女装スカートの選び方!男性でもミニスカに着こなす方法とは?

2021年 8月 21日  2021年 8月 21日

女装スカートの選び方!男性でもミニスカに着こなす方法とは?

はい、どうもこんにちは、七堂です。

アイコン

ミニスカで深夜徘徊したい!

どうした? 急に? ってか要求が怪しいよ! なんでミニスカ履いて徘徊するの?

アイコン

いや、だって、ミニスカは恥ずかしいじゃん? でもミニスカで外出したい

アイコン

そう考えたら、深夜徘徊が良いかなって?

わかる! スカートは女性性の象徴的な服装だから、着てみたいよね♪

それで外出もしてみたい!

でも、男性と女性では体の作りが違うから、スカートの選び方にも気を付けなきゃいけないんだ。

アイコン

スカートの選び方?

そう、選び方一つで「男性がスカートを履いていますが、何か問題でも?」ってなっちゃう

アイコン

ゴリラがスカートを履いてるの嫌!

ゴリラスカートにならないため、スカートの選び方を紹介しますね。

困ったら、ウエストサイズを考慮して、フレアスカートを選んでおけば大丈夫です。

フレアスカート

ヒップが大きく見えるので、女装に最適なデザイン!

Amazon

男性と女性の腰回りの違い

アイコン

どうして「男性がスカート履いていますが?」になっちゃうの?

それはね、男性と女性の腰回りの作りが違いすぎるからなんだ。簡単にまとめてみました。

男性 女性
ウエストが太い ウエストが細い
ヒップの幅が狭い ヒップの幅が広い
ヒップの奥行きが無い ヒップに奥行きがある

男性の場合、ウエストが太く、ヒップが小さいのです。普通に立っていると、お尻にえくぼができてしまう男性も多いのでは無いでしょうか?

なので、あまり考えずにスカートを履くと、シルエットがどうしても男性的になってしまうのです。

ウエストとヒップがないと、男性が風呂上がりにタオルを腰に巻いているのと、同じ状態になります

アイコン

それは漢すぎる!

そのような状態を避けるために、女性的な体つきに見えるようにする必要があります。

アイコン

肋骨を折って、細くするしか……

それも一つの手ですね。肋骨の1,2本、女装のために折ってしまいましょう!

アイコン

こえーよ!

まぁ、そこまで行かなくても、 スカートの選び方で体型カバーができるのです。女性の体型に近づけるようにスカートを選びます。

アイコン

スカートで体型カバー?

はい、女性的な体つきに近づくようにデザインを選びます。ポイントは、ウエストを細く、ヒップを大きく見せることです。

女装スカートのサイズ

アイコン

スカートの選び方で体型を調節できるのはわかった。どうすれば良いんだ?

まぁ、焦るなって、体型を隠せるスカートについては、後で記載しますね。その前にスカートのサイズの選び方について、話しておきます。

スカートのサイズで注目するのは、ウエスト、ヒップ、着丈です。中でも、ウエストのサイズを気にします。

アイコン

ウエスト?

はい、男性のほうがウエストが太いので、そこがネックとなるのです。特に、ウエスト部分がただの布でできているスカートは伸縮性が乏しく、履けなくなってしまうのです。

アイコン

まずはウエストを考えるっと

ただ、スカートの場合は、ゴム製が多いです。つまりフリーサイズ。商品によっては気にしなくて良いことが多いです。

ウエストの次に考えるのは着丈になります。レディースのスカートはウエストで着る前提です。身長に合わせた着丈になっているのです。

なので、ウエストが許す範囲で、身長をベースにピッタリのサイズを探しましょう。

ウエストが許すなら、男性サイズ+1で選んで見てください。男性SサイズならレディースのMサイズ。男性MサイズならレディースのLサイズです。

アイコン

あれ?この前は男性サイズ+2って言ってなかった?

あーそれは、トップスやワンピースの話ね。肩幅を考えなければならない服装は+2サイズにすると、ちょうどよいサイズの服が見つかりやすいです。

詳しくはこちらに書いています。

女装スカートのデザイン

ミニスカ!
アイコン

サイズは分かった、そろそろ、デザインについて教えて

はい、では、デザインについて考察しますね。男性と女性の腰回りの違いは何なのか、覚えていますか?

アイコン

男性はウエストが太い、ヒップが小さい

はい、そのとおりです。なので、女性に近づくためには、ウエストを細く、ヒップを大きくします。

アイコン

え? ウエストを細くするのは無理なんじゃない?

それな。コルセット(ウエストニッパー)である程度は矯正できるけど、物理的には厳しいよね。なのでバストとヒップを盛って、女性のシルエットを作ります。

バストの盛り方については偽乳の話で書いているので、そちらを見てもらえれば。

アイコン

バストとヒップを盛るだけなら簡単なのでは?

うーん、そこまで簡単じゃないんだ。ヒップを盛るにしても、限界はあるんだよ。盛れる量に限界はあるからね。

それに、ヒップを盛ったところで、脚の生えている位置はごまかせないんだよ。

女性の場合は、腰幅が広いため、脚の生え際も横に広がります。ですが、ヒップを盛っただけの男性だと、脚の生え際は男性と同じ腰幅ですから、違和感が出てしまうのです。

アイコン

構造的な違いか……。女装道は険しい。

なので、「ヒップをより大きく見せるデザインにする」「脚の生え際を想像させないデザインにする」という考えが大切です。

どちらの考えにしても、下半身に行くにつれて、大きくなるデザインを考慮すると良いです。

アイコン

下半身が大きくなる?

ファッション用語ではAラインといいます。足元に行くほど、布が多くなり、頭から足元までのシルエットが、アルファベットの「A」になるデザインです。

つまり、スカートが横に広がるデザインにすればよいのです。

具体的には、フレアスカート、ティアードスカートを選びましょう! これらのスカートは横に広がるデザインになるため、体型を誤魔化しやすいのです。 フレアスカートは横に広がるデザインのスカートです。そしてティアードスカートは、スカートを重ねたようなデザインで、横に広がりやすいのです。

アイコン

横に広がるデザインならヒップが大きく見えるんだね?

そうそう、横に広がるデザインにすれば、ヒップが大きくなり、相対的にウエストも細く見えます。

パニエで膨らませるってのも良いですね。スカートの下にパニエを着て、スカートをフンワリさせられるメイド服やロリータは、ヒップを広げやすいため、女装入門として良い服装です。

反対に、Aラインを作りにくいスカートは女装では難しいです。例を挙げるなら、タイトスカートとプリーツスカートですね。

タイトスカートはヒップと脚のラインが出てしまうため、男性の体つきを強調してしまいます。

アイコン

OLコスが難しい理由か……

それな。体のラインが出てしまう服装はどうしてもね……。

プリーツスカートは、タイトスカートほどではありませんが、外に広げるのが難しいため、ウエストが細い男性でないと難しいです。

同じ理由でショートパンツやガウチョもオススメしません。ヒップを大きく見せられないと、女性的な印象から離れてしまいますので。

アイコン

ガウチョは大丈夫では? 足元に行くにつれて広がるし……

そうでも無いんですよねぇ……。女性が着るから、足元が広がって見えるのです。腰幅が小さい男性が着ると。普通のズボンと変わらなくなってしまいます。

脱線しましたが、「ヒップをより大きく見せるデザインにする」ためにはAラインを意識したデザインにしましょう。

具体的には、フレアスカートとティアードスカートがオススメです。

女装スカートの色

アイキャッチ
アイコン

色は何が良いの?

あー、スカートはメインにもサブにもなるアイテムだから、色使いは大事だよね。

それに、季節によって色使いが変わります。

にスカートをメインで使いたかったら、赤、黄色、黄緑と言った色を。だったらワインレッド、カーキ、モスグリーン。スカートをサブで使いたかったら、白、グレー、黒です。

アイコン

コーデは難しい、オススメの色は?

私がよくやるコーデは、スカートは色物、トップスは白が多めですね。外出するときは白スニを合わせることが多いので、白いトップスが使いやすいのです。

トップスが可愛いデザインのものや、色がついたデザインの場合、スカートはグレーか白にしています。この場合、フットウェアはブーツやフラットシューズ等の色がついたデザインになります。

あ、避けている色があります。黒いスカートは避けています。黒は色の関係で、小さく見えてしまいます。なので女装には向きません。お尻が小さく見えてしまいますからね。

女装スカートの丈

アイコン

デザインに関することだけど、スカートの丈はどのくらいがオススメ?

いや、それは、自分が思うようなのを選ぶと良いと思いますよ! ミニスカートを通り越して、マイクロミニにしても良いと思いますし!

↓ミニスカ履いてみた♪

ミニスカ!

年齢にもよりますが、女装して外出する場合は、マキシ丈やミモレ丈がオススメです。マキシ丈は足首にかかるくらいの長さ。ミモレ丈は足首が出るくらいの長さです。

フレアマキシスカート

愛用しています!

Amazon

大人の一般女性はそのくらいのスカートではないでしょうか?

アイコン

外出するなら溶け込めるようにだね?

そうそう。悪目立ちは良くないから。

女装して外出した話はこちら

家で女装する場合はフリーダムです。ミニスカ着ちゃいましょ!?ミニスカの場合は、膝が見えると萎えます。ちゃんとタイツを履いて誤魔化しましょうね。

まとめ

はい、今回のまとめです。

男性と女性はヒップの大きさとウエストの細さが違います。男性はヒップが小さく、ウエストが太い。

なので、女装スカートのサイズはウェストで選びましょう。ウエストが許すのならば男性+1サイズが目安になります。身長に合わせてスカートを選ぶと、ウエストの位置が決まり、丈の長さがぴったりになリますから。

女装スカートのデザインは、体のラインが出てしまうタイトスカートはNGです。基本はフレアスカート、ティアードスカートなどの横に広がるデザインにします。パニエを着て、スカートをふんわりさせるのも良いです。

ロリータ服は女装しやすいのでぜひぜひお試しを!

困ったら、フレアスカートを選んでおけば大丈夫です。

フレアスカート

ヒップが大きく見えるので、女装に最適なデザイン!

Amazon

制服コーデの話はこちら