青春18きっぷ登山の始め方。経路の調べ方と山の見つけ方

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 6月 4日  2018年 1月 11日

青春18きっぷ登山の始め方。経路の調べ方と山の見つけ方

青春18きっぷを使った貧乏登山シリーズ!

今回は経路や山を調べ方をまとめてみました。

少しでも山の魅力に嵌まる方が入ればと思い、

自己流、青春18きっぷ登山の始め方を書きますね!

青春18きっぷ登山での目的の山の調べ方は?

基本的には本やガイドブックがオススメです。

殆どの本には登山口への最寄り駅が書いてありますから。

中でも

「自分の住んでいる地方版」と

「駅からの登山」

に特化したものの両方を購入することがオススメです。

>駅から山あるき 関東版 (Amazon) はオススメ

 

なぜ両方用意するかって?

 

前者は難易度・交通アクセス無視でオススメの山が書いてあり、

山深いところや、難易度高めの山、百名山などの有名どころまで載っています。

そして、その殆どはバスを使わないと行けないので、後述の駅からの山歩きとかぶらないんですよね。

(駅からアタックできる百名山は谷川岳くらいじゃないかな? )

後者は、駅からバスなしで行ける山が載っています。

ページを開けば簡単にJR線で行ける山が見つかります。

ですが

駅からバスなしで行ける山は、

標高の高いところや、町並みの展望が多いし、

マイナーな物が多いんです!

2種類用意することで、かなり広い範囲をカバーできます! 

青春18きっぷ旅の経路検索の仕方は?

電車経路の探し方

意外と難しいのが都心から地方に行くときのアクセス。

特に設定無しでnavitameを使うと、新幹線や特急、高速バス、私鉄(JR線以外)、

とあらゆる便利な交通手段を提示してきます。

(青春18きっぷを使わなければオトクなんですがね……)

青春18きっぷに特化して経路を調べるためには?

まずは、路線図で経路を探します!

個人的に使っているのはYahoo路線情報ですね。

関連リンク
(メニューの路線図から路線図が見れます)

JR線の縞々の線を追いかけるだけで、経路を作ることが出来ますよ。

勝手に東武日光線とかに乗せられなくて済みます!

そして、乗り換え駅をしっかりとメモしておきましょう!

ここまで出来たら、いよいよ乗り換えサイトを使います。

検索の仕方は?

まずは「出発駅」「到着駅」「経由駅」を指定しましょう!

こうすることで、JR線が出て来る確率を減らすことが出来ます。

さらに、他の交通手段の選択肢も外しておきます。

こうすれば特急の選択肢を削ることが出来るんです!

特急を回避

時刻の設定は、場合にもよりますが、

登る山のコースタムを計算して到着時刻を設定する。

もしくは、「始発」一発勝負がオススメです。

なんだかんだ言って特急などを使わない場合は、始発が一番噛み合う気がしています。

そして経路検索でとっても大切な事があります!

乗り換えの時間は「歩行速度最速」でも検索しておきましょう! 

同系列の行き先違いの電車は反対ホーム乗り換え連絡が多いのです。

ですが、「歩行速度標準」にしてしまうと、連絡線を無視して、次の電車に乗せようとしてきます。

歩行速度の「早い」「標準」で1時間位差が出ることもあるので、

めんどくさがらずに、検索しておいてください。

山の状態は必ずSNSで調べる

最近は、個人ブログや「ヤマレコ」なんかより優秀な、山の情報が手に入る媒体があります。

そう。

SNS!

山に行ったら写真撮って自慢したくなりますよね?

そんな写真から地面の状態、紅葉の進み具合など調べることが出来ます。

使い方はとっても簡単。

「Twitter 検索」などで目的の山を入れるだけです。

Twitterで山情報を検索

これだけで、山の最新の情報が得られます。

便利な世の中になりましたね。

最後に

青春18きっぷを使えば格安で登山を楽しむことが出来ます。

登山は金持ちの趣味じゃありません。

少しの工夫で安く楽しめる趣味です。