可愛い声の出し方は? ボイチェンアニメ声講座!

アフィリエイト広告を利用しています

2023年 5月 28日  2020年 9月 26日

可愛い声の出し方は? ボイチェンアニメ声講座!

はい、どうもこんにちは♫

七堂結衣です。

今回はボイチェンアニメ声講座してみようと思います!

アイコン

地声はこんな感じ。

アイコン

せっかく女の子で配信するんだから、可愛い声出してみたいじゃん。

アイコン

色々試行錯誤して、冒頭のような声を出せるようになったので、技術をシェアしますね。

可愛い声を出せるようになると、良いことがたくさんあるんですよー♫

なお、この記事は動画版の原稿になります。音声での解説のほうがわかりやすいと思いますよ!

可愛い声を出すことのメリット

可愛い声を出すことのメリット

自己満足ですけど、満足感高いですよね。

私、現実の性別はあんまり好きじゃないんですよ。割と真面目に悩んだことがあるくらい……。

ネットの中くらい、可愛い女の子でいたいです。

アニメ声と女声って、出し方が違いますよ。

でも、アニメ声を使えるように成れば、ある程度の女声も使えるようになって、ちょっとだけ前向きに成れました。

あとは、動画の反応率も上がりました!

私はね。もともと機械音声や地声での配信が多かったんですけど……。

可愛い声で配信するようになってから、妙にいいねがもらえるようになりましたね。

それに、とにかく、可愛いって言われるのが、嬉しいです。

前述の自分の本来の性別が好きじゃないってのもあるんですけど……。

ちやほやされます♫

この前なんて、「可愛い声ですね。女だけど惚れちゃいそうです」ってコメントいただきました!

アイコン

すまん男だ

って言いながら、「ありがとうございます!うれしです」って、返信していました!

さて、本題行きますね。 そもそもアニメ声ってなんでしょうね?

そもそもアニメ声とは

声優さんが出している声って答えるのが良いのでしょうけど。

私だったら、人外の声って言いますね。

声質の要素は大きく二種類あります。

声質の要素は大きく二種類あります。

1つ目はわかりやすいかな。

声の高さです。可愛い声って行ったら、声が高いことを連想するのでは無いでしょうか?

これだけだったら苦労しないんですよね……。

ボイチェンで声を高くするだけで、それっぽくなるわけですから。

ただ声を高くするだけだと、ニュースの「犯人の声」みたいな音になっちゃいます。

アイコン

あーテスト・テスト

アイコン

あーテスト・テスト

ね。

そこで、2つ目が重要になります。

2つ目は声の「響き」です

人間の声って、複数の楽器を演奏しているようなものなんですよ。

オーケストラだったら、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスを同時に奏でている感じですね。

それらが響き合って一つの声になっています。

女性や子供の声は、ヴァイオリン、ヴィオラのみで構成されているイメージですね。

さて、男声の場合。

ヴィオラ、チェロ、コントラバスで構成されていて、女性より響くように作られています。

これらの声が重なり合って、男声独特の発声の仕方になるんですよ。

喉仏と胸で、楽器が追加されているイメージです。

ボイトレの世界だと、この響きを作る低音の発声ことを、エッジって呼んでいますね。

自分のエッジがどういうものか知りたかったら、呪怨のモノマネすると良いですよ。

では、この2要素を使ってアニメ声を説明しますね。

アニメ声とは

アニメ声とは

女声なら

普通の人より高い。 普通の人よりエッジが無い。

男性なら

普通の人より低い。 普通の人よりエッジが多い、または、エッジが無い。

ってことです。

異端だから、魅力的な声になるんですよ。

なんとなく、言いたいことがわかりましたかね?

男声が女声を出すためには?

男声が女声を出すためには? 

声の高さはボイスチェンでコントロールできます。

つまり、エッジをコントロールすることを考えるのです

男声が女声のアニメ声を出すためには、低音で響く声を、鳴らさないようにすれば、良いのです。

先程の弦楽器に例えると。

チェロ、コントラバスをミュートにします。

低音の楽器を、いかに発声させないか?エッジを鳴らさないか?

そこがポイントです

アニメ声の出し方

アニメ声の出し方

ではどうやって、エッジを鳴らさないようにするのか?

発声の仕方を紹介しますね。 録音できるソフトを入れてトレーニングするのが良いと思います。

私はkoigoeってソフトを使っていますね。

ボイチェン付きで録音できるので、気軽に練習できますから。

使っているボイチェンは

使っているボイチェンは

あ、そうそう、

使っているボイチェンは、今話したkoigoeバ美声ってソフトを使っています。

バ美声はノイズキャンセルがデフォルトで入っているので、設定が簡単で良いですよ♫

バ美声で大まかにボイチェン掛けて、koigoeで細かくピッチを調整しています。

関連リンク
あと、マイクにこだわっておくと良いです。

ヘッドセットのマイクだと、どうしてもうまく行きませんでした。

コンデンサマイクは必須です。

使っているコンデンサマイク

5000円程度のものでも全然違いますよ!今愛用しているのはこれです! 

Amazon

裏声を出す

裏声を出す

極端な話。裏声をだすとエッジが消えます。

この状態から微調整して、それらしくしていきましょう!

喉に手を当てて、普通に喋って見てください

アイコン

あーあー

喉全体が震えているのわかります?

喉全体が震えている

これが、全ての楽器が音を発している状態です。この状態から裏声を出してみましょ!

地声をどんどん高くして行きましょう!

どんどん高くしていくと、振動する箇所が、喉の上の方に移動しているのがわかると思います。

イメージこんな感じですかね。

アイコン

あぁ↑

で、一定の領域を通り越すと、声がひっくり返りませんか?

この状態だと、喉の下の方だけが振動していると思います。

喉の下の方だけが振動している

これがアニメ声を出すときに使うベースの音源です。

ミッキーだよ! って感じ

人によってはイラストで見たほうがわかりやすいかな?

普段の声って、口から出しています。

そうではなく、後頭部から出してみましょう!  え?まだイメージがわかない?

では、とっておきを。

喘いでください。

喘いでください。喘いだ経験の無い方は、経験しましょう!

いかん。二役していないから。ツッコミ不在だった。

冗談です。こんな感じ。

アイコン

女の子気持ち良いの、だめ、ひゃ、こんなんならもっと早く女の子になっておけばよかっひゃよぉぉ

この状態で音程を上げてあげます。

はい、この状態でも、それっぽく聞こえます。

これをベースにして、少しずつチューニングを掛けましょう!

話し方を女性にする

話し方を女性にする

女性の話し方って、緩急抑揚がついているんですよ。

例えば

アイコン

はいどうも、こんにちは(↓)

男声で話すと。平坦なままです。

はいどうもこんにちは(↑)

女性っぽく話すと語尾が上がります。

こうやって、女性らしい話し方にするだけで、だいぶ変わります。

この辺はね。

好きな声優さんを真似るのが良いかなって思います。

みんなは好きな声優さんいますか?

私は、ごちうさの千夜ちゃんをイメージして喋っています。

佐藤聡美さんが演じるような、おっとりした女性が自分の理想ですからね。

舌っ足らずにしてロリ声にする。

舌っ足らずにしてロリ声にする。

アニメ声の基本ができたら、喋り方一つでロリ声にすることもできます。

舌を出した状態で喋ってみてください。

イメージは、こんな感じで、舌を引っ込めることなくしゃべるんですよ~

舌を引っ込めることなくしゃべる

やってみますね

ねぇねぇお兄ちゃん、お兄ちゃん

どうですかね?動画にする場合は、聞き取りづらくなる欠点はありますが、なかなか可愛いのでは無いでしょうか?

少しだけエッジを混ぜる

少しだけエッジを混ぜる

アニメ声の場合はいかにエッジを取り除くかがポイントでした。

ただ、やりすぎると、人外の声になりすぎるって欠点もあるんですよね。

だから、少しだけ、混ぜてあげます。

裏声の喉の形のまま、声を口から出すようにしてみてください。

イメージは裏声の声のまま囁きます。

その囁きに少しずつ声を入れていくイメージ

裏声、裏声のまま囁き、少しだけエッジを入れた声って順番に行きますね。

アイコン

はい、どうもこんにちは

アイコン

はい、どうもこんにちは

アイコン

はい、どうもこんにちは

ボイトレの世界でいうと、ミックスボイスってやつです。

ここまで来ると、ボイチェンなしで高音を出すこともしてみましょうか?

この状態で、喉を締め付けて、口を蛙のように横に広げると、女声にできます。

つばを飲み込むの喉仏が上に上がるじゃないですか?

その状態をキープします。

そして、口を横に広げてあげる。

弦を短くすると高音が出やすい原理と同じですね。

色々な女声講座の中の裏声アプローチって方法になります。

まとめ

ボイチェンアニメ声講座まとめ

というわけでまとめです。

声の要素は2種類ある 声の高さと響きがある。 高さはボイチェンでどうにもできるので、響きを調整する必要がある。

アニメ声とは 普通の人より高音かエッジが無い人外の声のこと。

アニメ声の出し方 裏声にして、エッジを限界まで取り除いて上げた状態で、高音にする。

というわけでね。

好きなことを適当に発信するYouTubeやっています。

山に登ったり、旅行したり、WEBやYouTubeの講座やったり。

今回の話がためになったよって方はコメントいただけると嬉しいです。

それに、私みたいに、現実の性別が好きじゃない方もこういうことができるようになると、自信にもつながっていきます。

よかったら習得してみてください!

では、次の動画で、おあいしましょう!