電車での暇つぶし方法ランキング! 青春18きっぷのお供はこれ!?

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 6月 4日  2017年 11月 5日

電車での暇つぶし方法ランキング! 青春18きっぷのお供はこれ!?

電車での長旅って、暇を潰すのがつらいですよね!?

車窓を観続けたり、スマホで永遠とサーフィンしたり。

それでも飽きるものです。

そこで、私が旅の最中によくやっている暇つぶしを紹介しますね!

第5位 車窓を楽しむ

東武日光線の車窓

やっぱり、旅の醍醐味はこれですよね。

移り変わる風景を楽しみながら、自分の世界に浸る

なんとも悦ではないですか。

横座りの空いている電車では、

ついつい体を捻って車窓に見入ってしまいます。

特に中央線なんか観ていて面白いですね。

街中から町中に……

トンネルを抜けるたびに山の風景が変わります。

ただし、電線を観ていると酔う。

第4位 携帯ゲーム機を持って行く

Vitaやswitchを持っていくのも良いですよね。

暇つぶしとしては最高です。

特にVitaは携帯ゲーム全盛期のPSPゲームがダウンロードできるのが素晴らしい。

電車の旅は時間がかかるので、大作RPGがオススメです。

軌跡シリーズは至高。

関連リンク
でも、正直、大の大人が携帯ゲームなんて抵抗ありますよね……!?

「旅の恥はかき捨て」です!

第3位 位置ゲーで遊ぶ

最近話題の位置ゲーもおすすめです。

ショルダーアタックされない限りは、

ただ、スマホをいじっているだけにしか見えないところがGOOD。

中でも、ポケモンGOは登山中も楽しめます。

富士山山頂にはポケモンジムがありますよ(笑)。

他にはパズドラレーダーやIngressもいいですね。

電車が好きならば断然「ステーションメモリーズ」がオススメです。

路線と駅を使ったスタンプラリーのようなアプリで、

一日の総移動距離をマップで見れるところが一番の推しどころ。

ステーションメモリーズ

こんな感じで移動量が分かるので、達成感があります!

ただし、下を観すぎると酔う

第2位 寝る

ベンチに座る猫

車での旅行と違うところは、運転しなくて良いってところですよね!

そして、お酒が飲める。

飲んで、駅弁食べて、寝る。

幸せすぎるでしょ!

普通電車ですと、ただ痛いだけですが、

ボックス席の有る特急電車や急行電車では、とても映えます。

それに、電車で寝ていれば、酔いません。

(アルコールには酔うけど……)

それと、電車内で寝る場合はアラームをつけるのがオススメです。

日本の電車の素晴らしいところは時間通りに動くことです。

それを利用しないでどうする!?

降車の1,2分前にアラームが鳴るだけで安心感が違いますよ!

第1位 ブログや小説を書く

ブログや小説を書く

まぁ、物書きだし。

こうなるよね。

このブログ以外にも2つほどサイトを運営していたりしていたりします。

すべて、利益性度外視の個人的な趣味ですけどね。

同人誌に載せる小説を書いたり、ちょっとECよりにサイトを作ってみたり。

SNSでは、ほんの一時しか、他人の目に触れないもですが、

ブログなら永続性があり、検索してくれる人がいる限り残り続けます。

旅ブログ、初めて観てはどうですか?

ちょっとした交通情報やふらっと寄った喫茶店に付いて書くだけでも、読者の役に立つこと間違いなしです!

(もし、作成したのなら相互リンクしましょう! )

ふらっと寄った喫茶店に付いて書くだけでも、読者の役に立つこと間違いなし

主に執筆で使うのは、スマホのメモ帳ですね。

クラウド保存できるもので、フリック入力して使ってます。

そして、電車内で書いたものを、家のPCで編集して記事作成。

旅行中は、心に浮かんだ言葉をそのまま書き並べているだけで、

詩人になった気分になれますよ!

きっと松尾芭蕉もこんな気持だったんでしょうね!?

ガチで書く時はブルートゥース対応のキーボードがおすすめです。

注意点としては、折りたためたり、蓋がついていたりして

キーボード面が隠せることと。

カバンの中に入れておくと、

変な所に引っかかってキーが壊れる事があります(過去2回経験)。

キー面が隠せるものを選ぶだけで故障率は大幅に削減できます。

・机の上などに載せなくても、しっかりホールド出来るものを選ぶこと。

電車内での書物のときは膝の上などを使うことが多く、安定しないためです。

折りたたみ式の場合は、折りたたみ機構が凹んでしまい、うまくタイプ出来ません。

保険として板を持っていくと便利だったりします。

個人的におすすめなのはこれ。

iCleverキーボード

旅行のお供です。

Amazon

楽天

膝の上で使うのには不向きなのですがコンパクト性に惹かれて使っています。

柔らかかったり、不安定な場所で使用する時は、

かまぼこ板のようなものを持っていくと安定します。

まとめ

青春18きっぷでの度は安い代わりに時間がかかるものです。

自分なりの時間の潰し方を見つけて、効率的に移動しましょう!

この一時も「旅」として楽しいものです。