外出準備!女装靴の選び方は?流行りに流されにくいアレがオススメ!

2021年 8月 28日  2021年 8月 28日

外出準備!女装靴の選び方は?流行りに流されにくいアレがオススメ!

はいどうも、こんにちは、七堂です。

アイコン

女装外出したい!

うんうん、わかるわかる! この前、女装で外出してきたけど良かったよ! なんか、いろいろ吹っ切れた感じだった。

アイコン

それは楽しみ! でも女装で外出するための靴が無いんだよね……。

あー。女装の靴は難しいんだよ。男性と違って種類もたくさんあるし、ヒールにしてしまうとあるきにくいし。

アイコン

そんなー、たしかに、パンプスとか、ストラップシューズとかよくわからん!

大丈夫です! この記事を読めば、女装外出に最適な靴の選び方がわかります!

困ったら、白スニを選んでおけば大丈夫です!

アディダスの白スニ♪

男女どちらのファッションでも使えるので便利です、超便利!

Amazon

楽天

女装靴の種類

アイコン

女装で靴って言ってもたくさんあるんじゃ?

そうなんだよね。レディースの靴は、男性と共通的に使えるアイテムが少ないのが欠点です。様々な種類があるので簡単に紹介しておきますね。

パンプス オフィスで見かける靴。つま先とかかとを覆うデザインで、足の甲が見えるデザイン。ヒールがついていて、かかとが高いものはハイヒールと呼ばれる。タイツやストッキングと合わせるのが普通で、靴下は履かない。
フラットシューズ パンプスからかかとを失くした靴。歩きやすいが、フェミニンな印象を与える。パンツスタイルに合わせて、足元だけ甘さを演出するカジュアルコーデに多用される。
ストラップシューズ 足首に紐があって安定性があるフラットシューズ。若い女性のイメージをもたせやすい(ロリータや学校のローファーに近いデザインだから?)。ヒールがあるものもある。靴下をあわせることもできる。
サンダル つま先が出る靴。かかとを抑える部分が無いと、ミュールと呼ばれる。男性のスポーツサンダルとは違い、ヒールがついているデザインもある。裸足で履くことと、ペディキュア(足の指のネイル)が必要になるため、準備が大変。でも可愛い。
ミュール ぶっちゃけスリッパ……。あるきにくい……。ヒールがついていると更に歩きにくい。一般女性はどうやってコレで歩いているんだよ!ってレベル。
白スニーカー メンズのスニーカーと同じ。ただし、メンズと違って、ゴテゴテ装飾がつかず、シンプルになる傾向がある。ヒールもなく歩きやすい。
ブーツ メンズのブーツとの違いは、ヒールが高いものが多い事と、ベルトなどの男性的な装飾が少ない事。
アイコン

えぇ……種類多くね?

それなー。女性の靴って奥が深いんだよ。だからこそ難しい。

アイコン

結局どれを選べば良いんだ?

うーん、正直言うと、レディースの靴って、色合いと使い方さえ間違えなければ、大体いけるんだよね……。

アイコン

ますます選べないやんけ!

ストラップシューズ

ぺたんこなので、歩きやすい、ローファーを思わせるので、可愛い

Amazon

女装靴のコーディネート

ちょっと立ち止まって、レディースの靴を女装で使う場合のコーデを考えてみましょうか?

女装では、ほとんどの場合はタイツを履くと思います。性別差がでやすい膝や体毛を隠せるので。

タイツのメリットについて考えた記事はこちら

ストッキングを履くことを前提で考えると、上で紹介した靴はサンダルとミュール以外は使えます。

アイコン

えぇ…、結局選べないやんけ。

次に、マキシスカートや7分丈パンツを着て、ストッキングを履かない場合を考えて見ましょうか? この場合のコーデは、足首以下を脱毛しておけば大丈夫です。つまり、サンダルもミュールも使えます。

アイコン

結局、全部使えると……

そうなるね。靴ってコーデの制限を受けにくいんだよ。

女性誌の受け売りだと、「甘い」と「辛い」のバランスを取るときくらいしか制約を受けないんだ

アイコン

「甘い」「辛い」?

レディースのカジュアルな服装は、女性らしさを演出する「甘い」パーツと、男性らしさを演出する「辛い」パーツを組み合わせてコーデをします。

「甘い」が行き過ぎると、周囲から浮いてしまうくらい、フェミニンになってしまいまして……。電車の中に「ピンクのゴスロリ」がいたら、ドン引きするでしょ?

それぞれの代表的なパーツは次のようになります。

甘い フリフリした服、無駄が多い服。淡い色、白、フリル、リボン、フレアスカート、シフォンスカート、Aラインのワンピース、パンプス、フラットシューズ、ストラップシューズ、ミュール、サンダル
辛い パキっとした服、無駄が少ない服。ベルト、シルバーアクセサリー。ヒョウ柄、黒、ライダースジャケット、デニムジャケット、タイトスカート、ガウチョパンツ、スキニーパンツ、スニーカー、ブーツ
アイコン

靴の場合、バッチリ属性が分かれるんだね!

はい、その通りです。靴は「甘い」「辛い」のバランスが取りやすいアイテムなんですよ。

例えば、パンツスタイルの場合は、足元をパンプスにすることで、「辛い」を中和することができます。スカートを履いたら、スニーカーやブーツをあわせて、「甘い」が中和できるのです。

アイコン

女装の場合はスカートが多いからスニーカーやブーツが候補になるのかな

そうですね。スカートが多くなりがちな女装では、バランスを取るために、スニーカーやブーツが候補に上がります。

女装靴のサイズ

おっと、肝心なことを忘れていました。

アイコン

肝心なこと?

はい、靴のサイズです。男性の場合、足の幅が大きく、甲が高い傾向があるのです。

アイコン

いつもの男女の体の作りの違いだね。

そうそう。一般的に、女性の靴は細く作られていて、男性がそのまま履くと窮屈になりがちです。ベルトが調節できないストラップシューズやサンダル、ミュールでは、足の甲の高さの関係で、奥まで足を入れることができなくなります。

アイコン

ヒエッ

ちゃんと調整できるデザインの靴を選ぶようにしましょう!

靴のサイズは、男性サイズと同じで大丈夫です。特に、ヒールがある靴は大きめを選ぶと非常に歩きにくいですから……。

アイコン

そもそも、男性が履けるサイズはあるの?

正直、足のサイズが25cmを越えてくると難しいです。デザインを気に入っても、足のサイズが無いって事が多々あります。結衣は、男性サイズで24.5なのですが、それでも見つからないことがあります。

アイコン

女の子の足って小さいんだね……

それな、男性のサイズが無いくらい小さくても、レディースの一番大きいのが履けないというね……。

なので、足が大きい場合は、スニーカーがオススメです。ほら、男女兼用(ユニセックス)で着れるアイテムですので、サイズはほぼ揃っています。

スカートとスニーカーのコーデは王道ですし、黒タイツとも合わせられるので、女装にはもってこいなのです!

女装靴の使い道

ブーツ

冬コーデはブーツが使いやすい!ヒールを上げすぎると歩けなくなります……

Amazon

おっと、もう一つ言い忘れました。

アイコン

え?何?

女装靴の使い道です。

アイコン

それはもちろん、外出するに決まっているじゃん!

あー、ということは、ハイヒールとヒール付きミュールは避けたほうが良いです。特にヒール付きのミュールは完全に竹馬ですので、歩くのが本当にしんどいです……。何かの拍子に足首を捻ってしまうことが多々ありました……。

ハイヒールは言わなくてもわかりますね?どうやって歩けば良いんだってばよ!ってレベルですので。

アイコン

女性はヒール付き普通に履いているじゃん!

だけど、相当な努力で履いているんだなって実感しますよ……。

男性がヒール付きで、まともに歩けるのは、(そこまでかかとが高くない)ブーツくらいだと思っています。

なので、外出を楽しみたい場合は、おとなしく、ヒールの無い靴をオススメします。

まとめ

というわけで女装靴の選び方でした。

ぶっちゃけどの靴を選んでもおかしなことにはなりません。スカートコーデの場合だと、スニーカーやブーツが使いやすいかなってくらいですかね?

ただし、レディースの靴を男性が履こうとする場合は、サイズの問題があります。大きめのサイズがない場合が多いので、男女兼用で使える白スニーカーが候補に入りやすいかなと。

また、使用目的が外出の場合は、ヒールが無い靴がおすすめです。ってか、不慣れなヒールでは多分歩けません。

以上より、女装で靴を用意するならスニーカーがおすすめです!

アディダスの白スニ♪

男女どちらのファッションでも使えるので便利です

Amazon

楽天

この前はワンピースと白スニで女装旅行してきました!