登山でとる昼食のオススメは? 料理なしな山頂のお供!

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2017年 12月 15日

登山でとる昼食のオススメは? 料理なしな山頂のお供!

登山の醍醐味といったら、登った後の山頂で食べる昼食ですよね?

手作りのお弁当?コンビニ?山の人らしくラーメン?

私的なオススメを書いていきますね!

登山の昼食にオススメ 山頂でも駅弁を楽しむ

山頂で駅弁食べるの良いですよ! 

せっかく登山に着たのですから、ご当地の美味しいものを食べたいですよね?

山頂に駅弁を持ち込んで楽しんでしまいましょう!

荷物が重くなるのが欠点ですが、味もカロリーも十分です。

登山で楽しめる駅弁 湯葉弁当

鳴虫山や男体山などの日光の山を楽しむときに

食べてもらいたいのが湯葉弁当。

東武日光駅の売店でも調達できますよ!

栄養価のほうは?

なんと肉の3倍のタンパク質が含まれています。

登山後の筋肉のケアにも最適。

優しい味ですので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。

登山で楽しめる駅弁 甲州ワインビーフ牛めし

濃い味を求めるならこれ。

新宿駅を起点とするときに買ってきます。

新宿駅の駅弁屋で調達できますよ!!

甘く煮付けた牛肉が山頂での疲れを吹き飛ばすこと間違い無し。

長野に行くのにも「山梨貫通するだろ?」って勢いで買ってくることもあります。

それほどうまい。

登山で楽しめる駅弁 サンドイッチ系

山に行くならサンドイッチがおすすめです。

http://www.niku-mansei.com/contents/03menu/03menu06sandwich.html

手軽。軽い。カツがうまい! 

と3拍子揃ったパーフェクトグルメです。

駅の駅弁売店の片隅においてあったりします。

ご当地の食材を使ったものや、マンセのカツサンドが売られています。

味の方は普通の駅弁と比べると微妙ですが、簡単な休憩を取っているときや、携行食として食べることも出来るのが魅力ですね。

登山昼食にオススメ ご当地の道の駅で調達

芦ヶ久保道の駅

当サイト電車登山がメインですが、少し路を外れて、道の駅での昼食調達を提案します。

昼頃に山頂につくような低山ハイクの場合、

時間に余裕がありますよね?

登山を始める前に道の駅に寄ってみましょう! 

車内で食べられるように、

小分けにされたご当地グルメが売られています!

え?これも道の駅弁?上の目次に入れるべきでは?

いやいや、道の駅にはさらなる魅力が有るんです。

産地直送の野菜が売られていますよ!

ときには東京ではかなり高額な野菜が格安で売られていることも……

(たけのこ、キノコ類)

こういったものは

朝の時点で置いてあっても午後には売り切れてしまうので、

痛むことを覚悟で車内にでも置いておくのをオススメします。

車がない?

ならタケノコ担いで山に行きましょう(笑)!!

電車で行くなら「芦ヶ久保の道の駅」がオススメ。

秩父双子山に軽登山もできますから。

登山といえばラーメンオススメの乾麺は?

登山といえば、カップ麺と乾麺ですよね?

軽いので荷物になりません。

それに、山頂でお湯を沸かすだけでも、アウトドア気分に浸れます。

個人的なオススメなカップ麺と乾麺を書きますね。

カップヌードルシリーズ


王道にして覇道ですよね。

素朴な味がまたいい。

サイズも絶妙です。

山ではスープを捨てることがは出来ません。

飲むしか無い!

そんなときにこのサイズが役に立つんです。

※最近の流行りなのか「辛ラーメン」や「蒙古タンメン」を山頂で食べている方をよく見かけます。

正気かよ?

サッポロ一番塩らーめん


サッポロ一番 塩らーめん

あえて味まで指定しますよ。

この中毒性はヤバイ。

いつまでも啜っていたくなります。

なのに、味はシンプル。

ダシを追加したり、乾燥野菜を入れたりといろいろと楽しめるのも良いところですね。

乾燥海鮮スープを入れるのが好きだったりします。

マルタイ 棒状めん 熊本黒マー油とんこつラーメン


熊本黒マー油とんこつラーメン

コチラも味まで指定です。

棒状面のご当地シリーズは、売っていない店も有るので、ネットのついで買いで追加しておくと良いです。

ちなみにこの味もなかなかです。

食べたことが無いならぜひとも挑戦してみてください。

ラー油の香りの後に豚骨のコクが口いっぱいに広がります。

マルタイ特有の細い麺も豚骨と良く絡む。

あ、登山でラーメンを食べるだけなら「ロッキーカップ」がオススメです。


チタンシェラカップ深型480(メモリ付) BM325

深めのシェラカップになります。

普通のシェラカップの2倍の湯量が入るため、乾燥ラーメンを作るのに困りません。

しかも、

チタン製のものにしておけば、お湯を沸かすのも、口を付けて器をして使うことも出来ます。

超お手軽無印フリーズドライシリーズ

一人用コッヘルの中

ネットで意外と話題にならないのが「無印良品の小さめご飯シリーズ

値段は普通のフリーズドライとあまり変わりませんが、

バリエーションも多く美味しいです。

コッヘルの空いたスペースにスポッと入るので、パッキングのついでに忍ばせておくのもあり。

特にマカロニ系はそれなりに食べごたえも有ります。

プラス1品として忍ばせておくのはいかがでしょうか?

まとめ

料理なしのお手軽山ランチでした。

もちろん

鍋割山で煮込みうどんみたいな山小屋ランチもいいですね!