大丈夫?社会人男性だけどジェンダーレスな髪型にして見た。周囲の反応は?

2021年 9月 21日  2021年 9月 21日

大丈夫?社会人男性だけどジェンダーレスな髪型にして見た。周囲の反応は?

はい、どうもこんにちは、七堂です。

ようやく髪が伸びて、ジェンダーレスな髪型にできました!

超短髪のツーブロックから、ロングウルフになるまで、9ヶ月。

長かった……。

こんな感じです。

耳までかかるミディアムなサイド、おでこを前髪で完全に隠した前髪。

襟足はクビレを着けて面長でも似合うような感じにしています。

男性だけどジェンダーレスのロングウルフにしてみた
アイコン

……女装やんけ!

えへへ。

コレが裏側の欲求だしね!

地毛でボーイッシュな女子の女装もできて、大変満足しています。

どうしてこういう髪型にしようと思ったのか、どうやって美容師さんに依頼したのか、周囲からの評価はどうなのか、気がついたことは何か、記事にしますね。

ジェンダーレスな髪型にしようと思った理由

アイキャッチ

かんたんに言うと、前述の地毛で女装してみたいからですね。

アイコン

変態だー!

変態じゃないよ? 変態という名の紳士だよ?

真面目な話、お恥ずかしながら、ちょっとした性別違和に似た感覚を持っていまして……。プライベートでは中性的な服装や、女装でいることが多いのです。

言っておきますが、当の本人は相当悩んでいますからね!

小学校低学年のときはカマ扱いされてたし、高校から女装し始めてるし。かと言って、女装癖はいけないことだと思いながら、やめられないし。性欲なくせば、大丈夫かな?って思って、男性ホルモンを抑制しても、女装がやめられないし……。

アイコン

変態・オア・性別違和

ほんとそれ。仕方ないからxジェンダー名乗ってるよね。

詳しくはこちらに書いています。

そんなジェンダーの悩みを抱えていたので、髪を伸ばす機会を探っていました。

アイコン

大学で伸ばせばよかったのでは?

大学から髪を伸ばそうと思っていたんですけど、親の意見とバイト(塾講)の関係で許されず……。切るのが嫌だったんですけど、少しでも伸ばすと、親と勤め先から注意が来てしまってね。

アイコン

勤め先はともかく、親の意見なんて無視すればよかったのでは?

うーん、当時の自分は、自我が無いような状態でして、ルールを素直に受け入れたり、親の意見を聞いて自分の意見のようにするタイプだったんですよ。

アイコン

だから社会人?

社会人3年も長髪は許されない環境(教職員)かつ、親の意見を素直に聞く感じでしたので、短髪のままです。

先輩の先生からは、「長髪だとだらしなく見えるから、髪を短くして、ぴしっと決めたほうが良いよ」なんて言われていました。

それに、社会人になると出世とかも打算的に考えるようになって、周りと違う行動が取れなかったしね。

アイコン

周囲に合わせる典型的な日本人ね

お恥ずかしながら、付和雷同な生活をしていました。

ですが、つい最近、会社との契約を変えて、「自分の力で立つ」って自覚が湧いてきてね。周囲にひどい迷惑をかけない程度に、好き勝手にやろうと思い始めたのです。

まずは、自分の内面が抱えている問題を解決しようと、イメチェンを決意しました。

アイコン

その考えに至るの遅くない?

うん、遅すぎる……。せめて10代で気がついておきたかった……orz。

美容師さんにジェンダーレスな髪型を頼んでみた

アイキャッチ

短髪から4ヶ月後

というわけで、短髪ツーブロックの状態から伸ばしに伸ばして、4ヶ月。

このくらいなら、ジェンダーレスな髪型にできるだろうと、美容院を訪ねました。

アイコン

床屋じゃないんだ。

うーん、やっぱり女性の髪型に近づけるから、女性のカットが得意なところに行こうと思ってね。美容院も都内を選びました。場数がうまさにつながるような気がして。

SNSの友達に紹介されたので、こちらに行ってきました!

http://hair-breen.com/

後で調べて気がついたのですが、LGBTQフレンドリーを謳っているんですね……。そっち側になってしまったか……。

アイコン

自意識過剰だって!

ですよねー。

髪型の方も、SNSでフォロワーさんたちに相談していて、いくつかの候補は選んでありました。

「マッシュ」「ウルフ」「ボブ」と、女性陣から教えてもらっています。

さすがSNSだぜ!

アイコン

SNS依存症だね……

ネットの繋がりも確かな絆だから!

さて、目的の美容院に着きました。

アレルギーとかの問診票を書いて、「今日はどうされますか?」の質問が飛んできます。

勇気を持って「これだけ伸びてきたので、ジェンダーレスに挑戦したいです」って言ったよね。顔真っ赤でした。

アイコン

多分、美容師さん、ジェンダーに問題あること察したぞ?

そんな事無いと思うけどなぁ……。

いろいろと相談して、ツーブロックからの移行ということで、襟足が長くなっていることを利用した、ロングウルフにすることにしました。

「サイドの毛の長さが足りないので、このくらいを目指して伸ばしましょっか?」ってことで、伸ばす方向になりました。

ついに念願のロングです!

ハサミを入れること30分。結構切りました。

男性のカットと女性のカットでは全然方向性が違くて、ベースから変わるみたいですね。

完成してみると、襟足がぴょんぴょんしている可愛い感じになりました!

アイコン

長くしてみて気がついたことは?

うーん、くせっ毛は親に似ますね!

母親と同じハネ方をしていて、吹き出しそうになりました!

短髪から6ヶ月後

2ヶ月経って、かなり伸びてきたので、再び切ってきました。所要時間は15分ほど。ベースができてきたおかげか、切る時間は短くなりました。サイドが伸びてきたので、中性的になってきています。

当時の写真がこちら。

ジェンダーレスの髪型を目指して半年

微妙ですよね? まだまだ、男性の髪型だなって感じがします。

アイコン

ってかハゲてね?

うん、今まで、おでこを出していたから気がつかなかったけど、前髪下ろして気がついた。

後退しているよね……。

ハゲてるよね!!!

わああああああ!嘘だぁ!

アイコン

ハーゲ!

うっせ!!!20代後半だから、AGAだろうと思って、このときから「フィナステリド」を飲み始めました!

どうせ男性機能はほとんど死んでいるので(男性ホルモンを抑制しているので勃たない)、副作用も気にならないしね!

アイコン

えぇ……

フィンペシア

フィナステリドのジェネリック、日本のAGA治療で渡されるフィナスと同成分。個人輸入するとコストが1/4ほどになる。1日1錠を3ヶ月続けで改善しました。

オオサカ堂

短髪から9ヶ月後

多忙のあまり、髪を切りに行く時間がなかったのと、長髪だとそこまでカットが崩れるわけじゃないから、3ヶ月も放置してました。

このときは、結べるくらいになっています。ちょっとしたアレンジもできて、ハーフアップもどきが、できるくらいに!

アイコン

伸びすぎだろ!

それなー、切りに行った時、美容師さんが軽くひいてました……。サブロクのギリギリ攻めて、土日は疲労で寝てたから仕方ないね!

というわけで、ウルフの襟足が長すぎるので、少し調整して、現在の髪型に落ち着きました!

あと前髪も少し戻ってきています(後退していた分は濃い産毛になってる)。やっぱ、初期のAGAっぽいです。フィナステリド効きますなぁ。

地毛で女装できる♪ 楽しい!

ジェンダーレスの髪型にしてみた
アイコン

変態だー!

ジェンダーレスの髪型にして周囲の反応は変わった?

アイキャッチ

さて、ジェンダーレスな髪型にしてみて、周囲からどう反応されたのか、書いていきますね!

・家族(女性陣)からの反応

似合わない!って一言でしたね……(泣)

アイコン

辛辣だ!

男性のロングヘアやジェンダーレスは、女性にはウケないので……。女性視点からしたら、サイドの刈り上げや、おでこを出すスタイルのほうが良いですしね!

ファッションについても似たような状態になります。女性からすれば、男性のファッションは、スーツみたいな服装が基準になりますから。

ひどいのは「尻尾切りたい」って一言ですね。

アイコン

尻尾?

ウルフにしたので、襟足が尻尾みたいに出ていて、それを切りたいと何度言われたことか……。

案外、結んで見たときは、「可愛い」って言われました!

アイコン

女子の心はわからぬ。

全くだ。

・職場での反応

何も言われませんでした!

一度会社に入ってしまえば、実力もわかるから、外見でぶつくさ言われないです。ただし、社会的な初対面の場合はどうなるんだろ?そこは未知数です

アイコン

就職時は短髪のほうが良いって、ハウトゥーにあるよね。

そんな文化はなくなってほしいぜ! 刈り上げていないから不快とか、レベル低すぎるだろ……。SOGIの問題から、そういった考えは消えていくと思うんだけどねぇ。

・初対面の人の反応

「そっち男湯だよ!」

アイコン

いや、意味わかんねぇ。

旅先で、私服(女装していない状態)で、男湯に入ろうとしたら、女性の方に引き止められました。その時は、ワイドパンツを着て、髪を後ろで縛っていました。

つまり、性別を間違えられます! ヤバイ!嬉しい

アイコン

変態だー

経験してみ? 楽しいから!

あと。こんなこともありました。普通に私服で電車に乗っていると、隣のおじさんがこちらをみて、「やっぱ男か……」って一言を発していました。

アイコン

性別不明で遊ばないで!

えへへ♪

ジェンダーレスな髪型にして気がついたこと

アイキャッチ

では、毎度おなじみの、振り返りをしてみましょうか。

ジェンダーレスな髪型にして気がついたことをまとめます。

・容姿に気を使うようになった

うん。髪が長いから、寝癖で爆発します。短髪で忙しいときは。鏡を見ずに適当にワックスで固めていました。ですが、ロン毛にしてから、毎朝鏡をみて、寝癖を直したり、ハネを調整したりしています。

また、ロン毛にしたせいで、太くて濃い眉が似合わなくなり、眉毛を整えはじめました。やっぱ中性的に行くなら、男っぽさを削らないとね。

・髪が伸びるのに時間がかかる

うん、9ヶ月経ってようやく頬骨まで髪が伸びました。本当に長い時間がかかる……。女性が髪を切ってイメチェンするって、相当覚悟がいるんだなって思いました。ロングにして完成するのって5年位かかるのでは?

・実は髪のセットは長髪の方が楽

意外だったんですけど、ロン毛のほうが、髪のメンテが楽です。短髪だとカットが持続するのはせいぜい1ヶ月程度です、でもロン毛なら、前髪の調整で2ヶ月は持ちます。

それに、短髪だとワックスベタベタ前提なので、横になれないという欠点がありました。長髪で、癖がないときは、何も着けなくても維持できるので、帰ってすぐに横になれます。

癖があったとしても、濡らして乾かして、おもりのためにバームを毛先に少量つけるだけでかんたんです。

・女性用コンディショナーが大事!

はい、男性用のリンスだと絡まります。女性用のコンディショナーを使わないと、寝癖で大変なことになります。

女性用のコンディショナーって優秀なんだなぁって。

BOTANISTトリートメント

髪がはねるので、トリートメントだけレディースにしました。(シャンプーはスカルプ)ちゃんと乾かして寝れば、くせっ毛にならないです。

Amazon

楽天

・ぶっちゃけ、周りの反応は無いに等しい

周囲の反応を気にして、迷っているならとっとと、ジェンダーレスにしちゃえってことですね。見た目がどうなろうと、縁がある方の対応は変わらないので。

ってかそういう時代なんでしょうね? SOGIの問題に関わるので、職場ではうかつに言及できないからね!

・ハゲに気がつく

うん、前髪下ろして、初めて気がついたよ。あぶねぇ。

アイコン

このハゲー!

ハゲ育毛剤の広告文を書いていた人がハゲになるとはね。因果応報です。なお、育毛剤には手を出さず、すぐにフィナステリドに飛びつきました。ハゲの広告文書くために調べまくったことがありますからね!

フィンペシア

フィナステリドのジェネリック、日本のAGA治療で渡されるフィナスと同成分。個人輸入するとコストが1/4ほどになる。1日1錠を3ヶ月続けで改善しました。

オオサカ堂

まとめ

ジェンダーレスな髪型にしてみた。

ちょっとしたジェンダーの悩みから、中性的にしてみた。その気になれば、地毛で女装もできるから楽しい!

髪型はロングウルフにして、サイドが伸びるまで9ヶ月もかかった。前髪を下ろすことで、ハゲが気になった。

周りからの評価は家族以外からは何も言われなかった。うん、現代は触らぬ神(髪)に祟りなしって、ドライな対応をしないと、危ないからね!

洋服との組み合わせによっては性別を間違えられる。ヤバイ楽しい!

ってなわけで、このブログを読んでいるあなたも、ジェンダーレスに挑戦しちゃお?