やっちった!会社をずる休みして気がついた5つのこととは?

2021年 11月 19日  2021年 11月 19日

やっちった!会社をずる休みして気がついた5つのこととは?

はい、どうもこんにちは、七堂です

やっちまいました!

アイコン

何を?

ズル休みです!

アイコン

えぇ……

大丈夫? 仕事は?

はい、現在タスクが溜まりまくって大変なことになっております。

でも、ズル休みをしてみて、得られることがあったのですよねぇ。

今回の感想を書き下してみますね。

ことの発端

アイキャッチ

この半年ほど、月の残業時間が39.5時間をやり続けているのですよ。

サブロク協定の3ヶ月平均の40時間を超えないギリギリを攻めております。

アイコン

ひえっ!

なお、1年平均はもうヤバいです。

アイコン

ブラックやんけ!

タイムカードに書けない時間を含めるともうヤバい。

んで、いろいろあって、病院で検査することになったのですよ!

アイコン

え?

ここらへんは、ネガティブになっちゃうから、伏せるね。

で、検査で1日潰れるから、会社を休もうと思ったんだ。

でもさ、繁忙期過ぎて、1日休むのも申し訳ないかなって思ったの

それに、検査の結果によっては、安静にしたほうが良い可能性もあったから、連続で休める口実も必要だったしね。

なので、仮病を使うことにしました!

アイコン

気を使うから、いかんのよ!

ね。こういうのがストレスになるんだろうね。

ということで、37.5℃の微熱が出て…って設定で、仮病を使うことにしました!

アイコン

ベタな設定だろ?

しかし、上手く行かなかった。

アイコン

え?

今はコロナ禍。想定が甘かった。想定外だった。

「熱が下がってから2日休んでね」ってことになって、合計3日休むことになりました。

アイコン

えぇ……

つまり、3連休だってばよ!

予定が無い休みをどうする?

アイキャッチ

仮病だからさ、ピンピンしているわけ!

アイコン

例の検査の結果は?

ただのストレスだったから無問題でした!

アイコン

いや、問題あるからー!

だから、2日ほど、自由な時間ができてしまってね。

なので……。

旅行してきたよね!

アイコン

自由すぎる……

心の思うがまま、電車のダイヤを調べて、特急に乗り込みました。

ひとまず、山奥に向かいます。

宿は電車内で決めて、行き先は観光マップに従うのみ!

誰にも指図されず、気の赴くままに、風と共に移動です。

調べが足りずに、すごく、お金かかったけど……

アイコン

予約割とかできないもんね

それなー

秋が深まる中、普段見ないような景色を見ようかと、旅をしました。

アイキャッチ

景色が綺麗だ。

「こんな事しているけど、みんなは働いているんだなぁ」ってミジンコくらいの、罪悪感を感じます。

アイコン

小さい!

澄んだ湖面は、後ろめたさを感じさせない純粋な心を写しているようです。

「タスクが回っているのか不安なんじゃー!」って2時間に1回くらいしか思わなかったよね。

うん、心が澄んでいる。

とりあえず、温泉に着きました!

アイキャッチ

「橋を渡る間、息をしてはいけないよ、ちょっとでも吸ったりはいたりすると、術が解けて今出勤している者に気付かれてしまう」

アイコン

四万温泉だ!

湯船に浸かると日頃のストレスが溶けるようです。体の中から疲れが抜け出る感じ。調子にのって1時間ほど使っていました。

温泉でぼーっとしていると、お仕事の事が脳をよぎります。

みんなは働いてるんだよなぁって思いが、罪悪感になりました。

アイコン

ズル休みがバレるのって怖いよね

それなー。これだけ遠くにいれば、バレるはず無いんだけどね!

さて、温泉から出て、床につきますか。温泉でのぼせ気味の体に羽毛布団を掛けて、床につきました。

まぶたを閉じると、思う事があったよね。

アイコン

ズル休みへの懺悔かな、そりゃ後悔するよね。

うん、もう会社行きたくないなって♪

アイコン

もう完全にダメな人だよ!

そんなズル休みを満喫してみました。

今回の旅を通して気がついたことを書き留めて置こうと思います。

ズル休みをして気がついた5つのこと

アイキャッチ

罪悪感がすごい

あー、休んじゃったよ……って気分になる

ただでさえ忙しいのに、「メンバーに迷惑掛けたなぁ」ってなる

アイコン

反省しておる……

なんで、こんなにクズ人間なんだろうって思うよね。自己嫌悪がすごい。

午前中だけだけど。

午後からは吹っ切れて、自由を満喫します。

アイコン

クズ人間やんけ

そういえば、似たような感覚を経験したことがありました。

教員時代に、台風で休校になったから、午前中からお酒を飲んでたときですね!

「あー、平日昼から飲んでるよー、罪悪感のあるビール最高だな」ってなりました。

アイコン

こいつクズだ!!!

ストレスはかなり軽減される

罪悪感はすごいんだけど、ストレスはなくなるよね。

普通の有給休暇って、予定があって休むじゃん?

計画があって、休みであっても休み出ないんだよね。

アイコン

どういう事?

土日は、病院や副業の予定があるから休んでいないの。

「この時間までに、ブログや動画作らなきゃ、メールの返信しなきゃ!」ってなっちゃう

アイコン

いや、仕事。それ、仕事だよ!

うん、土日もやらなきゃいけないことで頭がいっぱいになって、何かに追われている気がするんですよね。

これって、仕事と同じ状態。つねに何かに追われているのです。

何も予定が無いって、こんなに気楽なんですね♪

私が内向的だからかもしれません。予定が無い休日がこんなにストレスが無いとは思いませんでした。

ストレスを感じているのなら、何もノルマも予定の無い休みを作っても良いのかもしれませんね。

さらにに会社に行きたくなくなる

アイキャッチ

うん、なんか、自由すぎて、会社行きたくなくなったよね。

アイコン

だめな人やんけ

否定はしない!

だって、何も予定が無いんだよ。やりたいことをその日に決める自由って良いよね。

昔、ニートしていた時があったんだけど、そのときも気楽だったなぁ♪

誰にも予定を決めさせず、自分の意志だけで行動するって素晴らしい事なんだろうなって。

これこそ自由だと思うんだ!

「〇〇しないといけない」がなくなればなくなるほど、人は自由になれるんだなって思いました。

アイコン

mustがなくなるとやりたいことが見えてくるってことか。

そう、「スーツを着て出勤しないといけない」がなくなったから、女装をしていたよね。

アイコン

えぇ

そしたら、ますます、会社に行きたくなくなっちゃった。

本当に、スーツを着るのが嫌いなんだなぁって。

自由こそ正義なのです。

仕事を休んだら誰かがカバーする

「仕事の代わりなら誰でもいるね!」っていうのを実感してしまいました……。

所詮は歯車なんです。自分中心に動いても社会は勝手に回るんです!

アイコン

つまり、気軽に休んで良いと?

それなー、誰か一人がダウンしただけで、回らなくなるのは組織として終わっているんですよ!

まぁ、なんとかなっていたよね。

3日ぶりに出社したら、タスクが入れ替わっていて、効率化されていました。

アイコン

組織で働くメリットだ!

自分が居なくても、会社は回る。

もっと自分本位に生きて良いと思うのですよねぇ。

メンタルが病みそうになったら、すぐに休む。

そのくらい神経が図太くても良いのだと思いました。

病んでも会社は責任を取ってくれないしね!

休んだ分のしわ寄せがエグい

休んだあと、積まれていたタスクがエグかったです。

アイコン

さっき、人が居なくても組織は回るって言っていたよな?

アレは、嘘だ(炎上案件の場合)。

何故か4日で60時間分のタスクを消化する計算になっていたよね。

あの、1日は7.5時間しか無いって知ってる?

なお、2日で23時間労働したので、相当ヤバい……。

まとめ

思い切って会社を仮病で休んでみました。

そうしたら、コロナ禍の影響で、3日も休むことになってしまいました。

何も予定がない休日って良いものですね。罪悪感を感じながらも、自由に生活した結果、ストレスがだいぶ軽減されました。

もし、ストレスが溜まって、どうしようもなくなったら、ズル休みをして見るのも良いかもしれませんね。

大丈夫です。代わりはいます。

休んだって、会社は回るのです。会社のことは気にせず休んじゃいましょ?

なお、復帰したら、タスクの山に埋もれます。