ゴールデンウィークのハイキングに休日おでかけパスで行ける登山

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 6月 4日  2017年 12月 16日

ゴールデンウィークのハイキングに休日おでかけパスで行ける登山

「山に行きたい」

「でも、登山にはお金がかかる」

「時期ではないので、青春18きっぷは使えない」

そんなとき、青春18切符よりは威力が落ちますが、1回だけで使える「休日おでかけパス」があります。

うまく使って節約登山しましょう! 

おトクなきっぷ「休日おでかけパス」とは?

おトクなきっぷアイキャッチ
東京近郊の休日のおでかけに便利です! フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線全線が乗り降り自由のきっぷです。

★別に特急券やグリーン券等をお買い求めいただくと、新幹線・特急列車・普通列車グリーン車等もご利用になれます。
※東海道新幹線はご利用になれません。
発売期間 通年
利用期間 土休日および
4月29日から5月5日、7月20日から8月31日、12月29日から1月3日の毎日
価格2,570円

つまり、ゴールデンウィークのハイキングに超格安で行けるんです! 
(夏と冬は青春18切符で事足りるので、微妙ですが……)

注意事項としては、範囲が限られているところですかね。

東京都内までしか使えません。

どうしても奥多摩専用になってしまいます。

休日おでかけパスが使える登山計画

いくつか候補があるので載せときます。

鳩ノ巣駅

まだ行ったことがないので、詳しくかけませんが川苔山に行けるようです。

滝があるので涼しい気分に慣れそうです!

関連リンク
うーむ意外と難易度高いか?

東飯能駅

東飯能駅から棒ノ折山

東飯能駅からバスで棒ノ折山までいけます。

沢登りのような楽しみがあり、ピストンだけでも満足度高いです!

ちょうど5月は低山の新緑の時期なのもいいですね。

個人的にすごくおすすめです。

大月駅

山梨100名山を多く抱える駅。登る山には困らなさそうです。

まだ行ったことがないので、詳しく書けませんが、岩殿山に行ってみたいです。

小田原駅

箱根登山鉄道に乗らないと行けないのが辛い所。

それに途中下車しないともとが取れない。

武蔵五日市駅

都民の森入り口

都民の森へのバスに乗れば三頭山まで行くことが出来ます。

王道ルートでは

都民の森(0.10)→森林館(0.20)→大滝休憩小屋(1.00)→三頭山避難小屋(0.20)→三頭山西峰(0.10)→三頭山避難小屋(0.30)→分岐(0.55)→槇寄山(1.05)→仲の平

引用 http://yamahack.com/36

中の平からはバスで武蔵五日市駅に戻れます。

私の場合は三頭山のピストンしかしかしたこと無いのですが……

まとめ

よかったら参考にしてみてください。

ゴールデンウィーク中のハイキングが経済的になりますよ!

是非参考にしてみてください!