親に理解される必要はある? トランスジェンダーのカミングアウトで思うこと

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2022年 8月 16日

親に理解される必要はある? トランスジェンダーのカミングアウトで思うこと

はい、どうもこんにちは、七堂です。

最近、若いトランスジェンダーの子に「親に理解されない」って相談を受けるのですよ!

アイコン

もう、高齢トランスジェンダーですなぁ

っていうか、自覚が遅かったから、その子たちと変わらないんだけどね。

私もカムアウトを何回か経験しました。

親にはLINEで「性別に違和感があること」と「同性愛のこと」をカムしました。なお、全力で拒否されてドンパチしております

アイコン

だめやんけ。

会社にはトランスジェンダーになっていることを、外見の変化からの自然カミングアウト。同性パートナーと付き合っていることは、会社を辞めるときに流れでカムしています。

アイコン

自然カムアウトって……

バレることも一種のカムだからね! 

友人には自然にそっちの人だと疑われ、パートナーはすべてのSOGIEを話しています。

SOGIE 性自認、性的指向(好きになる性別)、性表現のこと)

これらのカムの経験も踏まえ、トランスジェンダーにおけるカムアウトについて思うことを書いていきますね!

アイコン

カムアウトについて思うこと?

うーん、若い子に相談されるときって、「誰かに認められたい!」って感じで相談されるのよ。

私からしたら、「できる限りカムはしないほうが良い」って立場なのですよね。

アイコン

カムアウトはしない?

リスクが大きいからね。

そこで、「カミングアウトにはどんな意味があるのか?」「カムアウトするときはどんなときなのか?」「カムで得られる反応と取るべき行動は?」って話をしていきます。

トランスジェンダーのカミングアウトにはどんな意味があるのか?

アイキャッチ

移行し始めたトランスジェンダーのカムアウトには3つの意味があると思うのです。

アイコン

3つ?

以下のような感じですね。

1、背負わされた体の性別の重荷を取り除く

2、扱い方を反対の性別にしてもらう

3、性関連の付き合いを断る

それぞれ詳しく見ていきます。

背負わされた体の性別の重荷を取り除く

背負わされた体の性別の重荷を取り除くってのが大きいかなと。

アイコン

体の性別の重荷とは?

簡単に言うとジェンダーロールですね。

男ならこうしろ、女ならこうしろってのがあるでしょ? 例えば、「男なら短髪にしろ」、「男ならスーツ着用な」ってやつね。

アイコン

社会的な性別の役割ってやつ?

そうそう。それ。

社会的な性別の役割って、親や会社などの身内から押し付けられているのよ。親に会うたびに結婚について聞かれたり、外見の注意をされたりするでしょ?

そんな相手からの性別に対する期待を取り除くのが、カミングアウトで一番大きい効果だと思うのよ。

アイコン

性別に対する期待かー

例えばこんなのです。

男性のジェンダーロール

外見 短髪、仕事はスーツ、ズボン

結婚 お嫁さんをもらう、子供を作る

ステータス 高学歴、高身長、高収入

仕事 重労働、責任のある仕事、出世競争

異性との付き合い 女性をエスコートする

定番の「高ステータスでないと!」ってやつですね。「キモくて金のないおじさん」や、「弱者男性」のようなネットスラングが流行ったことからも分かる通り、弱い男性には価値はありません。

常に競争にさらされ、なおかつ外見の自由がほとんど無いのが、男性のジェンダーロールの特徴でしょうか?

国によっては兵役が課されるのも男性ですね。

小売・サービス・一般事務のような就職の窓口が広く、賃金が低い仕事につきにくいのも欠点です。

MtFよりもFtMのほうが就活は苦労するらしいですよ。

アイコン

筆者も性別違和がジェンダーロールから来ているのか悩んでいたよな?

絶賛迷い中だけどね! 男性としての役割からの逃げもありそうだし!

女性視点は当事者ではないので想像でしかありませんが、このような内容でしょうか?

女性のジェンダーロール

外見 長髪、仕事は私服OK、スカートなど女性的な服装、脱毛、外見への気遣い(特に30代以下にはかなり求められているかなと)

結婚 お嫁に行く、子供を作る、育児、家事、親戚との人間関係の構築

ステータス ちっちゃく可愛く

仕事 小売・サービス業・一般事務が多い、責任ある仕事を任せられにくい、出世しにくい

異性との付き合い 男性を立てる

女性のジェンダーロールに関してはかなり改善してきたかなとは思います。一昔前なんて、女性が社会に出るなんて殆どなかったしね。

でも、小売・サービス・一般事務などの、あまり稼げない仕事に就く確率が高いので、給与格差はまだまだかなと。

女性の場合は結婚・出産などで、キャリアに穴が開きやすく、責任のある仕事を任されにくいのもあって、出世するのが難しいのもありますね。

アイコン

日本のFtMやFtXが多いってのは、ジェンダーロールのキツさもあるかもね

そう、日本では、世界と比べてFtMやFtXが多いのです。未婚女性の幸福度は高いのに、既婚になると一気に下がってしまう。

高齢女性の社会進出の難しさを表しているようです。

アイコン

ジェンダーロールがなくなれば良いのにな

ジェンダーロールを取り除くのがジェンダーフリーって考え方です。

トランスジェンダーの場合は逆ですね。

進んで反対側の性別の重荷を受け入れるようにする

取り除くことだけを選ぶのなら、ノンバイナリーやXジェンダー。

ノンバイナリー、Xジェンダー 男女のどちらでもないの意)

別の性別の重荷を背負うのならトランス女性(男性)なのかなぁと。

アイコン

ジェンダーロールの捉え方でのトランスの区分けかー

兎にも角にも、ジェンダーロールの押し付けを軽減するのが、カムアウトの一つの意味だと思っています。

簡単に言うと、「トランスジェンダーだから、子供は作れないから!」「髪をのばすから!」「トランス女性だから、服装は自由にするから!」って宣言ですね。

扱い方を反対の性別にしてもらう

トランス女性(男性)の場合のカムには、もう一つ大きな意味があるかなと。

アイコン

ジェンダーロールから逃げるだけではなく?

「反対側の性別の扱いにして」って宣言ですね。ジェンダーロール(体の性別に背負わされた重荷)を反対側の性別のものにしてって宣言をするのです。

アイコン

難しくね?

それなー。周りにしてみれば混乱のもとです。「反対の性別で扱って欲しい」って欲求は、ただの本人のこだわりだと思うのですよ。

ここまでの要求は人間関係を壊す可能性が高いので、よくよく考えたほうが良いです。

詳しくは後述しますね。

ぶっちゃけ、反対の性別に見られれば、自然と反対の性別の扱いになっていきます。

私は普通に男装でも女性の欄にチェックが付く人なので、行く先々で女性のような扱いを受けることもありますし。

トランスジェンダーのパス度が全てと言うのは、こういうことだと思っています。

アイコン

いろいろな方向から批判されそう……

どう扱ってほしいのかを本人が主張するって、かなりのコミュ力がいるのよ。

それとなくできる人は、人間社会を謳歌していると思うぞ?

「反対側の性別で扱って!」って言うのは、当事者のわがままでしかありません。ちょっとでも体の性別での扱いをしたら、怒ったり、いじけたりするのがオチでしょ? そんな爆弾を隣に置いておきたいですか?

逆の立場に立ってみれば分かる通り、危険な宣言になります。

性関連の付き合いを断れる

さて、社会に出ると、性関連の付き合いが多くなってきます。

このサイトを見ている方は20代前半が多いと思うので、実感が湧かないかもしれませんが……

今は不景気やコロナ禍で少しずつ変わったかな? 

びっくりするくらい、キャバクラ接待や合コンの付き合いが増えていきます。

アイコン

営業職とか顕著だよねぇ。

大人の付き合いって、性関連の付き合いが増えていくのよ。特に40代との付き合いでは多いです。

それらの付き合いで、性的指向が対象の性別ではない場合は、苦痛でしかありません。

性関連の付き合いを拒否する口実にすることができるので、性的指向が噛み合わない場合の逃げ道として、カムをするのもありだとは思っています。

トランスジェンダーのカミングアウトで得られる反応は?

アイキャッチ

カムで要求するのは前述の通りです。

1、背負わされた体の性別の重荷を取り除く

2、扱い方を反対の性別にしてもらう

3、性関連の付き合いを断る

アイコン

要求が通らないこともある?

それなんです。カムが成功するかどうかは、その後のカムされた側の反応にあるのです。

それぞれの反応を予測して、そうなった場合の対応を考えておくことが大切です。

反応の仕方としては3種類あるかなと。

拒絶(否定)

放置(黙認)

肯定

ですね。それぞれ詳しく書いていきます。

拒絶(否定)

私が親にカムしたときの反応です。

私は「性別に違和感がある」「髪型は女性っぽくしたい」「同性愛になってるんだけど」って3つのカムをしました。

対する回答は「ホルモン治療するな。手術とかするな。」「現代ではまだまだ認められん髪は切れ」「なにかの間違いだ」って話になりました。

アイコン

完全拒否じゃん!

完全拒否ですね。

この場合、自分が選択する行動は1つです。カムした相手とは距離を取りましょう! 人間の価値観なんて変わりません。

私はこの回答から実家を離れて、Iターンしてまで距離を置いています。

名古屋に引っ越した話はこちら。

放置(黙認)

パートナーの親の反応がこれですね。「あんたの人生なんだから好きにしな」って回答です。個人的には、この反応が一番良いと思っています。

「協力はしないけど認めるよ」って感じですね。

アイコン

黙認みたいなもの?

そうです。黙認状態だと気遣いも起こるようになって、反対の性別で扱われることも多くなっていきます。

私にも似たような経験が有って、会社からの扱いが黙認でした。

もともと女性的な仕草が多い人だったのですが、そのまま髪を女性っぽくしたところ、トランスジェンダーの人だと思われていました。

会社側はしれっとSOGEIの研修などもやっていたみたいです。

何も言われないって、本当に楽ですよ。

肯定

今の20代の親だと肯定されることが多いんじゃないかな。でも、個人的には危ないかなと思っています。

アイコン

カムアウトを認められるって良いことなのでは?

そうでも無いんじゃないかなと。

「おじさんでも女子として扱えば、女子になるんだよ!」ってネットスラングがあるように、周囲からの扱われ方で、性自認の問題を自分の目標設定にできなくなる可能性があると思っています。

海外の性別移行を取り消した話を見ると、後援者の影響でSRSまでして失敗した話を見かけるのですよねぇ。

アイコン

性別移行が自分の意志じゃなくなるってこと?

そう。他人の意志が介入するので、自分で性自認を決めきれずに、後悔する可能性があります。

周りから応援されている場合は、一度立ち止まってじっくり考えてみることが大切だと思っています。

カムにはリスクが発生する

アイキャッチ

さて、カムが失敗に終わり、「拒絶」された場合、リスクがあります。

アイコン

リスク?

まだまだジェンダー問題に寛容な社会とはいえないのよ。今、世間を牛耳っている世代は理解が無いからね。

リスクの種類としては以下。

1、人間関係を壊すリスクがある

2、職を失うリスクがある

3、予想外のアウティング

アイコン

人生に大きな影響を残しそう

うん、カムが成功しようが失敗しようが間違いなく人生のターニングポイントになるね!

これらのリスクを減らそうと動くのが、今の私達が後進のトランスジェンダーのための活動だと 思っています。

トランスジェンダーの更衣室やトイレ問題は本質的な活動ではないからな!

おっと脱線した。

それぞれ詳しく見ていきますね。

人間関係を壊すリスクがある

まぁ、普通に人間関係が壊れるよね。特に親からの「拒絶」はかなりダメージが大きいです。

私の周りのトランスジェンダーも親から拒絶されている方が多くいます。親と喧嘩状態が長く続いていて「うつ状態」になっていたり、完全に絶縁状態になってしまったり。

アイコン

ひえっ

私もLINEでドンパチやって、お互いに距離を取って仲直りしたようなものです。

親のLINEから寂しさと殺意のようなものを感じましたから……。

アイコン

ひえっ

20代の若造が親と決別するのは、相当な覚悟が必要です。

もちろん、親以外にも覚悟が必要ですよ!

同世代の友人はともかく、会社の上司などの年上の方には注意が必要です。

それらのリスクを掛けても、カムアウトする必要があるのか、よくよく考えるのが大切だと思います。

職を失うリスクがある

アイコン

トランスジェンダーだからクビにするってことがあるのか?

トランスジェンダーだからクビにするということは無いです。ってかそれやったら、会社が吊るされる……。

もっと陰湿的なやり方ね。

職場で総シカト決めたり、窓際社員にしたり。

アイコン

こわっ

なお、知り合いがこうなりました。

在職トランスを認めているからと、カムアウトしたのですよ。

でも、ウィッグなどを装備した完全な女性装を認められなかったのですよねぇ。

トランスし始めた段階では、ウィッグなしで女性装すると、女性物を着たおじさんにしかならないわけで……。

挙句の果てにはSNSをさらされて職を辞すことに……。

アイコン

ひえっ

人生を壊すからちゃんと考えるのですよ。

予想外のアウティング

アイコン

アウティングって?

カムアウトした相手以外にもカムアウトした内容が伝わることね。

アウティングをされると、カムアウトする人間が爆発的に増えるのと同じ状態になります。

そう、「人間関係を壊すリスク」、「職を失うリスク」を爆発的に拡大させる可能性があるのです。

アイコン

アウティングっていけないことなのでは……?

アウティングはいけないことなんだけどねぇ。まぁ、完全に防ぐのは無理だよね。

と言うか、「アウティングの禁止」って言い張ると、カムアウトが呪いになっちゃうのよ。

アイコン

カムアウトが呪い?

誰にも話せない秘密を相手に握らせるんだぜ! 呪いと呼ばずになんと言おう?

だから、誰にでもカムアウトするのは間違いだと思うのよ。

本当にそのカムアウトは必要なのかしっかりと考えるべきだと思うのです。

本当にカミングアウトするかよくよく考えること

アイキャッチ

本題です。

前述の通り、カムにはリスクが発生するのです。なので、しっかりとしたリスクマネジメントが必要になります。

「誰に」、「何をカム(要求)して」、「失敗したリスクと対応策」をしっかり考えることが大事だと思っています。

表にしてみました。人間関係を壊すリスクを取ってまで、カムアウトする必要ありますか?

対応策の欄に書いてあることを行えば、無理にカムアウトする必要はなくなります。

誰に 何をカム(要求) リスク 対応策
子供を作ることの放棄宣言
異性の服装でいること
相談役を引き受けてもらうこと
SRSの資金援助
親との縁が切れる 親から離れて生活する
他の家族 子供を作ることの放棄宣言
異性の服装でいること
相談役を引き受けてもらうこと
他の家族との縁が切れる 他の家族から離れて生活する
会社 異性の服装で勤務すること 職を失う
アウティングで全員に知れ渡る
出世レースから外れる
転職する
お家での異性装に留める
友人 相談相手になってもらう 友人と疎遠になる 友人と会わない
アイコン

ちゃんとリスクを考えて、対応策を練ろってことね。

それ。今回の記事で書きたいのは、「リスクと対応策を考えてほしい」です。

若い子に相談されるカムは、ただ誰かに認めてほしいだけの行動のような気がするのよね。

本質はそこではないのです。

リスクを取ってまで、得たいものがあるのかをちゃんと考えてから、行動してほしいのです。

「親が認めてくれなかった!」って相談されるのも然り。

予想される答えなのですから、次の行動を取るのが良いと思うのです!

アイコン

拒絶されるのは当たり前と。

私も、親から拒絶されて、かなりヘコみました。立ち直るまでにいろいろな人にも相談しました。

そこから、拒絶されたときの保険として頭にあった、移住して親から離れる選択肢を実行したのです。

カミングアウトの成功率を上げるには?

アイコン

カミングアウトの失敗怖い……

あ、それなら、とっておきのものを紹介しましょう!

見た目を別の性別にしてしまえば良いのです。 もしくは、性自認に従った恋人を連れて行きましょう!

見た目がそうなっていれば、そっちの人だって納得させる確率が上がるでしょ?

アイコン

親の場合。見た目を女性にするのにを拒否するのに?

親に注意されても無視しておけば良いんです!

心の性別に従った異性の恋人を連れてくればよいのです!

MtFなら彼氏、FtMなら彼女って感じ。

ほら、説得力上がるでしょ?

あ、MtFで彼女連れててくると紛らわしくなるので注意ですよ!

性自認と性的指向を別問題にするって考えは伝わりにくいので……。

究極的にはカミングアウトする必要はない

アイキャッチ

いろいろとカミングアウトについて書いていきましたが、最後に一つ。

究極的にはカムアウトする必要は無いのです。

アイコン

どういうこと?

トランスジェンダーの場合、自然カムアウトという選択肢があるのです。

見た目や声、仕草を別の性別にしてしまえば、それらしく扱われます。

以前の会社では、自然カムアウトでそれらしい扱いになっていた気がします。

SOGIEの研修があったり、女性グループに入れられてしまったり。

アイコン

ね、疑わしい事件がたくさんあったもんね。

目指すものが、埋没状態ならば、無理にカムアウトしなくて良いのですよ。

(埋没 自然と別の性別で生活すること)

と言うか。埋没ってカムしないでしょ?

まとめ

カミングアウトについて相談を受けるので、思うところを書いてみました。

カムアウトにはそれ相応のリスクが伴うので、「誰に」、「何をカム(要求)して」、「失敗したリスクと対応策」をしっかり考えることが大事だと思っています。

そして、カムアウトは無理にする必要はありません。別の性別のように振る舞っていれば、自然に周囲がそう扱ってくれます。

というか、自然カムアウトができるくらい変化していないと、カムアウトの成功率は上がりません。

もし、カムするかどうかを悩んでいるのなら、外見だけでも別の性別に近づけて見るのはいかがでしょうか?