2020年のアフィリエイト収益はどうだった?今後の賢い戦略とは?

2021年 2月 5日  2021年 2月 5日

2020年のアフィリエイト収益はどうだった?今後の賢い戦略とは?

2020年のブログアフィリエイトってどうでした?

いやー、2020年は色々とありましたね。

コロナに始まり、SEOアルゴリズムの変更と、激動の年だったのでは無いでしょうか?

2020年は激動の年

せっかくなのでね。

結衣のブログのPVを、記事にしてみようと思います。

え?PVより収益が気になるんだけど……

大丈夫です!収益についても、しっかりまとめますよ!

さて、

2020年のアフィリエイトはどうだったのか?儲かったのか?

お話していきますね。

結衣のブログの設計方針

うちのメインブログ

まずは結衣のサイト設計についてお話します。

どういうサイトを運営しているのか?

どういった戦略でマネタイズしているのか?

これらがわからないと、参考にならないと思うので……

結衣のメインサイトは2つあります(他ちっちゃいサイトもいくつかあります)。

一つはこちらのブログ、もう一つは美容系ですね。

美容系の方は友人とやっているので、細かいデータは伏せさせてもらいます。

出たでた、アフィリエイターあるあるの情報隠しね。

いや、私だけの持ちものでは無いから……。

あと、ちょっと、R18よりですので、不快に思う方もいると思うしね!

ラブコスメだ……

よくわかったな!

なので、この雑記ブログのデータを公開しますね。

利益率の低い雑記ブログ

アフィで儲かるジャンル

はい、このブログって、非常に収益率が低いです。

この記事にたどり着いた方は、知っていると思います。

何を?

アフィリエイトって儲かるジャンルが決まっているんですよ。

アフィリエイトでも受かるジャンル

高額で原価が安い商品

高額で売買できるもの

サブスク状態にできるもの

この3つを攻めないと、基本的には儲かりません。

成約単価の高い案件を回して、PVに頼らないで、成功報酬を上げるのが基本となります。

高額で原価が安い商品であれば、化粧品、美容液、クリーム、ダイエットサプリなどです。

普段目にするネット広告も、この辺のジャンルが多いと思います。

シミが消えるクリームとか?

そうそう、あれって、大量生産で原価100円も行かないのよね。

それを定期購入縛りで4000円か……

それな。結構エグい取り方してるのよ。

人件費と広告費を考えると、妥当な値段になってしまうんだけどね。

高額で売買できるものでいえば、人売り、転職、エンジニア派遣です。

人って、100万単位で売れる商品ですから。

やめたれ

え?今の日本って奴隷ビジネスよ!

少しでも、奴隷ビジネスに関与したくなかったら、転職は直接応募にしようね!

あとは……

サブスク系も熱いですね。

手数料で、手堅く稼ぐことのできる案件は、アフィリエイト報酬が非常に高くなっています。

脱毛サロンやパーソナルジム、英会話、格安SIM、ITスクール等です。

ITスクールなんて、美味しいビジネスだよね。

サブスクでお金稼いで、SES企業に人を売り飛ばして、2重の利益が得られるわけですから。

黒い……

見てわかる通り、上記の案件は、当サイトのメインテーマではありません。

本当に良いものって、広告費を掛けられないものです

広告の闇だよね。

それ!

そういうのが嫌で、WEB広告屋から足を洗っているからね。

客観的な商品レビューをしようと思ったら、収益を考えては行けないのだよ!

まぁ、金銭に困ったら、やりますが!

やるんだ……

というわけで、儲かるジャンルは決まっています。

美容やサプリ、転職あたりを狙わないと、儲かりません!

さて、当ブログのテーマは、「WEBマーケ(情報商材は極力無し)」「登山」「バイク」です。

儲からん!

ブログ戦略

うちのメインブログ

そんな、儲からないジャンルを突っ走っています。

ただ、かなりの継続はしていますので、サイトボリュームは、なかなかのサイズになっています。

記事数は3年で150記事(平均6000文字)ほど入れ込んでいますからね!

記事自体は、レビュー記事が多めとなっていて、レビュー記事からの成約を目指すスタイルです。

2010年代の王道アフィだね

それな。

2010年代からやっていますからね!

作業時間は、日曜日を半日ほど使っています。

ブログネタのアウトラインを、通勤電車でメモ程度に書いていて、日曜日の午後に肉付けをする感じですね。

ほんとに副業って運営だね。

そうそう。

ザ・副業/雑記ブログって感じなので、参考になるのでは無いでしょうか?

ひとまず、WEBマーケ的にはどのような戦略を取っているか紹介しますね。

知っての通り、アフィリエイトって、「PV」×「CVR(成約率)」×「単価」で成り立ちます。

それぞれ、見ていくと、サイトの大まかな運営スタイルがわかるんですよ。

それぞれ、見ていきますね!

PVの集め方

PVの集め方

PVの集め方は、王道の検索流入をメインにしています。

ってか、検索流入させないと、サイトでアフィリエイトする意味がない……

フォロワ8000人っくらいのTwitterもありますが、検索流入と比べると、微々たるものですね。

検索流入の味を覚えてしまったら、ファンを集める作家スタイルのアフィリエイトはできなくなりますよ……ほんとに。

ロングテールでも、モチベの高い顧客が100UU/dayで流入するからな。

それ。

全身脱毛で検索上位になれば、億単位が動くなんて、言われていますしね!

ライティング手法

ライティングでの誘導方法

次はCVR(成約率)に関する手法です。

基本的に、PASONAの法則を使ったセールスライティングを軸にしています。

PASONAの法則って、知ってますかね?

PASONAの法則

Pプロブレム(問題定時)

A煽る

Soソリューション(解決策)

Nナローダウン(絞り込み)

Aアクション(行動を促す)

の頭文字を取った書き方で、読み手が購入したくなるように、書いています。

でも……

ほとんどの方がサイトなんて高速スクロールしているんですよね……。

なので、気になった商品を、すぐにクリックできるように、類似商品を並べるように書いています。

基本的にはこんな型です。

コピーライティング

〇〇に悩んでいませんか?

その悩みを放っておいても、なかなか解決しません。

そんな時、こんな解決方法があります。

ずっと放っておいても、よくなることはありませんし、悪化するのみです。

実は私も〇〇に悩んでいたんです。

色々な商品を見比べて、探してみました

〇〇だったり、〇〇だったり。

でも、なかなか良いものが見つからなかったんですよね。

なにか良いものが無いものか?そんな時、□□に出会ったんです!

今すぐ〇〇を解決したい方は、以下のリンクから、□□を買うことをおすすめします。

って感じですね。

よく見るやつだ

王道コピーライティングだからね!

この記事を見ているみんなは、引っかからないようにね!

単価について

ブログの単価は?

最後に単価の戦略です。

サイトのマネタイズ方法はたくさんあります。

A8やクローズドASPを始めとしたASPもありますし、Amazonアソシエイトや楽天のポイントメインのASPもありますし、有名なグーグル・アドセンスもありますし。

そんな中、選んだのは、Amazonアソシエイトや楽天のポイントです。

なぜに?Amazon?

サイト設計の関係で、そこまで儲からないんですよね……

そんな、お金にならないサイトで、確定申告のためにいろんなASPをめぐるのは、めんどくさすぎる!

使ったときに、「雑収入」兼「経費」になるポイントのほうが、計算が楽で良いんですよ。

当サイトのガジェット紹介は、事業ですからね!

雑収入で得た収益を使って、経費で落とせる経理に優しいシステムです!

それに、ASPの商品って、広告コストが高いじゃないですか?

そうなのか?

そうそう。広告費が高いものは、コスパの良いもので有ることが少ないので……

結衣の価値観と合わないことが、多いんですよねぇ……

データ公開

では。気になる2020年のPVと収益を紹介しますね!

PVの推移

2020年のPVの推移

PVの推移は、3月頃に急速に伸びました。

当サイトの記事的に秋に伸びるのですが、2020年は春に伸びました!

なして?

おそらく、コロナでお家時間が増えたからですね。

人間は暇になると、調べ物をし始めるみたいです。

メディアへの投資は、こういった嬉しい変動があるから、やめられないよね!

そして、まさかの5月アプデと……

アフィ界隈では有名だね。

それなー。5月アプデはインパクトが違いました!

5月から検索アルゴリズムが大きく変わっているんですよ。

今までは、記事の質が高ければ、検索上位にいられました。

1枚のページに文字数を増やして、広いキーワードで拾ってこれるようにすれば、大体なんとかなりました。

ですが、5月のアップデートから、企業が運営している記事が、検索上位に載るようになります。

当サイトもそのアオリを受けて、PVが1/3になってしまいました……

エグ!

んで、そのまま復活せずと。

というか、権威性だけでなく、記事の更新日も考慮に入っているようです。

全体的に右肩下がりになっているの分かりますかね?

アフィリエイトなのに、記事の寿命が短くなっています。

資産性が高いから、長くやるだけ儲かるビジネスなのにね……

収入の推移

はい。では収益の推移を見てみましょう!

お待ちかねの収益報告だ!

まずはGoogleAdsenseです。

アドセンスの推移

3月に利益が伸びるのは毎年のことです。

だた、今年は、コロナ特需で異様に上がりました!

たぶん、過去最高何じゃないかな?

景気良いじゃん!

なんですが……

5月のアプデで無事死亡と……

せつねぇ

ってか、ぼぼ0に近いですからね!

6月のボーナスの時期に少し伸びています。

それでも微妙な感じでした。

さすがに苦戦しすぎなので、9月の終わりにデザインアップデートをかけて、広告の数を増やしています。

広告数によって収益がこんなに増えるとはね……

「アドセンスの広告は3つまで」というプライドを捨てて、ベタベタと広告を張ってみました。

結果も出始めていて、10月、11月は収益が復活しています。

戦いは数なのだよ!

読みにくくなるから、あんまり好きじゃないんだけどね……

次は楽天です。

楽天の推移

当サイトの場合。楽天アフィリエイトは、楽天トラベルからの発生が多いですね。

登山旅行系ですから……

サイト規模が大きくなっているのもあって、1月2月は順調でした!

だがしかし。

コロナが話題になった3月はそこまで伸びず……

5月のGWシーズンに一度は伸びてはいます。

でのその後が、残念な結果に。

旅行系は苦しいらしいからねぇ……

コロナがぶり返した11月は、大変残念な形となりました。

さて、お待ちかねのAmazonです。

アソシエイトの推移

PVの推移と同じように、1月から4月は順調でした。

毎月9000円位がデフォルトなので、4月はかなりがんばった感じですね。

5月アプデは?

そして迎える5月アプデ。

せっかく上り調子だったのに、無事死亡ですよ!

売上が、2/3程度になりました。

PVの下がりかたに比べたら良心的なのでは?

それな。

レビュー記事を中心に展開していたためか、そこまで成約率が下がらなかったのが救いです。

PVほど、売上は落ちませんでした。

ただ、やっぱり落ち込んでいるのは、嫌ですね。

9月はメインの秋物が売れ、少しは持ち返しました。

でも、やっぱりそこまで伸びず……

苦しいね。

今後の戦略

検索流入に頼れない

というわけで、天国と地獄をたっぷり味わった2020年のアフィリエイトでした。

地獄のほうが長かったけどね!

このブログだけの収益で言えば、12万くらいに落ち着いたかなと。

時給換算で400円くらいですね。

ショボ……

まぁ、儲からないジャンルだから…

時間に縛られないで稼げるという面では、かなり美味しいんですけどね!

通勤中にアウトライン考えて、肉付けするだけです。

時間効率は、なかなか良いですよ。

ただね。

今後の考え方として「もう少し手を加えないと」って思っています。

例えば?どんな手?

見てきたように、SEOが逆風過ぎます。

企業サイト優遇で、個人のサイトが上がってきません。

Amazonで素人が書いたような短文のレビューが、検索上位に上がって着てしまう状態です。

あんたも趣味じゃん

ぐぬぬ。

5000文字で書いたレビュー記事が、200文字に負ける世界って、微妙だと思うんですよね。

なので、以下のことを意識して、アフィリエイトしていこうと思っています。

深いところまで検索する内容にする

簡単に言うと、娯楽系の記事の更新を下げるつもりです。

当サイトでいうと。旅行系ですね。

娯楽系の記事は、深いところまで検索されません。

上位の数ページを見て、満足して帰ってしまいますから。

ファンが付いていることは知っていますが、更新に時間を割く必要もないと思っています。

その代わりに増やす記事は、レビュー記事とお悩み記事です。

当サイトのレビュー記事は、成約率が高めに出るので、伸ばしていこうかなと。

そして、お悩み系は、深いところまで検索する傾向があります。

あー、たしかに満足の行く記事が見つかるまで検索するかも?

そのとおり!

なので、個人ブログでもPVを稼げるお悩み系で、記事数を増やそうと思っています。

SNS集客を中心にする

SNS流入を増やす

もう一つの手として、SNSを軸に切り替えるつもりです。

この記事を見てわかる通り、そこまで、SEOを意識したライティングにしていません。

「クリティカルなキーワードでうまく上がってくれれば良いかな」って、温度感です。

あまり、話の話題を広げずに書いて、問答形式の読みやすいブログを意識しています。

このフキダシとかね!

そうそう。

SNSの延長で見られるような内容にしています。

流入をSNSに切り替えて、ブログは記事型のランディングページにしていくつもりです。

1記事をうまく読ませて、成約まで持っていくスタイルですね。

古い手法だね。

確かに、骨董品な戦略です。

でも、まだまだ有効な手だと思っています。

実際に成果も出ていて、SNS経由でCVが上がっていますよ。

実際に成果も出始めている

検索流入に比べたらCVRはかなり低く、マネタイズには心もとないですが、チリツモヤマトナデコです。

まとめ

2020年のアフィリエイト動向

202x年のアフィリエイトはどうなの?

引きこもり需要でサイトのPVは順調に上がった

5月のアップデートで1/3のPVになった。

アルゴリズムが、古い記事を評価しなくなった。

そのため、2021年は次の方針で進めていきます

これからのアフィリエイト戦略

長所のレビュー記事で攻めていく。

お悩み系で深いところまで検索される記事でPVを集める。

SNSからの流入を強化する

これからのブログアフィリエイトは逆境になりそうです。

もし、他のジャンルに手を出すなら、Vtuberはいかがでしょうか?