女装トップスの選び方! 肩幅と小さく見せるコツとは?

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2021年 8月 30日

女装トップスの選び方! 肩幅と小さく見せるコツとは?

はい、どうもこんにちは、七堂です。

アイコン

肩が大きい!

どうした? いきなり。

アイコン

この前、レディースのブラウスを買ってみたんだ。でも、肩が入らなくて着れなかったの

あー、あるあるだね。男性が女性の服を着ると、どうしても肩が入らなくなっちゃうの

アイコン

それだけじゃないんだ。ギリギリ着れる服は、更に肩が大きく見えてしまって、女装っぽくならないの!

うん、それもあるある。男性と女性の大きな違いである肩がなんとかならないと、女の子っぽくならないんだよ。

アイコン

どうすれば良いんだーーー!

安心してください! この記事を読めば、トップスのデザインで肩幅を小さく見せることができるのです。

迷ったら、パーカーかカーディガンを選んでおけば大丈夫です!

ロングカーディガン

前開きなので肩幅を考えなくて済む。肩が小さく見えるデザイン

Amazon

楽天

男性と女性の体格の違い

まずはいつもどおり、男性と女性の違いを確認しておきましょうか。

男性 女性
肩が広い 肩が狭い
胸がある 胸がない
ウエストが太い ウエストが細い
ヒップが小さい ヒップが大きい
アイコン

なんで、肩以外も比較しているの?

肩から下の、胸・ウエスト・ヒップから大きく変わってきちゃうんだ。そこを矯正することで、女性らしい体つきにかわるんだよ。そうすれば、肩幅が相対的に小さくなるの

アイコン

いつもの盛って女性らしい体つきにするやつだね!

そうそう。肩が広いならそれと同じくらい胸も大きくしちゃえば、肩幅は目立たないって訳。

詳しくは偽乳の話に書いているから、参考にしてみてね。

さて、肩幅に合わせて、体型を整えても、まだまだ肩は目立ってしまいます。

アイコン

そんなぁ

それを解消するのが、今回のトップスの着こなしになります。

トップスの種類は?

アイコン

トップスで肩幅が小さく見せられるのは分かった。どういうのを選べばよいの?

まぁ焦るなって。その前にレディーストップスの種類を確認しておきましょう

アイコン

そんなの知っているよ

おっと、ではブラウスとTシャツの違いは何?

アイコン

え、っと、ん?

これからその辺の用語を使って、解説していくので、復習がてら確認しておきましょう。レディースのトップスは、ブラウスとカットソーに大きく別れます。

ブラウス
織物で作られた1枚で着れる服。フォーマルな女性の印象を与える。織物であるため、生地が伸びない。女装の場合、肩のサイズをしっかり選ばないと、着れなくなる

カットソー
編み物生地で作られた服、Tシャツやスウェット、パーカー、プルオーバー、セーター等が当てはまる。カジュアルな印象をもたせられる。サイズ的に無理が効く

アイコン

カットソーってあまり聞かない言葉だけど……

まぁ、Tシャツだと思っておけば大丈夫です! それに、どちらのほうが女装に向いているとか無いですしね!

そして、服の形もたくさんあります。

Tシャツ
襟の付いていないシャツ。メンズとの違いは、肩が小さく、胸元が見えるデザインが多いこと

パーカー
フード付きのスウェットのこと。メンズとの違いは、袖がパフスリーブになっていたり、着丈の長さに差があったりすること

セーター
ニット素材で仕立てたトップスのこと、柔らかい印象があるので女装に使いやすい

カーディガン
毛糸編み若しくはニットで作られた前開き式のトップス、ゆったりとした印象を与えられる。男性が着ると中性的になるのでオススメ!

キャミソール
袖がなく細い肩紐を肩や首などから吊り下げて着るタイプの女性用の服。胸元が出やすい、肩幅が関係ない

アイコン

こうしてみると、女性特有のトップスって少ないんだね

うーん、細部のデザインは違うんだけどね。女性の体に合わせて裁断されているので、体のラインが出やすくなってるの。

アイコン

じゃあ、男性のトップスを使い回すのは良くないのかな?

うーん、コーデにもよるけど、なるべくレディースの服にしたほうが良いよ! 

レディースTシャツ

胸元が出るように作られていて、メンズとは違ったデザインになる

Amazon

女装トップスのサイズの選び方

では、女装トップスのサイズの選び方について考察していきましょう! 女装でトップスを選ぶ観点で大切なのは、肩幅です!

アイコン

知ってた

大まかなサイズは、男性サイズ+2を目安に選んでいきます。男性Sサイズなら女性Lサイズに、男性Mサイズなら女性LLサイズですね。

アイコン

いつもどおりのサイズ感。

ですが、トップスはそこから更に、肩幅を見ていきましょう! 実際の肩幅より2cm小さいだけで、違和感が出ます。慎重に選びましょう。

アイコン

2cmくらい大丈夫なのでは?

そうでも無いんですよ。肩が片側1cmずれるだけで、位置がおかしくなり、余計に肩が大きく見えてしまうのです。

アイコン

ヒエッ

男性サイズ+2で肩幅が合わない場合は、諦めたほうが良いです。更に大きくしてしまうと、ダボッとした着こなし方になって、だらしなく見えてしまいます。スカートの中にトップスを挟み込んでカバーできるかどうか……。

あ、トップスをスカートの中に入れるときは、スカートとトップスの境目がわからないように入れてくださいね。具体的には、スカートに入れた布をはみ出させて、2段腹のようにします。

アイコン

女装トップスはシビアなんだね

ちょっとした縫い目のズレで、肩幅が大きく見えたり、大きさによってだらしなく見えたりしてしまうんだ。

どうしてもの場合は、オフショルダーやキャミなど、肩がフリーサイズになる洋服を選ぶと良いです。これらなら、好き勝手に着れますので!

キャミ+カーディガン

合コンで見かけるコーデ、色っぽくなりすぎるのが欠点か……

楽天

肩幅をごまかすトップスデザインとは?

では、本題に行きましょう! 肩幅が小さく見える服の選び方です。

アイコン

待ってました!

思い切って胸元を出す

肩を小さく見せるのなら、思い切って胸元を出してしまいましょう! 

アイコン

なんで?

胸元に視線が集まるようになり、肩が小さく見えるのです。「デコルテ(胸元)が開いた服」や、「オフショルダー」、「キャミソール+カーディガンの組み合わせが」オススメです

アイコン

大胆! 視線が誘導できるのならネックレスもあり?

そうですね、大きめのネックレス・ペンダントを着けておくと、そちらに視線が集まりますので、肩幅が目立たなくなります。女装の場合、肩幅を小さく見せるために、胸を大きめにすると思いますので、更にオススメですよ!

アイコン

なぜ胸も関係あるんだ?

ほら、あまりにも胸元に視線が集まると恥ずかしいじゃん? ってか偽乳がバレる可能性が高いし。そんな視線を、ネックレス・ペンダントは遠ざけてくれるのです。

おっと、話がそれました。

胸元を出す服装ではオフショルがオススメですね。まず肩幅がフリーサイズなので、サイズを選ぶ必要がありません。

アイコン

でも、肩まで出ちゃうから、目立つのでは?

あ、オフショルダーで肩を出しすぎちゃうと、逆に肩幅が広く見えちゃいます。だから、オフショルの端が肩との境目に来るように着崩すのがポイントです。肩をギリギリまで隠すと良いですよ!

オフショルダー

肩幅を気にしなくて良いのでオススメです

Amazon

キャミソールにカーディガンを合わせるコーデもオススメです。よくあるコーデですので、セットアップになっている商品が多く、選びやすいのが特徴です。

アイコン

合コンで見かけるやつ?

そうですね。一枚脱ぐと超絶セクシーになるやつ。キャミ+カーディガンのコーデは、簡単に重ね着コーデできる点、胸元を見せつつ肩が隠せる点が、おすすめです。

実は、カーディガンも肩幅を小さく見せる効果があるのです。

アイコン

詳しくは次の項で!

肩の位置がわからないようにする。

次の肩幅を小さく見せる方法は、肩と腕の境目をなくしてしまうことです。

アイコン

境目?

普通の服って肩と袖の部分に縫い目があるじゃないですか? その縫い目の位置が肩にずれることで、肩幅が大きく見えてしまうのです。袖の部分にまで肩が出張していたら、大きく見えてしまいますよね?

なので、肩と袖の境目をなくしてしまいましょう!

アイコン

どうすれば!?

そういったデザインの服があるのです。肩と袖に縫い目がないデザインにします。代表的なのは「ドロップショルダー(キモノスリーブ)」と「ドルマンスリーブ」です。

ドロップショルダーは体の部分と袖の部分を縫い合わせずに、生地続きとなっている服です。そのため、肩と袖の境目がありません。ドルマンスリーブも同様に体の布の一部が、袖となっているため、肩の縫合が無いのです。よって、肩と袖の区別がなく、肩幅が小さく見えるのです。

アイコン

肩と袖の境目がなければ、肩の位置が袖に来ているのかわからないってことだね?

そうそう。他にもパーカーがオススメですよ! 知っての通り、肩の部分にフードがあって、肩との境目がわからなくなるのです。パーカーはドロップショルダー/ドルマンスリーブのデザインも多く、使いやすいのです。

ドルマンスリーブのパーカー

パーカー+ドルマンスリーブの組み合わせ、最大限に肩を小さく見せられる

Amazon

アイコン

パーカーは中性的な服としても優秀だよね

うん、パーカーはホント使いやすい。中性的な服装について考察した記事はこちら。

先程の胸元を見せる話でも挙がったカーディガンも、同様にドロップショルダーです。カーディガンもドロップショルダーとなっている商品が多くなっています。そのため、2重の効果で肩が小さく見えるのです!

逆に肩幅が目立ってしまうファッション

アイコン

逆に肩幅が大きく見えてしまう服装って無いのか?

お、良い質問ですな! 女装で失敗しやすいトップスを上げておきますね。ボトムスはスカートが多くなるから失敗しないのよ。大失敗するのは、トップスですから。

レディースのTシャツ
レディースのTシャツは胸元が開くようにはなっているけど、体の部分と袖の部分に縫い目があって、サイズが合わないと、肩幅が広く見えてしまいます。失敗を回避する方法としては、カーディガンを用意しておくと良いです。

半袖パフスリーブ
エロゲ制服によくあるやつ、バブリーな肩パッドと同じシルエットになります。ただでさえ、肩幅が広いのに、更に広げてどうするってばよ。なお、長袖のパフスリーブは腕が太く見えるため、肩が細く見えます。

タートルネック
喉仏が隠せると思って安易に選ぶと失敗します。パーカーのように、首で巻かれた布が、鎖骨にかかれば良いんですよ。ですが、そんな奇跡的な体型の男性はいるわけなく……。男性らしさは、「喉仏<肩幅」なので、優先して隠すところではないです。

(おまけ)ロングヘア
肩に髪がかかると肩幅が広く見えるわけでして……。汚女装になる原因は、毛量の多いロングヘアのウィッグを選んでしまうからです。初心者はロングではなく、ショートボブがオススメですよ

ウィッグの話はこちら

まとめ

というわけで、女装トップスの選び方でした。女装での失敗は、トップスが多いのでしっかりと選びましょう。 女装でトップスを選ぶ場合は、肩幅を重視して選びます。男性サイズ+2を目安にすると良いです。それ以上の場合は、着丈やウエストがダボダボになりますので、注意してください。

肩幅を狭く見せるには、胸元に視線を誘導するか、肩と腕の境目をわからなくするのが効果的です。

胸元に視線を誘導するのなら、大胆に胸元を開けてしまいましょう! オフショルダーやキャミソール+カーディガンの組み合わせがおすすめです。

肩と腕の境目をわからなくする方法は、ドロップショルダーやドルマンスリーブの洋服を選びます。もしくは、パーカーも良いですね。肩の縫い目がぼかされることによって、肩の位置がわからなくなり、細身に着こなせるのです。

というわけで、困ったらパーカーとカーディガンがオススメです!

ロングカーディガン

前開きなので肩幅を考えなくて済む。肩が小さく見えるデザイン

Amazon

楽天

その他の大まかな選び方はこちら