「バイクツーリングに行きたい!」
と、平日休みの午後に心の奥底が叫びました。
思い立ったら即行動です。
埼玉県で予約不要のキャンプ場を調べてみると
「月川荘」がありました。
「キャンプ場の様子」や「周辺の観光地」についてレポートしますね!
月川荘とは?
埼玉県嵐山町のキャンプ場で、嵐山渓谷の中にあります。
アクセスは?
比較的流れの良い、国道254号で近くまで行くことができます。
山道を運転することも無く、運転初心者にも優しい立地です。
…流石に電車で行くのはオススメしません。
受付の仕方と宿泊料金
月川荘の駐車場に車(バイク)を留めると、「受付は売店」の看板が見えます。
それに従って行けばおk。
今回は平日だったこともあり、数台のバイクがあるだけでした。
売店に着いて管理人さんに「何泊か?」「何で来たか?」を伝え、「帳簿に連絡先の記載」をするとチェックインできます。
ホントに予約無しで行けるんですねー。
今回はバイクで一人で来ているので「1500円」ほどで1泊できました!
(バイクは駐車料金が安い)
チェックインの時間は10時から17時の間。
もし、17時より遅くなる場合は電話が必要なようです。
私は16時30分に予約なしチェックインしました。
キャンプ場の様子は?
嵐山渓谷の美しい風景が広がります。
奥のキャンプ場に向かう一には1本橋を渡る必要があり、
男心がくすぐられます。
(隣のロープは荷物運び用のゴンドラです)
渓谷は水鏡に木々の翠が移ります。
ところどころ深いところがあるので、水辺でパシャパシャやるのが精一杯だけど…
女子高生が水鉄砲で遊んでいるイラストネタが思い浮かんだのは内緒。
ちなみに反対側はガチな渓谷です。
ティピーテントかっこよす。
登山にも転用できるガチテントのクロノスドームだと劣等感感じちゃいますわー。
売店横の山道を歩いていくと、この先ののいわばゴツゴツの渓谷にいけます
いい感じの釣りスポット(バスっぽい)で、釣り師の方がいました。
こんな感じの山道を歩いていきます。
ライダーブーツすべるー
次は、キャンプ場内の施設紹介。
中の様子については何も言うまい。
「グランピング」や
「ベランピング」や
「おしゃピク」が流行っているご時世にこれは無いな。
もっとバンガロー(がんばろー)
このテーブルは割とおしゃれなんじゃないか?
水場
トイレ。
限りなくボットンに近いボットンじゃないトイレ。
理解のない女性を連れてくるのには向いてないかなー。
近くのお店は?
そば屋 丸梅
この辺チェーン店が多くて、探すの苦労しました。
(ガスト好きだけどさー)
30年も続いている蕎麦屋だそうです。
道の駅おがわまち
地のものを現地調達したいなら道の駅がオススメ。
地元の「生しいたけ」を焼いて食べるなんて、ワイルドじゃないですか!
すごいキャンプ感あるよね。
http://michinoeki.saitamacraft.com/
道の駅 和紙の里ひがしちちぶ
秩父の美しい道路を走り回りたいのなら、
その奥の「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」がオススメ。
埼玉県内をバイクで走り回るなら、秩父程面白いところは無いです。
http://www.higashichichibu.jp/hosokawashi/washinosato
少々お高いですが、団子とイワナは絶品ですよ!
ってかこのブログ道の駅好きすぎない?
ファミリーマート嵐山店
月川荘から一番近いコンビニです。
キャンプ場で飲む冷えたビールの調達先にどうぞ。
また
隣にはすき家があり、牛丼も調達できますよ!
玉川温泉
他にも銭湯はあるのですが、ここを紹介。
川沿いの道は迷いやすいので、
八高線沿いに走るのがオススメです。
店についた途端に涙腺が刺激され、
前世の記憶が呼び起こされます。
「チクショウ!」
世代じゃないのに懐かしい気分に成るぜ!
湯船には黄色いアヒルのおもちゃが置いてあり、
湯桶は「ケロリン」
店内のフォントも昭和レトロにこだわった徹底ぶり。
もちろん食事もできますよ!
月川荘周辺の観光地は?
秩父の定番観光スポットへのアクセスが容易です。
朝一でライダーの聖地秩父を走り回るのは爽快ですよ!
他のキャンパーの方達が「オートバイ」「バイク(自転車)」で来られていたのも納得です。
埼玉ライダーなら月川荘に前泊して、「秩父を走れ!」