社会不適合者だわ。私って内向的性格極めすぎて、社会生活に向いていない

2021年 11月 14日  2021年 11月 14日

社会不適合者だわ。私って内向的性格極めすぎて、社会生活に向いていない

はい、どうもこんにちは、七堂です。

今回も、残念な記事を書きます。

アイコン

冒頭から読ませる気のない書きだしね

だって、こんな記事が検索にかかるわけが無いじゃないですか!

私が感じたことを、便所の落書きのように書いていくだけですよ!

アイコン

考える事が書く事になっている から仕方ないね。

そうそれ。

聞いてくださいよ! この前、久しぶりに会社の飲み会に参加したんです!

アイコン

おっ、珍しい。

うん、自分でも珍しいと思っています。今まで、そういった集まりは避けていたんですよね。だって、楽しいと思うより疲れるんだもん!

残業して、その後に「1杯行くか!」ってなる理由がわからん。更に疲れてどうするんだって感じです。

アイコン

コミュ障?

否定はしない! そういうのって苦手なんだよね。

でも、今回は参加してみようと思ったんだ。

アイコン

心境の変化があったの?

うーん、この1年の間に色々あって、自分に自信がついてきたからかな?

自分が抱えてきた問題を見つめ直したり、外見を変えてみたり。詳しくはこちらに書いています。

アイコン

髪型を変えてから、ポジティブになったって言ってたもんね

そうね。

他にも、執筆活動での収益が大きくなったのもありますかね? こちらのブログもたくさんの方に支えられて来ました。読んで頂いた感想は励みになっています。

そのような出来事を経て、自信がついてきたのか、参加してみることにしたんだよ。

アイコン

すごいじゃん! 成長じゃん!

うん、頑張ったと思う! でさ、気がついたんだ。すごく大事なことに!

アイコン

何を?

やっぱ、内向的な性格を極めすぎて、社会生活向いていないなって……。

アイコン

えぇ……

コロナによる規制が緩和され、久しぶりに飲み会の席についてみて感じたことを、適当に書いていきますね。

前提、人間社会は本当に些細なことで回っている

まずね。この記事を読む前に、確認しておきたい事がある。

アイコン

なにを?

人間社会のあり方だよ。

世の中って、本当に些細なことで動いているのです。

適当にバラ撒いたたくさんの歯車が奇跡的に噛み合ってしまうように、些細なことで人間同士がつながっているんだ。

アイコン

どういう事だってばよ!

うーん、「名前が似ているから採用しちゃった!」とか「出身校が同じだから出世させちゃった」とか……

アイコン

縁故えぇ

でも、くだらないくらい、世の中は縁故で動いているのですよ。

だから、人との縁は大事にってなるわけ。

大きな話は、喫煙所やゴルフコンペで決まるって言うだろ?

アイコン

コミュ障には生きづらい

ほんとそれ。名前を覚えてもらう程度の人の集まりに参加することには、大きな意味があるのです。

でも、七堂を含めて、そういった集まりが苦手な方は多いハズ!

ブログ主、HSPで内向的で、社交の席は苦手。

ブログ主がどれだけコミュ障かというと……、あ、エピソードが多すぎて、語れないわw

アイコン

ひでぇ。

学生時代は、友達が少なくてね……。男性って怖いじゃん……、かと言って、女性に近づけないし……。

というわけで学生時代は孤独でした! キリッ!

気の合う特定のコミュニティとだけ。付き合うような感じでしたね。

アイコン

キョロ充とか言われる奴?

あー、そうだったかも?

就活時の面接とか無理でした。

いやー、オチまくった! リーマンショック世代ってのもあって、学生時代は内定ゼロだったよね!

アイコン

良くここまで上がってきたな

中堅ブラック企業だけどねー。「三六協定は破っていくもの!」が社則なのでは?って疑いたくなるよね!

アイコン

ヒエッ

完全な氷河期世代よりは、キャリアを積めているかなって。

面接は無理です。どうしても緊張してしまうし、売り込む事ができないし。

アイコン

教員やってたじゃん

教鞭は、言葉のキャッチボールじゃないから……。ドッジボールだから。

自分のペースで話せるなら問題ないのですよ。脚本を書いてそのまま演じるだけだから。

言葉のキャッチボールになると、思考が爆発しすぎて、テンパってしまうのですよね。

その人の機嫌とか、会話の裏にある意図とか考えてしまって……。

アイコン

思考の無駄遣い

それなー、だから会話のテンポが悪くなってしまったり、考えながら適当なことを話したり。

HSP気質で内向的性格を極めてるのが、足を引っ張っている気しかしないです。

人見知りが激しすぎて、なかなか話しかけられず、隣の同僚にチャット送るレベルですもの。

話しかけて良いタイミングを探ると、話しかけられなくて……

そのせいで、「文章だと饒舌だよね」って言われる事が多々ありました。

アイコン

コミュ障極まってるな

いや全く。

まだ、1対1やチャットならマシなんですよ。これがグループになると、より酷いことになるんですよねぇ。

考察する対象が複数人になるし、話を割り込んで良いタイミングがつかめなくなるし。

最終手段は、「沈黙は金」。

アイコン

いや、話せよ

他の性質を箇条書きにするとこんな感じです。

注目されるのが苦手。

ネガティブなくらい慎重。

1つの事象からあらゆる可能性を模索してしまう。

一人でいたい。

急に声を掛けられるとテンパる。

感情的な人間を相手にすると泣く。

アイコン

ひでぇな

さて、そんなコミュ障なのですが、社交的な活動に参加してみました

参加してみると、くだらないと感じてしまった

とりあえず、乾杯するよね。

注文がめんどくさいだろうから、ビールを頼んでさ。

アイコン

気を使っておる……

さて、仕事終わりの一杯です! 染み渡りますわー。残業でヘトヘトになっていたので、この日ばかりは、仕事の後の酒の旨さがわかりました。

「このために働いているんだよなぁ」ってセリフが言えそうです!

アイコン

大人の世界だ!

なお、この1杯でダウンしました……orz

アイコン

弱すぎだろ

その週の労働時間50時間越えてるんですぜ! それに、ホルモンの影響で筋肉量と肝臓の処理能力が落ちていまして、酔いやすい体質に!

ホル剤使っている話はこちら

アイコン

で、飲み会の話題は?

日頃の業務の愚痴から始まり、世間話が始まりと、定番の流れです。

ただ、その後は、あまり好きな会話にはならなかったのですよねぇ……。

「〇〇が出世確定したらしい」って個人の進退の話。

「〇〇の転属の話が出ている」と言う社内政治の話題。

「次の社内イベントは〇〇の方針らしい」と言う社内のプライベートな付き合いで掴んだ情報。

アイコン

大事な情報源じゃん!

それな、社内政治や、特定の個人に近づくためには大切な情報です。

だけどさ、くだらないなって思ってしまったのですよね。

アイコン

世の中はそういうので回ってるんだぞ!

わかってる、わかっているんだけどさ、くだらないと思ってしまうんだよ。

生粋のクリエイター気質だから、仕事は人間関係ではなく、目の前の作品(仕事)って思ってしまうんだ。

ってか、その気質が無かったら、ブログもTwitterもこの規模まで成長していないしね。

ひたすらデータを分析して、みんなが喜びそうなことを書いて、ここまで来ました。

だからこそ、「仕事は目の前の作品の品質をあげる事」って感じがしてしまってね。

アイコン

大きな利益を生み出すには、人を使って大きなことをするのが資本主義だぞ?

わかってる。わかってるんだけどさ。

どうも、精神がそっちに向かないんだよ。人の上に立って人間関係を調整するより、目の前の作品をより良い物にしていきたいんだ。

意識が外側ではなく、内側に向いてしまうわけ!

アイコン

資本主義に向いてないよ

うん、自覚してる。

根本的に組織に向いていないのだと思う。

アイコン

逆に興味を持てた話ってあったの?

うーん、縁のあった方の動向くらいだね。

「〇〇が会社をやめた」とかね。

アイコン

ひでぇ

まぁ私も既に会社をやめていて、この飲み会はゲスト参戦でした。

アイコン

えぇ……

久しぶりの飲み会で考えてしまったこと

賛否両論なんだけど、内向的な性格を極めすぎて、興味が湧くこと以外をおろそかにしているなって、感じがしました。

周囲にアンテナを張っていないと、取り残されるのが今の時代です。

アンテナは高くしておかないと行けないとは思っています。

アイコン

コロナのGOTOとかは情報集めた人が得したよね

それな。

久しぶりの飲み会に参加してみて、自分の興味のある技術分野や、エンタメ以外には意識が向いていないと、痛感しました。

でも、それらの情報はくだらないと思ってしまうのです。

アイコン

だめだろ……

ね、改善しないとね。

社会生活に向いていないくらい、外向性が無い。

アイコン

いや、でも、「性自認の問題は社会とどうバランスを取るか」って言っているくらい、社会を気にしているのに?

内向的だからこそ、目立たないように考えているのですよ。

汚女装で外を歩くわけには行かないから、メイクの練習をしたり、ボイトレしたり。

内向的な性格が極まっているからこその考えです。

アイコン

そのくらい慎重なのも良いと思うけどな……

いや、行き過ぎている慎重さだから、困っているのですよ。

振り切り過ぎた内向的な性格は、改善しないとイケないなと思っています。

アイコン

そこまでだと、改善するにも限界があるのでは?

うん、自分で言っておきながら、そう思ってる。

私の場合は、自分自身に関連することの延長線上に他人がいて、初めて興味が湧くのです。

Vtuberをやっているので、他のVtuberの活動方針が気になるし、SOGIの問題で同類の動向が気になるし。

なので、「組織で活躍する」のではなくて、「自分自身のやりたいことの延長線上に、組織があったら使う」くらいの感覚のほうが良いのかもしれません。

アイコン

組織を使うってなんかかっこいい

そんな、大きなことじゃないけどね。文章を書きたかったら、ライターの仕事を会社に営業させて取れば良いって感覚かな。

営業代行を使っているような感覚で、会社にいるのが良いのかなって気がしています。

社内政治には全て耳を塞いでね!

アイコン

ちなみに、やりたいことってなんなのさ?

うーん、男性が可愛い服を着ても後ろ指刺されない世界にすることかな!

ってなわけで、この記事を読んでいるみんなはロリータを着ようね!