Mac使いになりました。使用用途と使ってみた感想は?

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2023年 5月 14日

Mac使いになりました。使用用途と使ってみた感想は?

はい、どうもこんにちは、七堂です。

ついにMac Book Air M2を買いました!

やったぜ! ついにMacデビューだ! りんご信者だ! 購入に至るまで、だいぶ考えましたわー。

同じようなデザインでSurface Pro9ってのがあるからね。最後の最後まで悩んだよね。Twitterでアンケートなんてしちゃってさ。

https://twitter.com/shichidoyui/status/1649737957409165313?s=61&t=L2435UzgZsoAuqc_5s6vAw

んで、長年Windowsを使っていたのに、Macデビューを果たしました。

どうしてMacを選んだのか、決め手となった使用用途の考察と実際に使ってみた感想を書いていきますね。

Macの使用用途についての考察

簡単に言うとサブ機が欲しかったんだよね。

メインPCは自室にグラボを積んで、メモリとHDDも大量に積んだゲーミングPCがあります。動画編集も、プログラミングも重いゲームもなんでもござれです。

でも……。それだけだと、どうにも使い勝手が悪くなってしまって……。

  • 居間で作業ができない
  • 実家に帰った時に持ち込める端末が何もない
  • 近くの喫茶店でカッコよくPCを使いたい

知っての通り、うちって、同性愛の同性じゃないですかー

晩御飯を食べた後は、自室に籠るのではなく、なるべく一緒にいたいわけですよ。となると、持ち運べる機体が欲しくなるわけでして……。

それに、実家に帰った時に、丸腰なのも厳しいのですよね。実家でゴロゴロしているとはいえ、スマホ端末だけですとどうしてもタイピング速度に限度があります。

ショートカットキーを使うような作業をする場合ですと、タブレットだとどうしても力不足ですしね。

あとあと、喫茶店で、カッコよくPCいじっていたい……。今暮らしているのは名古屋の中心街なので、数歩歩けば、喫茶店が湧いてくるような世界です。おしゃれなPCでドヤ顔しながらプログラミングとかしていたいですわ!

そうなると、デザイン的に、「Mac Book Air M2」か「Surface Pro9」の選択肢になるわけです。

Surfaceはタブレットになるって、圧倒的な差別化はありますけど、今回の使い方ではノートPCとしての役割が多くなります。

つまり、両者を分ける大きな違いはOSの差です。

ただ、どちらも一長一短なので、どうしても決めきれなくてな。

簡単にまとめてみますね。

1、Windowsを選ぶメリット

対応ソフトの多さ、周辺機器の多さ、使い慣れたキー配置、ショートカットキー、良くも悪くも無難ってやつですね。

  • キー配置が使い慣れたWindows
  • ショートカットキーも十分使いこなせる
  • 使えるソフトが多い
  • steamで遊べる

2、Macを選ぶメリット

兎にも角にも、オシャレってのが一番大きいですかね? Macを叩きながら、コーヒーを飲むのってカッコよくないですか?

後は、使っているスマホ(iPhone)と相性が良すぎるってのがありますね。AirDropとiCloudが非常に使いやすいです。

  • 仕事で使う時に簡単に移行できる
  • オシャレ
  • iPhoneとのデータ連携が楽

ってなわけで、もうちょっと、やりたいことを鮮明にしないといけないと思って、新しい端末でやりたいことを書き出してみました。

  • プログラミングの勉強
  • 動画Twitterの確認
  • Skype、Discordでの連絡
  • ブログの執筆

あ、これなら、ブログの執筆に重点を当てた方が良さそうだね。ってことで、iPhoneで撮影した写真をそのまま連携できるMacを選ぶことにしました。

何より、新しいことをやっていかないと、脳がダメになっていくので、新しい環境に触れるのも悪くないですしね。

Macを使い始めた感想

実際にMacを使い始めて、気がついたことを書いていきますね。

  • キーボードが使いやすい
  • 使えるアプリに差異がない
  • Apple製品との連携はやはり協力

まず、ショートカットキーを調べてから使うようになりました。タッチパッドは悪くはないのですけど、それよりも、キーボードが使いやすくて、どうしてもそっちを使いたくなるのですよね。ただし、半角全角の位置に「1」があるのはどうしても許せないですわ!!

次に、使えるアプリにあまり差異がないことに気がつきました。エンジニアが使うソフトなんて王道中の王道なので。アプリの制限はあまりネックになりませんでした。

Gitもエクリプスも、VSCodeも使えますからね!  ただし、ゲームはほとんど対応していないです。ちょっとこれは痛いかなと。

最後は、今回の目玉の、iPhoneとの連携について、思っていたのより、数100倍は使いやすかったです。写真の連携がめんどくさくて、ブログを書くタイミングを逃すってのも多々ありましたしね。

まとめ

Mac Book Air M2を購入しました。使い勝手は非常によく、満足しています。 なかでも他Apple製品との連携が強力で、iPhoneで撮った写真を連携するのなら、これ以上ないパフォーマンスを誇ります。

Macは最初の1台としてはお勧めしませんが、2台目としてなら、かなり有効な選択肢だと思いました。