キャリアコンサルティングの導入に疑問を感じる中堅社員の本音

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 11月 5日  2023年 10月 31日

キャリアコンサルティングの導入に疑問を感じる中堅社員の本音

はい、どうもこんにちは、七堂です。

所属している会社にキャリアコンサルタントが入ることになりました!

アイコン

キャリアコンサルタント?

「自分の適職はなんなのかー?」って、相談やアドバイス(キャリアコンサルティング)をしてくれる方です。

アイコン

ハロワ職員や、転職エージェントみたいなもの

それやられたら、うちの会社を辞められちゃう!!!

話を聞く限りだと、若手の性格や得意不得意なことから、伸ばすべき能力や、適職の提案をしてくれるらしいのです。

アイコン

転職させるの狙っているじゃん

私もそう思います。多分、裏の意図は転職市場に人を流すことでしょうね……。

キャリアコンサルティングは、人を転職させて、報酬をむしり取るダニ職業としか思えないです。

アイコン

ダニって言い方!

だって、転職エージェントとか、人身売買して、お金を吸血するだけじゃん! 派遣の隆盛に伴って栄えてきたし、陰謀すら感じますわ!

転職エージェントの親戚であるキャリアコンサルタントも同罪ですわ!

というわけで、「キャリアコンサルタントに疑問を持つ」って話をしていきますね。

キャリアコンサルタントに疑問を持つ

だって、そこそこの中堅企業に入った方がキャリアコンサルティングに唆されて、派遣に流れていった例しか知らないんだもん!

アイコン

具体例が闇!

中堅企業のに入社した方に大企業との差を見せつけて、「ほーら厳しいでしょ? 転職して、派遣をやれば、大手の仕事もできるよー」って、煽って、転職の報酬金を受け取るだけです。

キャリアコンサルティングの仕事で、「まとも」なのは、ESの書き方と、書類審査で落とされない資料の作り方くらいですわ。

アイコン

言い方!

あと、キャリアコンサルタントってほとんどの方がキャリアを積んでいないのだもん……………………

アイコン

え……

実力や経験がない人が指導的な立場になっても、微妙オブ微妙なのですよね……。

キャリアコンサルタントの男女比を考えればなんとなくわかると思うけど、ほとんどが女性です。

統計的に考えたら、人生経験が豊富な方に当たる確率は極めて稀です。

女性の場合、事務職でぬくぬくしていたり(現場仕事はほどんど無いからね……。)、部長クラスで責任のある職についていた可能性も低かったりです(女性管理職比率とか考えてもらえると)。

アイコン

キャリアの経験がない人がキャリアコンサルタント?

3Kを経験していない、キャリアを上り詰めていない方のアドバイスが、何の参考になるんだよと……。

キャリアコンサルタントのよくある性格、向き不向きの問題に疑問を思う

さてさて、キャリアコンサルタントのよくある手法にも疑問を持ちます。

よく話題になるのは、「性格診断のmbtiをやって、性格にあった仕事をやりましょう」、「向いていること好きなことを仕事にしましょう」って感じですかね。

アイコン

よくあるねー

確かに、この業界(IT業界)にいると、才能の面には大きく左右されます。

自分で考えられない人は永遠に、「作業者」、「テスター」、「運用」止まりですから。

境界知能を感じる方なんか、プログラミングも設計も、コンサル的な立ち位置も厳しいよねっと。

でも、それは才能なの? って感じるわけですよ。どちらかというと、「地頭」じゃないって。

アイコン

IT業界は基本的に偏差値が高い気はする

で、それなりに、生き残っている方に「mbit」をやっていただきました。まぁ。見事にバラけたよね。

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

上記の理論が正しいのなら、全員性格が同じになるはずです。

なのにバラけてしまう。性格と天職は関係なさそうです。

かと言って、「好きなこと」かというと、これも違う。週末はプログラミング以外をしている方が多くいます。

アイコン

仕事を長く続けるのに、性格も好きなことも関係ない?

私自身も名著の「やりたいことの見つけ方」をやってみましたが、今の仕事とはかけ離れたものでした

世界一やさしいやりたいことの見つけ方

人生悩んだときに読んだ本

Amazon

アイコン

ちなみに何だったの?

私の場合「独立できる仕事」が候補になるんだけど、しっかり会社員しています。

実際に、ほぼ独立したら、1年後が安定しないプレッシャーから、手抜きが難しくなって潰れました……。

キャリアコンサルタントの言う「性格」「向いてること」はキャリアのアドバイスにはならないのです。

まとめ

会社にキャリアコンサルタントが入ることになりました。

でも、キャリアコンサルタントの仕事には疑問を感じます。天職は「性格」や「向き不向き」ではないのは確かです。

そして、キャリアを積んでいない相談員に相談とか、ふざけているとしか思えないのです。

そう考えると、転職市場のヒートアップに伴う、ダニや地獄への案内人にしか思えません。

若手がキャリアを考えるなら「科学的な適職」を読んでおけば良いのでは無いでしょうか?

科学的な適職

私のキャリア選択に最も役に立った本

Amazon