外出準備!女装靴の選び方は? 流行りに流されにくいアレがオススメ!

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2021年 8月 28日

外出準備!女装靴の選び方は? 流行りに流されにくいアレがオススメ!

はいどうも、こんにちは、七堂です。

アイコン

女装外出したい!

うんうん、わかるわかる! この前、女装で外出してきたけど良かったよ! なんか、いろいろ吹っ切れた感じだった。

アイコン

それは楽しみ! でも女装で外出するための靴が無いんだよね……。

あー。女装の靴は難しいんだよ。男性と違って種類もたくさんあるし、ヒールにしてしまうとあるきにくいし。

アイコン

そんなー、たしかに、パンプスとか、ストラップシューズとかよくわからん!

大丈夫です! この記事を読めば、女装外出に最適な靴の選び方がわかります!

困ったら、白スニを選んでおけば大丈夫です!

アディダスの白スニ♪

男女どちらのファッションでも使えるので便利です、超便利! 

Amazon

楽天

女装靴の種類

アイコン

女装で靴って言ってもたくさんあるんじゃ?

そうなんだよね。レディースの靴は、男性と共通的に使えるアイテムが少ないのが欠点です。様々な種類があるので簡単に紹介しておきますね。

パンプス オフィスで見かける靴。つま先とかかとを覆うデザインで、足の甲が見えるデザイン。ヒールがついていて、かかとが高いものはハイヒールと呼ばれる。タイツやストッキングと合わせるのが普通で、靴下は履かない。
フラットシューズ パンプスからかかとを失くした靴。歩きやすいが、フェミニンな印象を与える。パンツスタイルに合わせて、足元だけ甘さを演出するカジュアルコーデに多用される。
ストラップシューズ 足首に紐があって安定性があるフラットシューズ。若い女性のイメージをもたせやすい(ロリータや学校のローファーに近いデザインだから? )。ヒールがあるものもある。靴下をあわせることもできる。
サンダル つま先が出る靴。かかとを抑える部分が無いと、ミュールと呼ばれる。男性のスポーツサンダルとは違い、ヒールがついているデザインもある。裸足で履くことと、ペディキュア(足の指のネイル)が必要になるため、準備が大変。でも可愛い。
ミュール ぶっちゃけスリッパ……。あるきにくい……。ヒールがついていると更に歩きにくい。一般女性はどうやってコレで歩いているんだよ! ってレベル。
白スニーカー メンズのスニーカーと同じ。ただし、メンズと違って、ゴテゴテ装飾がつかず、シンプルになる傾向がある。ヒールもなく歩きやすい。
ブーツ メンズのブーツとの違いは、ヒールが高いものが多い事と、ベルトなどの男性的な装飾が少ない事。
アイコン

えぇ……種類多くね?

それなー。女性の靴って奥が深いんだよ。だからこそ難しい。

アイコン

結局どれを選べば良いんだ?

うーん、正直言うと、レディースの靴って、色合いと使い方さえ間違えなければ、大体いけるんだよね……。

アイコン

ますます選べないやんけ!

ストラップシューズ

ぺたんこなので、歩きやすい、ローファーを思わせるので、可愛い

Amazon

女装靴のコーディネート

ちょっと立ち止まって、レディースの靴を女装で使う場合のコーデを考えてみましょうか?

女装では、ほとんどの場合はタイツを履くと思います。性別差がでやすい膝や体毛を隠せるので。

タイツのメリットについて考えた記事はこちら

ストッキングを履くことを前提で考えると、上で紹介した靴はサンダルとミュール以外は使えます。

アイコン

えぇ……、結局選べないやんけ。

次に、マキシスカートや7分丈パンツを着て、ストッキングを履かない場合を考えて見ましょうか? この場合のコーデは、足首以下を脱毛しておけば大丈夫です。つまり、サンダルもミュールも使えます。

アイコン

結局、全部使えると……

そうなるね。靴ってコーデの制限を受けにくいんだよ。

メンズでもサンダルを履けば、フェミニンにできますよ!

白スニ! 

女性誌の受け売りだと、「甘い」と「辛い」のバランスを取るときくらいしか制約を受けないんだ

アイコン

「甘い」「辛い」?

レディースのカジュアルな服装は、女性らしさを演出する「甘い」パーツと、男性らしさを演出する「辛い」パーツを組み合わせてコーデをします。

「甘い」が行き過ぎると、周囲から浮いてしまうくらい、フェミニンになってしまいまして……。電車の中に「ピンクのゴスロリ」がいたら、ドン引きするでしょ?

それぞれの代表的なパーツは次のようになります。

甘い フリフリした服、無駄が多い服。淡い色、白、フリル、リボン、フレアスカート、シフォンスカート、Aラインのワンピース、パンプス、フラットシューズ、ストラップシューズ、ミュール、サンダル
辛い パキっとした服、無駄が少ない服。ベルト、シルバーアクセサリー。ヒョウ柄、黒、ライダースジャケット、デニムジャケット、タイトスカート、ガウチョパンツ、スキニーパンツ、スニーカー、ブーツ
アイコン

靴の場合、バッチリ属性が分かれるんだね!

はい、その通りです。靴は「甘い」「辛い」のバランスが取りやすいアイテムなんですよ。

例えば、パンツスタイルの場合は、足元をパンプスにすることで、「辛い」を中和することができます。スカートを履いたら、スニーカーやブーツをあわせて、「甘い」が中和できるのです。

アイコン

女装の場合はスカートが多いからスニーカーやブーツが候補になるのかな

そうですね。スカートが多くなりがちな女装では、バランスを取るために、スニーカーやブーツが候補に上がります。

女装靴のサイズ

おっと、肝心なことを忘れていました。

アイコン

肝心なこと?

はい、靴のサイズです。男性の場合、足の幅が大きく、甲が高い傾向があるのです。

アイコン

いつもの男女の体の作りの違いだね。

そうそう。一般的に、女性の靴は細く作られていて、男性がそのまま履くと窮屈になりがちです。ベルトが調節できないストラップシューズやサンダル、ミュールでは、足の甲の高さの関係で、奥まで足を入れることができなくなります。

アイコン

ヒエッ

ちゃんと調整できるデザインの靴を選ぶようにしましょう!

靴のサイズは、男性サイズと同じで大丈夫です。特に、ヒールがある靴は大きめを選ぶと非常に歩きにくいですから……。

アイコン

そもそも、男性が履けるサイズはあるの?

正直、足のサイズが25cmを越えてくると難しいです。デザインを気に入っても、足のサイズが無いって事が多々あります。結衣は、男性サイズで24.5なのですが、それでも見つからないことがあります。

アイコン

女の子の足って小さいんだね……

それな、男性のサイズが無いくらい小さくても、レディースの一番大きいのが履けないというね……。

なので、足が大きい場合は、スニーカーがオススメです。ほら、男女兼用(ユニセックス)で着れるアイテムですので、サイズはほぼ揃っています。

スカートとスニーカーのコーデは王道ですし、黒タイツとも合わせられるので、女装にはもってこいなのです!

女装靴の使い道

ブーツ

冬コーデはブーツが使いやすい! ヒールを上げすぎると歩けなくなります……

Amazon

おっと、もう一つ言い忘れました。

アイコン

え? 何?

女装靴の使い道です。

アイコン

それはもちろん、外出するに決まっているじゃん!

あー、ということは、ハイヒールとヒール付きミュールは避けたほうが良いです。特にヒール付きのミュールは完全に竹馬ですので、歩くのが本当にしんどいです……。何かの拍子に足首を捻ってしまうことが多々ありました……。

ハイヒールは言わなくてもわかりますね? どうやって歩けば良いんだってばよ! ってレベルですので。

アイコン

女性はヒール付き普通に履いているじゃん!

だけど、相当な努力で履いているんだなって実感しますよ……。

男性がヒール付きで、まともに歩けるのは、(そこまでかかとが高くない)ブーツくらいだと思っています。

なので、外出を楽しみたい場合は、おとなしく、ヒールの無い靴をオススメします。

まとめ

というわけで女装靴の選び方でした。

ぶっちゃけどの靴を選んでもおかしなことにはなりません。スカートコーデの場合だと、スニーカーやブーツが使いやすいかなってくらいですかね?

ただし、レディースの靴を男性が履こうとする場合は、サイズの問題があります。大きめのサイズがない場合が多いので、男女兼用で使える白スニーカーが候補に入りやすいかなと。

また、使用目的が外出の場合は、ヒールが無い靴がおすすめです。ってか、不慣れなヒールでは多分歩けません。

以上より、女装で靴を用意するならスニーカーがおすすめです!

アディダスの白スニ♪

男女どちらのファッションでも使えるので便利です

Amazon

楽天

この前はワンピースと白スニで女装旅行してきました!