アイコン

それは気がつくだろ

まぁ、みんな気がついていただろうね!

てかそこまで外見を変えていたら、周りも気がつくものなんよ。

アイコン

それ、ブーメランやぞ……。

ねー。

3件目は、Twitterで誘われたので、実際に悩んでいる子とオフ会してみました。

なのですが、その雰囲気は感じ取れなかったのですよ。

1件目の普通に見える男性でも感じ取れたように、女性ホルモンを始めていなくても、仕草や雰囲気に出るのです。

ってか、その方は、外見へ気を使っていなかったのが驚きです。

そっちの可能性があるのに、ひげや眉の処理をしていないのは明らかにおかしいので。

アイコン

シスジェンダーの特徴を受け入れているのはちょっと問題あるよね。

もし、性自認に迷っているのだったら、当事者の方に実際に会ってみて、見てもらうのが良いと思いますよ!

あ、近くに当事者がいない場合は、ニューハーフバーに行ってみることがオススメ。

この前、ニューハーフバーに行ってきました!

男装で髪を縛って、お酒を飲んでいたら、カウンターにいたお兄さん(お姉さん)に、MtXであることを一瞬で看破されました……。

そのお兄さん(お姉さん)に話を訊いてみると、彼(彼女)は女性ホルモンもタマ抜きもしているけど、一周回って男装をしている人であったのです。

アイコン

珍し!

びっくりしちゃった!

中間的な人同士もわかり会えるのですね!

雰囲気で扱い方が変わってくる

さて、最後の確認方法は周りの反応も見ておくと良いです。

ってかさ、私って、思い返せば、短髪ツーブロック時代でも、会社での扱いが女性であることが多かったのよ。

人が足りないからと、女性のグループに入れられることがあったり、「ちゃん」づけで呼ばれたり。

アイコン

お、おう

なお、長髪にして人事さんと話す機会があったときには「性同一性障害?」とダイレクトに訊かれました。

転職活動の会社の面接の時には、面接官に「爪がきれい」、「カバンが可愛い」、「気をつけてかえってね」と女性扱いされることが多かったのも驚きです。

アイコン

完全にそっちの人扱いやんけ!

「扱い方は、外見、声、仕草、雰囲気と、その人の在り方」によって決まるので、周囲の反応を思い返してみるのが良いと思うのです。

まとめ

性自認に悩んだら、まずは自分自身の問題と捉え、「異性装をしてどう思うのか」が大事になってきます。

もし、それで、しっくり来る感覚や、自己肯定感が得られたのなら、性別移行をするのもありだと思うのです。

それでも確信が持てない場合は、自分史を書いてみたり、実際の当事者に会って訊いてみたりするのが良いと。

なかなか当事者に会えない場合は、ニューハーフバーに行ってみましょう!

貴重な話が聞けると思いますよ!

それでも、わからないのなら、周囲の反応に目を向けてみるのが良いかもしれません。

なお、私は、完全に女性として扱われる機会が増えてきたことから、MtXとMtFの間で揺れ始めておる