吉見周辺をツーリングしてきた。いちごの里と吉見百穴

アフィリエイト広告を利用しています

2020年 8月 9日  2018年 4月 22日

吉見周辺をツーリングしてきた。いちごの里と吉見百穴

相変わらず、埼玉県ツーリング多いですね。

埼玉県南部住みですと、

北や西に出るの楽なんです!

暖かくなってきたし、レッツばくおん!

いちごの里よしみとは?

埼玉県比企郡吉見町にある道の駅で、いちご狩りが出来や物産店があります。

他にも道の駅特有のソフトクリームがあったり、(ライダーにとっては大切ですよね!)幼児向けの遊具もあったり。

いちごの里

中でも、吉見名物のいちごとうどんを組み合わせた「いちごカレーうどん」はTVに紹介されていて有名だそう。

隣のJAの直売所には吉見産のいちごが売られています。

なんと!

350円で「紅ほっぺ」が買えました!

ツーリングのお土産にどうでしょう。

しっかりとした甘さで、350円の価値はありますよ。

うまい!

いちごの里よしみへのアクセス、バイク駐輪場は?

いちごの里

今回は国道17号(中山道)から、県道27号を走って入っています。

県道27号には川幅日本一の橋がかかっていますよ。

こうして考えると埼玉って観光名所に困らないんじゃ?

なお、

バイクで行くと凄まじい風で、恐怖心が駆り立てられます。

「あー流されるんじゃー」

軽さを重視して購入したCB250Fだと苦しい。

(フルカウルや200Kg超えるバイクなら違うのでしょうが…)

いちごの里よしみのバイク駐輪場は県道27号からの左折から入れば正面に見えます。

いちごの里よしみ周辺の観光地は?

吉見百穴

百穴

大谷資料館いってから、穴にはまっててな。

宇都宮をドライブ!大谷資料館やろまんちっく村に行ってきた。

シモネタ的な意味じゃないぞ。断じてない。

古墳時代後期の墓穴で、崖に無数の横穴があいています。

最下部の軍事利用されていた穴には入ることもできますよ。

まぁ

大谷資料館ほどの感動はありませんが、古代人がこんな遺跡を作ったのだと思うと感慨深い物があります。

百穴

昔の人も死者は敬っていたんですねー

また、この穴の一部はヒカリゴケの自生地となっています。

百穴の崖には階段が付いていて、頂上に登ることもできます。

百穴山頂から

高い所を見たら登らないとね。

(登山脳)

吉見百穴のバイク駐輪場は?####

百穴

バイク駐輪場はありません。

観光施設の規模より駐車場が大きめですので、

車の駐車場に止めさせて貰いましょう!

この後に紹介する「岩室観音」「松山城跡」を観光する場合も

吉見百穴に止めておくと便利です。

岩室観音・松山城跡

岩室観音・松山城跡

岩をくり抜いた穴の中に観音が配置されています。

山門からの参道がなかなかいい雰囲気です。

個人的にこういうところの写真好きですねー

門をくぐると鎖場があって登山気分を楽しめます(登山脳でごめんなさい)

ここを真っ直ぐ行くと、松山城跡に着きますよ。

岩室観音

見た感じ真夏は背の高い草で歩けなくなりそう。

今回はライダーブーツで着ているので、無理をせずに撤退です。

ちなみに岩室観音の眼の前に有る売店の名前は「岩窟売店」だそう。

モンテ・クリスト伯が店員してたら面白いな。

「この商品の在庫はありますか?」

「フハハハハ、待て、しかして希望せよ!」

吉見周辺をツーリングしてきたまとめ

埼玉でもこのへんまでくると山が見えたり、カーブが多い道路が増えたりと、ツーリングしている気分になりますね。

もう少し行けば、旧都幾川村で優秀なキャンプ場がたくさんあります。

あーキャンプしたいんじゃー

(ゆるキャン△みながら)