じゃあやりますか。
皆さんブログ書いてます?
Twitter とかでもいいですね。文章を書いて人に伝えるってすごい難しいです。
そんなわけで 今回は、 Webライティングの話をしようと思います。
どうせペルソナとか、経験とかそんなこと話すんだろう。
って言われると思ったので、今回は PPCやってた人のライティング術を紹介しますよ。
教えるのは、ガチセールスライティング・コピーライティングです。
ハードル高。
まぁ、文章を書かない人でも、セールスライティングを知っているだけで、自分の財布を守れるようになります。
概要だけでもいいので、 ぜひ、聞いて行ってください。
このブログでは、私が勉強したことや、経験なんかを適当に発信しています。
今のところは、 ITやWebマーケティング、アフィリエイトが多いですかね。
twitterフォローして頂ければ、一段上の視点からものを見ることができるようになるので、ぜひ登録してみてください。
安定の高飛車。
というわけで行ってみましょう。
PASONAの法則とは?詳しく解説するよ!
今回のテーマです。
「PASONAの法則を使って商品を売りこむ」
人材派遣会社かよ。
そのネタは、コメント欄荒れるから控えような。
ほい。
セールスライティングの基本形の一つにPASONAの法則っていうものがあります。
「プロブレム 」、「 アジテーション」、「ソリューション」、「ナローダウン」、「アクション」
それぞれの頭文字を取ってPASONAの法則です。
政商って感じだな。
だからそのネタはやめろって。
もう少しマイルドにした新PASONAの法則っていうのもあるんですけど、
ネットの場合は、旧版のほうが効果良いので、そちらで解説していきます。
あれ、新聞の折り込みとかで入ってる健康食品のチラシみたいじゃね。
それな 。古典なので、かなり使い古されています。
どうやって気づかせないで書くか、そこがライターの腕の見せ所になります。
PASONAの法則を使ったWEBライティングを実例で解説するよ!
PASONAをわかりやすくしたもの、応用すれば営業の会話で使えます
では実例で見てみましょう。
何がいいかな~
ハゲにしときますかとりあえず。
あー、一応言っときますけど、私はハゲに偏見ないですからね。
ハゲてる方は男性ホルモンがいっぱいで出て素敵だと思います。
しっかり保険かけやがった。
では行ってみますよ~。
プロブレム
アジテーション
ってかひどいな。ただの悪口やんけ。
ソリューション
ナローダウン
アクション
て感じですね。
まあこれだと、作為を感じられてしまうので、売れはしないですかね。
なんかテレビショッピングみたいだな。
そんなもんです。
今やったことを、ベースに書いていって、売る気が無いように見せていくのがセールスライティング・コピーライティングの基本になります。
体験談風にPASONAの法則を使って見るよ!80%ガチWEBライティング
では、体験談風にしてみますかね。
プロブレム
アジテーション
ソリューション
あ、何ヶ月で〇〇するは薬機法違反なので使わないでね。
ナローダウン
アクション
って感じですかね。
しれっとBL挟んだよな。
まぁまぁ、今回は短いので、まだまだ pasona の法則使っている感があります。
でも、これが5000字、6000字になってくると完全に物語の一つになっていきますよ。。
知っている人じゃないと気づかないクオリティになることもあります。。
PSAONAの法則はどこにでも仕込める
私がコピーを書いていたときは、今ほど規制が厳しくなかったので、
よく「お客様の声」のコーナーに、PASONAの法則を仕込んでいましたね。
って感じ。
外道か
何とでもいうがいい。
あと、外道より更に外道もいる。
2chまとめ風でやっていたかたもいますからね。
私ですら、普通にひっかかって、ポイントサイトに登録しちゃいましたし。
あったなー
ずるいよね。あれ。
当時はまだこういった知識に疎かったので、普通にかかりましたよ。
副業を通してこういったものを勉強していくと、見える視点が1段階変わってきます。
財布を守ることにもつながって行くので、ぜひ勉強してみてください。
儲からなくても副業をやる意味ってこういう所にある。
リスティング広告やSEO媒体でのPASONAの法則
そうそう、検索媒体の場合なら、 プロブレムとアジテーションは省略することもできます。
だってその悩みを持っていて、検索しているんですから。
例えばリスティング広告で「ハゲ モテない」で引っ掛けてくれば、ハゲで悩んでいて、モテないと思っている方を引っ張ってこれます。
そんな方に、
「1ヶ月で産毛が生え始めて、3ヶ月でコシのある髪が生えて、彼氏ができる」
「限定100個のみ」
って言ったら、買いたくなりますよね?
PASONAの法則ではナローダウンは特に重要
ナローダウンは特に重要です。
そういえば、なんで、対象を絞り込んでいるんだ。
「対象を絞り込んで、今、記事を読んでいる人に向けて書いているんだよ!」
ってアピールできるからね。
ここが無いと、「対多数向けの記事なんだなー」で終わっちゃうから。
いろいろなバリエーションを知っておくと良いです。
その1 おとなしく価格訴求
普通に割引が効く商品なら、限定何個や、限定価格が使えます。
キャンペーンを行っているなら、何月何日まで、って入れるのも良いですね。
あ、毎週のようにキャンペーンするのはだめですよ。
よくある閉店商法だな。
他には「今ならこれがついてきます。」
って言うおまけを使う方法もありますね。
テレビショッピングだな。
まぁ、対多数用のセールスの究極系はジャパネットだからね。
その2 企業提携できない場合の訴求
個人ブログ媒体だと、広告主と提携しきれないので、こういった価格からの訴求は苦しいです。
なので、不安を煽ったり、行動で絞り込みをかけていきます。
って感じですかね。これなら、価格訴求や割引商法使わなくてすみます。
漂う外道感
あとは、
ってのもありです。
行動やペルソナで制限をかけて、あなたに言っているんだよ!ってアピールしていきます。
まとめ
PASONAの法則を利用したライティングの基本でした。
それぞれ意識しながら、他人のライティングや広告文を研究していくと、一皮むけます。
それに、セールスライティングへの耐性もつきますよ。
財布を守るためにもこういった副業の知識は必要
ぜひ、今回の話を意識してみてください。
このブログでは、こういった、私が勉強していることを定着させるために発信しています。
twitterフォローして、いっしょに賢者を目指しましょう!
では、次の記事で!
バイバイ