男性の中性的なファッションは? おすすめコーデアイテム3選!

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 6月 4日  2021年 2月 24日

男性の中性的なファッションは? おすすめコーデアイテム3選!

20代後半で言うことじゃないと思うんですけど……。

最近、「xジェンダーなんだろうな」って、自覚しました。

体の性は男性ですが、男性の服を着ると違和感を感じるんですよね……。

思えば、私服は中性的って言われるものばかりでした。

アイコン

パーカーとか?

そうそう。そんな服ばっか。

プレイボーイな友人曰く、女受けしない服装らしいです。

まぁ、女性からどう見られるかなんて、知ったこっちゃないですけどね!

割り切っていますから。

最近では、さらに、突き進んで、フォーマルの場では男性服、プライベートでは女性服で生活しています。

家に帰ったら、堅苦しいスーツを脱いで、女の子の服を着る生活です。

そんな二重生活は、楽しいですし、メンタルも安定しています。

ただね……。

被服費が2倍もかかるんですよ!

いや、割合的には、男性服:女性服 = 3:7くらいです。

ただ、それでもお金の消費がすごいんですよね。

そこで、女性の私が満足しつつ、男性の私でいても問題無い服を買い集めることにしました!

理想は、胸を盛ればレディース、そのまま着ればメンズ?って認識になって、社会に溶け込める服です。

そんな理想の服を探すために、中性的なファッションの理論をまとめてみました。

結論から言うと、「パーカー」「レディースのロングカーディガン」「タイパンツ」が最適解です。

パーカー

パーカーは安定の中性的ファッション! 

Amazon

楽天

ロングカーディガン

無難ならメンズ、攻めならレィースのカーディガンがおすすめ! 

Amazon

楽天

タイパンツ

タイパンツは超オススメ! 一気に中性化します

Amazon

楽天

男性服と女性服の違いは?

まずは、男性の服と女性の服の違いをまとめておきますね。

男性服の特徴を理解することで、男性的な要素を排除して、中性的に持っていくことができます。

さらに、女性服の特徴を取り入れて、男性的な要素を中和していきます。

アイコン

女性服の特徴ってなんだろ?

アイコン

おっぱいとか!

いや、おっぱいは服じゃないし……。

男性服の理想は?

男性服の理想は? 

男性の服といって思い浮かべるのは、どんな服でしょうか?

アイコン

肉体美のビキニとか?

うん、ほぼ服を着てないよね。それ!

むしろ、女子も着てるよね!むしろ、女子が本命だよね!

男性服の代表的なスタイル……。

それは、スーツです。

男性の服は、いかにスーツに近づけるかで、完成度が上がっていきます。

フォーマルとカジュアルの違い

フォーマルとカジュアルの違い

その前に、フォーマルとカジュアルの違いをはっきりさせておきましょう!

アイコン

いきなり話題変換?

いや、これを知っていると、男性服と女性服の違いが、よりわかりやすくなるんだって!

男性のみなさんが就職活動で勝負するときって、どんな服を着ていきます?

もちろん黒のスーツですよね?

では、社内で勤務するときは?

ちょっとだけ着崩して、グレーのスーツや、ベージュのチノパンなんて着ますかね?

もしくは、もうちょっと冒険して、ピンクのYシャツなんか着ていますか?

アイコン

やんちゃだなぁ……。

さらに、着崩して、ビジネスカジュアルになったら?どうでしょう?

白いシャツに、襟がついているジャケットを羽織るのでは無いでしょうか?

さらにさらに、スーパークールビズになったら?

ハーフパンツと、柄が入ったアロハなんてどうでしょうか?

アイコン

ヤンキーですね!

アイコン

結局何が言いたいのさ?

ん? 簡単に言うと、カジュアルに近づくほど、スーツから離れて行くんです!

スーツの特徴は、「無地で白黒の落ち着いた色であること」、「襟があること」、「逆三角形に見えるデザインであること」です。

これらを取っ払っていくと、カジュアルな服装に近づいていくんです。

アイコン

スーツ要素を取り除いていくことが大切なんだね?

そうそう。

アイコン

つまり、全裸に慣れば良いんだね!

うん、それ、スーツの要素どころか、布までなくなっているよね……。

さて、スーツの要素を取り除いて、カジュアルに寄せていく原理は、中性的ファッションにも当てはまります。

スーツの要素をどこまで取り除くか? 

そして、レディースの要素をどこまで取り入れるか? 

その調整が大切なのです!

男性的な要素を削る

では、「男性的な要素」「女性的な要素」は何なのか?

列挙してみましょう!

大きな襟がある襟

男性服と女性服の違い

まずは襟の違いからです!

男性服は、スーツのような襟がついている服が多めです。

みぞおちまで伸びる大きな襟がついています。

ビジネスカジュアルのジャケットにも、襟がついていますよね?

襟は権威性の証でもあります。

その結果、男性性を強調するんですよね。

アイコン

襟があるのはエリートの証?

寒いよ……。

反対に女性服は、襟は胸元まで、もしくは無いものが多いです。

セーラー服、デコルテが空いたメイド服、タートルネック、オフショルダー、肩掛けのワンピースを想像するとわかりやすいですかね?

つまり、男性的な要素を排除するには、襟の無い服を選ぶと良いのです!

でも、単純に襟が無い服を選ぶのも難しいですよね!?

アイコン

え? どうして?

だって、おっさんが、オフショルダー着てたら、明らかに変でしょ!

想像してみてくださいよ!

アイコン

うっ

そこでおすすめなアイテムが、パーカー、タートルネック、トレーナー、Tシャツです。

Tシャツは襟が目立たない、ノーカラーのものを選ぶと更にGood!

この辺を選んでおけば、大外れはしません。

ネット通販では、男女兼用(ユニセックス)で検索すると良いです。

レディースものだと失敗することもあるので、注意しましょう。

以前、レディースのTシャツを買ったときは、大失敗しました。

商品写真を見る限り、男性が着ても大丈夫そうだったのですが……。

実は、パフスリーブになっていて、男性モードで着ると、おかしい感じになってしまいました。

まぁ、女の子モードのときに着るから、良いんだけどね!

アイコン

女装趣味ぇ

女の子の服はこうして選ぶと良いです。

とりあえず、襟がないトップスはパーカー、タートルネック、トレーナー、Tシャツがおすすめです!

無地、白黒の落ち着いた色であること

男性服と女性服の色の違い

スーツといえば、無地ですよね?

柄が入っていても、薄っすらとストライプが入っている程度では無いでしょうか?

ギンガムチェックなんておかしいでしょ?

そして、色合いも黒かグレーが多いです。

アイコン

赤いスーツもかっこよいと思うよ?

あれ、アニメの世界だけです。ルパン?鉄華団団長?ですかね?

現実では、落ち着いた色の割合が多いと思います。

そんな落ち着いた色と柄を、少しだけ崩しましょう!

おすすめは、カラーだけの変更です。

柄を崩すのは難しいんですよね……。

アイコン

チェック柄とか良いのでは?

それをやると、オタクファッションになるんだよ!!!!

それに、ワンポイントや可愛い柄は、レディースに近づきすぎてしまいます。

柄を崩すのはセンスが要るので難しいんですよ。

色を崩すのは簡単です。

誰が選んでも、大外れは無いですからね!

色を崩すなら、好きな色を選べば良いと思いますが、おすすめは暖色ですね。

「赤紫~黄緑」がおすすめです!

青の要素が増えてしまうと、どうしても男性的な印象を与えてしまうんですよね……。

トイレのアイコンって青色じゃないですか!?

注意点としては、トップスとボトムスの両方を、色味を加えて崩さないことです。

アイコン

上下ともオレンジにしたら、格好良いのでは?

忍者(NARUTO)コスかな?

やりすぎると、ダサくなってしまうので注意です。

ボトムスを黒のスキニーにして、男性的な印象をもたせつつ、トップスを淡い色にして、女性的にし、中和させるのが、おすすめですよ。

スーツからワンポイントだけ崩すのが、中性ファッションの基本です

やりすぎは良くないんですよ!

逆三角形に見えないようにする

男性服と女性服のシルエットの違い

スーツは逆三角形のデザインになるように設計されています。

トイレのアイコンを思い浮かべるとわかりやすいですかね?

男性のシンボルは逆三角形、女性のシンボルは三角形です。

中性的にするなら、逆三角形のシルエットを崩していきましょう!

テクニックとしては「肩幅を小さくする」「ボトムスを大きくする」「ウェストの調整」です。

肩幅を小さく見せる

肩幅を狭める

男性的な特徴として、肩幅の広さがありますよね?

肩幅を小さくすることで、三角形のシルエットに近づいていき、中性的な印象を与えることができます。

アイコン

なるほど、肩を外せば良いんだね?

サイコな発想すぎるよ!

物理的には難しいので、目の錯覚を使って、肩幅を小さくしましょう!

肩幅を目立たさなくする方法は、視線が肩に行かないようにすれば良いのです。

胸元に視線が集まるようにしましょう!

アイコン

オフショルダーとか?

うーん、女装するときは、最適解の一つかな?

胸元に視線を誘導することで、肩幅に意識が向かないようになります。

考え方としては、その通りですね。

肩より目立つものを肩周辺に置きます。

簡単な対策は、大きめのペンダントです。

葉っぱや羽のデザインならば、男女とも使うことができて、違和感も少なくてすみます。

Tシャツにアクセントとして追加するだけで、効果がありますよ!

パーカーも良いですね。

フードがあって、肩周りにアクセントがついて、肩幅が目立たなくなります。

意外と難しいのが、タートルネックです。

体型によっては、肩幅が目立ってしまいます。

首の太さって概念が、強調されるんですよね。

タートルネックは試行錯誤の必要があると思います。

肩幅を目立たなくする、おすすめのコーデは……。

やっぱりパーカーですね。

パーカーなら、大外れはありません。

パーカー

パーカーは安定の中性的ファッション!ドロップショルダーだとなお良いです! 

Amazon

ボトムスを大きくする

ボトムスを大きくする
アイコン

ボトムスを大きく……。

そうそう。スカートを思い浮かべると、わかりやすいかもしれませんね?

女性服って足元が膨らむようにできているじゃないですか?

(ビジネスに近いタイトスカートは除く)

女性の体型って、腰幅が広いので、それを強調するようなファッションが多いのです。

格好良く言うと。Aラインに近づけることが大切です。

理想はレディースのマキシ丈/ミモレ丈のフレアスカートになります。

アイコン

大人の女性っぽい

うん、結局、男性が女性のファッションを目指すと、落ち着いた女性服に行き着くんだよね。

そんな、Aラインに近づけるおすすめファンションは「ワイドパンツ」です。

ネットで購入するときは「メンズ ワイドパンツ」「メンズ ガウチョ」で検索しましょう!

アイコン

なんでメンズを強調するんだ?

女性用のワイドパンツやガウチョは、お尻にゆとりが合って、足元に行くほど、絞られるデザインが多いからです。

女性の体型じゃないと似合わない服装が多いんですよね………

外しにくいところだと「タイパンツ」がおすすめです。

もともとユニセックスの商品なので、どちらの性別で着ても大丈夫ですよ!

タイパンツ

タイパンツは超オススメ! 一気に中性化します

Amazon

楽天

ウェストの位置を変える

ウェストを上げる

ウェストって言えばよいのか、トップスとボトムスの境目といえばよいのか……。

和装を思い浮かべてください。

イメージが沸かなかったら、神社の神主服と巫女服をイメージしてもらえば!

袴の位置が、男性と女性で違うのが分かりますかね?

アイコン

女性の和装は胸のすぐ下に袴を着る?

そうそう。

神主服と巫女服なんて顕著です。

袴を着る位置で、大きく印象が変わります。

男性が巫女服を着たときに失敗する理由は、腰で袴を着てしまうからです。

そのせいで、神主っぽくなってしまうんですよね……。

トップスとボトムスの関係を「違和感がない程度に高い位置にするか」、「境目をわからなくするか」が大切です。

ウェストの高さを調整する

「違和感の無い位置に、ウェストを持ってくる方法」としては、ショート丈のアウターがおすすめです。

レディースのデニムジャケットが良いですね

アイコン

でも、ボタンが逆なんじゃ……

それが問題なんですよねぇ……。

そこさえクリアしてしまえば無難に使える優良アイテムです!

最近では、メンズの商品でも、ショート丈のデニムジャケットが増えてきました。

ファッションがどんどんジェンダーレスに近づいている証ですね!

境目をなくす方向で行くと、「ロングカーディガン」と「チェスターコート」がおすすめです。

丈が長いので、境目がわからなくなるんですよね。

ユニセックスの服装としても機能するのでおすすめです!

ここでも、ボタン問題が発生するので、調べておきましょう!

特に、ロングカーディガンは前述のAラインに見える服でもあるので、中性的ファッションにもってこいです!

ロングカーディガン

無難ならメンズ、攻めならレィースのカーディガンがおすすめ! 

Amazon

楽天

中性的なファッションの注意事項

理論的に中性的なファッションを目指せるアイテムを並べてみました。

ただ、ここで、注意点があります。

アイコン

注意点?

それは。レディースに寄せるアイテムは、1点程度にとどめておくことです。

取り入れすぎると、女装になってしまって、違和感しかなくなるんですよね。

女性ファッションのトレンドとしても、女性的な印象を和らげる方向に動いています。

女性ファッション誌のViViあたりを読んでみてください。

あまり、レディースを強調した服装にはならないようになっています。

トップスが女性っぽいなら、ボトムスをズボンにして、中和するようなファッションが多いです。

もっと、中性的なファッションを極めてみたかったら。女性ファッション誌を読んで見るのをおすすめします。

ファッションの最前線ですからね!

もし、書店で買いづらかったら、kindleの読み放題を契約しておくと良いですよ。

読み放題ですから!

ファッション誌だけで無く、ビジネス本や漫画も読めますしね!

フォーマルとカジュアルの項目でも話しましたが、ファッションはバランスです。

フォーマルを基本として、どこまで崩すかが、ポイントになります。

無難な落とし所として、1点程度だけ、着崩すスタイルをおすすめします。

まとめ。 おすすめな中性的ファッションは?

最後に、個人的におすすめな中性的ファッションアイテムを紹介しますね!

パーカー

無難オブ無難。

肩幅をごまかせるってのが大きいです。

それに、市民権を得ているので、レディース服という印象も与えません。

ショート丈のデニムジャケットやワイドパンツをあわせてもGoodです。

色合いでコントロールすることも可能で、無地に淡い色を差すことで、印象をガラッと変えることができます。

パーカー

パーカーは安定の中性的ファッション!ドロップショルダーだとなお良いです! 

Amazon

ロングカーディガン

春から夏、夏から秋に大活躍します。

襟が目立たないTシャツに合わせるのが無難ですね。

レディースアイテムでも、無難に使えるものが多く、選択肢が多くなっています。 (ボタンの位置だけ気をつければ……)

ロングカーディガンだけで、レディース服の印象が強くなってしまうのが欠点です。

ボトムスは黒のスキニー等、男性的な要素を取り入れるとうまくバランスが取れます。

↓愛用しています

ロングカーディガン

無難ならメンズ、攻めならレィースのカーディガンがおすすめ! 

Amazon

楽天

ワイドパンツ

意外と、レディースっぽさが少ない一品です。

侍の袴みたいな印象になるからですかね?

パーカーなんかと組み合わせると、一気に中性化レベルが上がりますよ!

本稿の方でも書きましたが、レディースのワイドパンツは、お尻を強調するデザインのものがあります。

こちらは、男性が履くと、大変似合いませんので、注意が必要です。

無難なラインを攻めるとしたら、黒のタイパンツがおすすめですね!

タイパンツ

タイパンツは超オススメ! 一気に中性化します

Amazon

楽天

総括

中性的なファッションの理論を簡単に書いてみました。

基本は男性フォーマルの完成形であるスーツから、少しずつスーツの特徴を排除していくことになります。

襟、無地、逆三角形のシルエット、これらをなくして行きましょう!

理論を知っていると、自分で洋服を選ぶときの参考になると思いますしね。

私自身、性別に違和感を感じているので、誰かのお力になれれば幸いです。

女装するときの洋服の選び方はこちら

Twitterを中心に活動していますので、そちらもフォローしていただけると嬉しいです!